最新更新日:2024/04/18

12.21 2学期最後の学級活動(3年生)

 終業式の後、学級の時間がありました。担任の先生方は、通知表を渡したり、2学期の締めくくりの話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 2学期最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、各学級で学活が行われ、担任の先生から2学期のまとめの話や進路についての話がありました。また、一人一人に通知表が手渡され、どの子も真剣な表情で、今学期のがんばりを振り返ったり、来学期への決意を固めたりしていました。

12.21 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。
午後からの終業式でしたが、しっかりと話を聞くことができました。

12.21 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期締めくくりの式です。国歌斉唱・校歌を歌い、交通担当・生徒指導・校長先生の話を聞きました。

12.21 2学期終業式

 午後行われた終業式では、校長先生から「2学期行われた行事をがんばったことで、みんなは大きく成長した。冬休みに2019年を迎えるが、夢を描いてがんばろう。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に30分間行われた大掃除。日頃できない部分まで意識して掃除を行いました。時間の限り、黙々と活動する姿が見られました。

12.21 大掃除(1年生)

4時間目に大掃除を行いました。普段の掃除の時間にはできない、細かい部分まで丁寧に取り組みました。水場の磨き掃除や、雑巾がけは手が冷たくなりながらも一生懸命取り組む姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 大掃除(3年生)

 4時間目大掃除が行われました。全員が協力して校内をきれいにすることができました。校長先生をはじめ、先生方も一緒になって掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 学年集会(2年生)

 本日、6限に学年集会を行いました。まず、学代長から五心についての話がありました。その後、冬休みの過ごし方として、学習担当と生活担当から話がありました。今日の話をしっかりと心にとめ、充実した冬休みにしていきましょう。
画像1 画像1

12.20 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、1年生は卓球室に集まって学年集会を行いました。冬休みの生活のしかたや今後の進路学習について、先生からいくつかの話を聞きました。また、各クラスの学代から、それぞれの学級で2学期に成長した点と改善点について発表がありました。一人一人が2学期の生活を振り返り、3学期に向かっていく良い機会になったと思います。充実した冬休みを過ごし、3学期からさらに成長した姿に出会えることを願っています。

12.20 願書書き2回目(3年生)

 6時間目は2回目の願書書きでした。前回行った下書きをもとに今日はペンで清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を明日に控え、2学期をふり返る学年集会が行われました。学級代表の長から、2学期大事にしてきたことの確認と、それに対する学年としての行動はどうであったか、という話がありました。また、冬休みの過ごし方や3学期への思いも語られました。
学年の先生方の今年1年を振り返ってのエピソードも聞き、自分たちの1年に思いをはせました。
 最後に生活、学習担当、学年主任の先生方からお話を聞き、冬休みをどう過ごし、3年生0学期である3学期をどうむかえるか、を考えました。楽しく、有意義な冬休みにしてくださいね。

12.18 業後のトイレの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三考タイム(帰りの会)が終わって、しばらくした中舎2Fと3Fのトイレの様子です。男子も女子も、どちらの階も、スリッパがきちんと揃えてあって「気持ちの良いトイレ」でした。これからもずっと木中の「気持ちの良いトイレ」を維持してくださいね。

12.18 願書書き(3年生)

 6時間目に、私立高等学校等の願書書きが行われました。最初に担任の先生が書き方の指導をし、各自が自分の受験する高等学校の願書を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 フェスティバルオーディション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に行われる学年のフェスティバルに向けて、学級や部活、有志のメンバーでチームを作り、劇やダンスなどの出し物を練習してきました。今日は朝と午後の2回にわけてオーディションが行われました。審査員は実行委員です。それぞれのチームが工夫を凝らし、1分30秒の持ち時間いっぱいに、楽しいパフォーマンスを見せてくれました。審査結果の発表は今週木曜日です。

12.17 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳は、担任の先生以外から道徳の授業を受ける、「ローテーション道徳」の授業を行いました。生徒たちはドアが開く瞬間までどの先生がやってくるかは分かりません。
教科担任以外の先生がやってくることもあり、新鮮な気持ちで話を聞いているようです。

12.17 表彰伝達(3年生)

 集会に先立って行われた表彰伝達で、3年生も多くの人が表彰されました。とてもすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 全校集会

 全校集会では、校長先生から、今年も後残り2週間になったことを受けて、「過去を振り返ることも大切であるが、未来に夢を託すことも大切である。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 練習試合【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、萩原中学校のみなさんと練習試合を行いました。とても寒い中での活動でしたが、1年生2年生共に全力で試合に臨む姿が見られました。いつもの練習とは違う相手と試合をすることで、勉強になることも多かったと思います。今日見つけた課題や、いただいたアドバイスを意識して冬休みの練習に取り組み、春には大きく成長した姿が見られることを楽しみにしています。

12.15 桑原中学校との合同練習【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒空の下、桑原中学校との合同練習が行われました。ミスを恐れないこと、積極的に次の塁を狙うことなど、「本番の練習」となるように、すべてのプレーに緊張感がありました。木曽川中学校の選手たちも、よい刺激をもらったのではないでしょうか。「野球が好き」という思いを持ち続け、選手たちにがんばってほしいと思います。桑原中学校のみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより