最新更新日:2024/03/29

12.18 業後のトイレの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三考タイム(帰りの会)が終わって、しばらくした中舎2Fと3Fのトイレの様子です。男子も女子も、どちらの階も、スリッパがきちんと揃えてあって「気持ちの良いトイレ」でした。これからもずっと木中の「気持ちの良いトイレ」を維持してくださいね。

12.18 願書書き(3年生)

 6時間目に、私立高等学校等の願書書きが行われました。最初に担任の先生が書き方の指導をし、各自が自分の受験する高等学校の願書を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 フェスティバルオーディション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期に行われる学年のフェスティバルに向けて、学級や部活、有志のメンバーでチームを作り、劇やダンスなどの出し物を練習してきました。今日は朝と午後の2回にわけてオーディションが行われました。審査員は実行委員です。それぞれのチームが工夫を凝らし、1分30秒の持ち時間いっぱいに、楽しいパフォーマンスを見せてくれました。審査結果の発表は今週木曜日です。

12.17 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳は、担任の先生以外から道徳の授業を受ける、「ローテーション道徳」の授業を行いました。生徒たちはドアが開く瞬間までどの先生がやってくるかは分かりません。
教科担任以外の先生がやってくることもあり、新鮮な気持ちで話を聞いているようです。

12.17 表彰伝達(3年生)

 集会に先立って行われた表彰伝達で、3年生も多くの人が表彰されました。とてもすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 全校集会

 全校集会では、校長先生から、今年も後残り2週間になったことを受けて、「過去を振り返ることも大切であるが、未来に夢を託すことも大切である。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 練習試合【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、萩原中学校のみなさんと練習試合を行いました。とても寒い中での活動でしたが、1年生2年生共に全力で試合に臨む姿が見られました。いつもの練習とは違う相手と試合をすることで、勉強になることも多かったと思います。今日見つけた課題や、いただいたアドバイスを意識して冬休みの練習に取り組み、春には大きく成長した姿が見られることを楽しみにしています。

12.15 桑原中学校との合同練習【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒空の下、桑原中学校との合同練習が行われました。ミスを恐れないこと、積極的に次の塁を狙うことなど、「本番の練習」となるように、すべてのプレーに緊張感がありました。木曽川中学校の選手たちも、よい刺激をもらったのではないでしょうか。「野球が好き」という思いを持ち続け、選手たちにがんばってほしいと思います。桑原中学校のみなさん、ありがとうございました。

12.14 学年レク2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子です。2年生オリジナル通貨、小木曽山本圭吾マネーを稼ぐために、熱いじゃんけん大会が行われていました。みんなのとびきりの笑顔がたくさん見れました。
2学期も残り1週間です。仲間と楽しむ時間を大切に。そして、やるときはやる。全力になれる。そんな学年を目指して、残りの時間も大切にしましょう!

12.14 2学期を締めくくる会(3年生)

 6時間目、体育館で「2学期を締めくくる会」が開かれました。最初各クラスの発表が行われ、その後先生方からまとめの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は学年レクを行いました。
「猛獣狩り」と「稼いで!ニヤけて!じゃんけんぽん!」を行いました。
寒いなかではありましたが、笑顔がいっぱいで、皆の元気のいい声がグランドに響いていました。

12.14 進路学習(1年生)

6限に進路学習を行いました。
冬休みには身近な働く人から職業についての話を聞く宿題があります。
その際に、実際に職業について聞いてみたいことや、話を聞くうえで気をつけなければならないことを考えました。「一日に何時間働いているのか?」「その職業を選んだ理由は?」など、知りたいことがたくさんあるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.13 学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に学年レクリエーションを行いました。
今回は運動場でドッヂボール大会をしました。
ボールを2つ使用した試合は盛り上がり、スピード感あふれるプレーと笑顔がたくさん見られました。

12.13 保護者会ありがとうございました(2年生)

寒いなかではありましたが、保護者会にお越しいただきありがとうございました。
今後も、学校とご家庭一緒になってお子様の成長を見守りたいと思います。何かありましたらまた御連絡いただければ幸いです。
画像1 画像1

12.13 総合の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合的な学習の時間には、「親学」ということで、部活動に行き渋る子の親になって親の気持ちを考えました。親の言葉にはどんな思いが込められているのか、改めて考えるよい時間になりました。

12.12 普通救命講習会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7・8・9組の講習が始まりました。
いざという時のために、しっかり学びます。

12.11 無言清掃

寒さに負けず、頑張って清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 技術の授業(1年生)

1年生の技術の授業では、木を切ったりかんなで削ったりしています。2時間続きの授業でしたが、放課も一生懸命作業していました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習会9(2年生)

画像1 画像1
 講習会が終わり、教室で感想書きを行いました。
 普段、救急隊の方が命に直結しているものかと思っていたが、救命の連鎖で、救急隊が到着するまでの処置がとても大切になると知りました。とても充実した講習会になりました。消防士の方にはお忙しい中、学校に来て教えてくださり、ありがとうございました。

12.11 普通救命講習会8(2年生)

喉に異物がつまったときの対処法を実演していただきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより