最新更新日:2024/03/28

2.08 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の高校説明会を踏まえ、今日は今の時点での自分の進路希望を書きました。担任の先生に相談したり、ガイドブックや先輩方の実績を参考にしたりして、進みたい学科や高校を考えました。具体的な進路先を考えたことで、自分の生活や学習態度を見直そうと、思いを新たにした様子でした。

2.08 進路学習(2年生)

画像1 画像1
進路学習のまとめとして、将来の自分について考えてきたことを、現在の進路希望という形でまとめる学習をしました。上級学校へ進学を希望する生徒は、高等学校の案内本や木中の先輩たちの進路先情報プリントを食い入るように見ていました。

2.08 三送会・卒業式の歌の練習(3年生)

 愛知私立一般入試が終わり、久しぶりに全員が顔を揃えました。6時間目は、クラスで三送会や卒業式の歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、毛筆の行書体で「初志」を書きます。
皆、黙々と練習する姿がありました。

2.07 英語プレゼンテーション(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、英語の時間に自分のおすすめの場所について、絵や写真を示しながらスピーチをしました。ALTの先生を前に緊張しながらも、内容についての質問にもがんばって答えていました。

2.07 高校説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は高校説明会がありました。近隣の普通科、工業科、商業科、3校の先生方に来ていただき、それぞれの科の特色や、学習カリキュラム、学校生活、卒業後の進路などについてお話しいただきました。どの先生も、中学校では、自分の将来について展望を持つこと、今やるべきことをきちんとやることを大事にしてほしい、と話されていました。保護者の皆様にも多数参加していただきました。進路についてご家庭で話し合っていただければと思います。

2.07 学級の時間(3年生)

 今日入試のない生徒たちは、公立入試に備えて面接の練習をしたり、卒業式・三送会の歌の練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.07 私立一般入試3日目

 今日も私立一般入試のために多くの生徒が朝早く集まり、それぞれの試験会場へと向かいました。がんばれ、木中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.07 部活動【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の部活動の様子です。一つ一つの所作を丁寧に確認しながらお稽古に励んでいます。慌ただしい毎日の中、こんなにゆったりと流れる時間はとても貴重です。

2.06 学級の時間(3年生)

 今日、入試のない生徒たちは教室で翌日の入試に向けての勉強や卒業に向けての手紙やメッセージ作りなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 愛知私立一般入試2日目

 今日も朝早くから愛知私立一般入試に多くの生徒がそれぞれの受験会場に向かいました。健闘を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 仕事を語る会(2年生)

 2年生は、おやじの会の方をお招きして「仕事を語る会」を行いました。講師の方から「仕事とは何か」についてお話をしていただき、それぞれの想いを伝えていただきました。今日のお話を今後の進路学習に生かしていきたいと思います。本日、お忙しい中、参加していただいた講師のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.05 仕事を語る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限に、仕事を語る会で、おやじの会の方にお話を聞きました。
仕事はお金のためだけでなく、やりがいを感じられるものを選ぶように。また、可能性の塊の皆に、夢を持つことの大切さなど話して頂きました。

2.05 合格の報告

 愛知私立など推薦合格者が図書館に集まり校長先生に合格の報告をしました。校長先生からは「支えてくれたまわりの人々に感謝してほしい。」「4月までの日々を有意義に過ごしてほしい。」という話がありました。また、進路指導主事からは、合格後の事務手続き等に関する諸注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.05 愛知私立一般入試1日目(3年生)

 今日から愛知私立一般入試が始まりました。本校も128名の生徒が朝早く集まり、受験校に向けて向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.04 道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、人に挨拶されたり、お礼を言ってもらったりしてうれしかった経験を出し合いながら、礼儀について考えました。礼儀には、単純に言葉や態度が気持ち良いというだけではなく、そこに込められた人の思いがあることを知ることができました。また、礼儀を考えてふるまうことが人と人をつないだり、皆が気持ちよく過ごせたりすることにつながることがわかりました。

2.04 強い意志をもって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳では、資料の主人公を通して、物事に積極的に取り組み、最後まで粘り強くやり通そうとする気持ちを高めました。今後の部活動や学習において、自分で掲げた目標に向かって、くじけそうになっても最後までやり遂げられる強い意志を持ってほしいと思います。

2.04 第8回吉川旗争奪錬成柔道大会を終えて【柔道部】

画像1 画像1
第8回吉川旗争奪錬成柔道大会の結果
中学生男子の部 Aチーム 3位 Bチーム 3位
中学生女子の部 優勝

 昨日、海部津島地区柔道会が主催する,吉川旗争奪錬成柔道大会に参加しました。大会参加校は海部地区の学校が多いですが,一宮地区や尾北地区からの参加校もありました。西尾張地区大会の前哨戦と位置付けて大会に臨みました。

 結果は,女子が優勝し,男子は3位となりました。女子は1年生3人のチームですが,上級生に対してもひるまず,勝利を収めることができ素晴らしいと感じました。男子は2チームエントリーし,2チームとも入賞することができました。こちらも女子の優勝に劣らず素晴らしいと思います。
  
 男女とも堂々と試合を展開し,豪快に相手を投げる試合も見ることができました。しかし,個々に試合を振り返ってみるとまだまだ課題は山積みであると感じます。「心・技・体」のすべてが整って,大会で最高のパフォーマンスをすることができます。今回の試合を振り返って自分自身は何が足りなかったのかよく考えて,次につなげてほしいと思います。夏の団体戦で目標である県大会ベスト8を達成できるように。

 保護者の皆様へ
 大会会場が遠方にも関わらず,応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。応援が選手たちの力になりました。今後ともよろしくお願いします。      

2.04 第6回PTA役員会

 2月4日(月)に、今年度最後の第6回PTA役員会が開かれました。
 経過報告に引き続き、主に来年度の役員・評議員組織をはじめ、来年度のPTA行事の予定について確認しました。
また、1月28日から行われている専門部会での反省を受けて、各専門部からの報告がありました。(なお、交通指導部会は来週20日に行われます)
 新年度は、4月に、第7回役員会として、新旧の役員の方が集まり、主に引き継ぎを行っていただく予定です。
 今年度はまだ終わっていませんが、役員の皆様をはじめ、評議員の皆様には1年間ご協力をいただきましてありがとうございました。あと1か月余りにつきましてもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2.03 ウィンターカップ決勝トーナメント【バスケットボール部男子】

ウィンターカップ決勝トーナメントは、1回戦敗退という悔しい結果に終わりました。チーム一丸となって臨みましたが、力が及びませんでした。
ただ、課題としていたディフェンスプレッシャーは全員共通意識することができ、ディフェンス力は大きく成長したと感じました。苦しい中も、声を出し、よく耐え抜きました。
結果は悔しかったですが、一本を大切に、相手からボールを奪って得点につなげようとする姿は、素直にかっこよかったです。そんな木曽川中学校バスケットボール部が、顧問として誇らしかったです。
2年生は泣いても笑ってもあと2回しか大会がありません。
顧問として自分も成長して次の大会に臨みたいと思います。一緒に頑張りましょう!
そして保護者の皆様、OBの子たち、2日間応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより