最新更新日:2024/03/28

2.03 ウィンターカップ決勝トーナメント【バスケットボール部男子】

ウィンターカップ決勝トーナメントは、1回戦敗退という悔しい結果に終わりました。チーム一丸となって臨みましたが、力が及びませんでした。
ただ、課題としていたディフェンスプレッシャーは全員共通意識することができ、ディフェンス力は大きく成長したと感じました。苦しい中も、声を出し、よく耐え抜きました。
結果は悔しかったですが、一本を大切に、相手からボールを奪って得点につなげようとする姿は、素直にかっこよかったです。そんな木曽川中学校バスケットボール部が、顧問として誇らしかったです。
2年生は泣いても笑ってもあと2回しか大会がありません。
顧問として自分も成長して次の大会に臨みたいと思います。一緒に頑張りましょう!
そして保護者の皆様、OBの子たち、2日間応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 個人重奏コンテスト地区大会【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日名古屋文理大学文化フォーラムにて、個人重奏コンテストが開催されました。
本校吹奏楽部からは、個人の部にフルート、トランペット、マリンバが、重奏の部に金管10重奏とサックス5重奏が出場しました。
どの出演者も日頃の成果を出しきって素晴らしい演奏を披露することができました。
応援ありがとうございました。
また、個人のうち2人が県大会へ出場させていただけることになりました。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

2.02 ウィンターカップ 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館でウィンターカップが行われました。本校はグループリーグを2勝1敗で終え、明日の決勝リーグに進みます。練習でやってきたことを出せたプレーが多くあった一方、課題の残る試合内容もありました。明日はチーム一丸となって優勝を目指して頑張ります。
また、本日も多くの保護者の方々にご声援をいただき、ありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します。

2.02 武道場改修工事が終わりました【剣道部】

1月いっぱいで武道場の改修が終わり、本日から剣道部の活動場所が戻りました。
新しい床で新しい気持ちで稽古をすることができました。
冬の間に力をつけて、夏に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合的な学習の時間には、学年で進路学習が行われました。愛知県の公立高校の入試制度や、推薦入試と一般入試の違いについて話を聞きました。
次回の進路学習では、今の時点での進路選択の希望を具体的に考えます。入試本番まであと1年、自分の進路についてしっかり考え、やるべきことをきちんとやっていきましょう。

2.01 保護者会3日目(3年生)

 今日は保護者会の最終日でした。これで、公立の受検校が決まり、明日からは岐阜の私立高校の推薦や一般入試が行われます。3年生の皆さんの健闘を祈ります。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限は、体育館にて、学年で進路学習を行いました。
入試についての仕組みを学びまた。もう、来年度の公立の入試日は決まっています。
 自分に直接関わってくることが多く、皆、真剣な表情で話を聞いていました。

1.31 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は進路学習の2回目を行いました。先週は中学校卒業後に学べる場としてどんな学校があるのかについて学習しました。今週は高等学校の「普通科」と「専門学科」の違いについて学習し、それぞれどんなことを学べるのかということや、「専門学科」にはどんな学科があるのかについて学びました。
 実際に進む近隣の学校を地図で確認したり、興味のある学科を書きだしたりして、自分の進路について真剣な表情で考えていました。 

1.31 進路学習レポート発表(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限の総合は、進路学習のレポート発表を行いました。
冬休みに身近な人の職業について調べてきたものを、クラスの仲間の前でプロジェクターを使って発表しました。

1.31 保護者会2日目(3年生)

 今日も午後から保護者会が行われました。みんな保護者の方と一緒に、先生の話をよく聞きながら進路について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 保護者会(3年生)

 今日から保護者会が始まりました。主に、公立高校の受検校について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 愛知私立一般入試事前指導

 6時間目、愛知私立一般入試事前指導が行われました。最初に進路指導主事から全体説明があり、その後受験校ごとに分かれ、詳しい説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 面接練習(3年生)

 多くの生徒が出願に行っている中、教室では明後日に迫った入試のための面接練習が行われていました。本番を控え、生徒たちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 愛知私立一般入試出願

 今日から、愛知私立一般入試の願書の受付けが始まりました。本校の生徒も朝からそれぞれの出願校に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 石田杯【剣道部】

本日剣道部は、星城高校にて石田杯争奪剣道大会に出場しました。
県内の強豪校が集まるなかで、木曽川中剣道部は、男子2回戦敗退、女子1回戦敗退となりました。
戦績は芳しくありませんでしたが、一宮市外の強いチーム、強い選手と試合をすることができ、その覚悟、その思いに触れることができました。
勝負は、試合が開始してから決まるものではありません。試合開始の合図までにどれだけの努力を積み重ねてきたか、どれだけ汗と悔し涙を流してきたか、そしてどれだけ支え合ってきたかで決まります。
次の試合まで、自分たちが一番多く汗を流したといえるよう、日々の稽古から頑張りましょう。
本日は、朝早く、雪もちらつく中でお見送りやお迎えをしていただいた保護者の方々、OBのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 おやじの会部活動交流戦

テニス部顧問とおやじさんとのペアで、生徒と試合を行う場面もありました。
試合の途中には雪が降ってきてとても寒い日でしたが、そんな寒さをもろともせず、生徒とテニスを通して、交流を深めることができました。

閉会式では、おやじの会からボールをプレゼントしていただきました。最後には、ソフトテニス部の皆さんとおやじ会の皆さんで集合写真を撮りました。

おやじの会の皆さん、先週に引き続き生徒のために貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 おやじの会部活動交流戦

今回のおやじの会部活動交流戦は、女子ソフトテニス部と行いました。
試合は、1試合2セット先取の3セットマッチで行われました。 おやじさんの中には初めてテニスをしたという方もいて、生徒にトスの仕方を教えてもらいながら試合を始める場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 愛知私立推薦・岐阜私立推薦一般入試事前指導

 授業後、愛知私立推薦・岐阜私立推薦一般入試事前指導が行われました。最初に、進路指導主事から全体説明があり、その後、学校ごとに分かれ担当の先生から詳細な説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 愛知私立一般入試出願事前指導(3年生)

 6時間目、1月28日にある愛知私立一般入試出願の事前指導を行いました。最初に進路指導主事から全体的な説明があり、その後、出願校ごとに分かれ、担当の先生から詳しい説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、進路学習を行いました。中学校卒業後に学ぶ場として、どのような学校があるのかを知り、自分の卒業後の進路について考えました。高等学校にも全日制、定時制などの種類があることや、高校だけでなく高等専門学校、専修学校など様々な学びの場があることがわかりました。これを機会に見通しをもったり、具体的な進路について保護者の方と話し合ってみたりするとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより