最新更新日:2024/03/28

12.11 普通救命講習会7(2年生)

人工呼吸の実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸骨圧迫とAEDの使用の仕方を勉強しました。

12.11 普通救命講習会5(2年生)

実習の様子です。絶え間なく、胸骨圧迫を続けるために交代で行う必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 普通救命講習会4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習の様子です。

12.11 普通救命講習会3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 傷病者発見から胸骨圧迫までの流れを確認しました。目安は5センチ沈み込むまで強く、一定のリズムで、救急車が到着するまで続けます。胸骨の位置やどれくらいの強さで圧迫すればよいか、苦戦していました。しかし、もしもの時のために、しっかりと理解しておくことが大事です。

12.11 普通救命講習2(2年生)

傷病者を発見した時にどう声をかけるかを学んでいます。
傷病者発見→周囲の安全を確認→傷病者の反応を確認→反応がなければ、119番通報&AEDの依頼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 普通救命講習会1(2年生)

 2年生は普通救命講習会を行っています。「救命の連鎖」と言われ、傷病者の発見から病院に至るまで、処置をし続けることで、命が守られ、社会復帰の可能性も高まります。まずは、講師の方の挨拶があり、ビデオで自分たちが命を守るために、この講習会が必要であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10 保護者会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より3日間保護者会が行われます。担任・保護者・生徒の三者面談ということで、廊下で緊張した表情の生徒もいました。
本日は部活動がないため、保護者会までの待機時間を自習に充てている生徒もいます。

12.10 保護者会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会です。
今日は月曜日で部活がないため、保護者会の時間まで、自習して待っている生徒もいます。
10分間という短い時間ではありますが、保護者の方には、気兼ねなく、困っていることなどお話頂けたらと思います。よろしくお願いします。

12.10 保護者会(3年生)

 今日から保護者会が始まりました。3年生は全クラス図書館で行われました。どのクラスの生徒も真剣な表情で面談に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.09 第33回石田杯争奪中学招待柔道大会を終えて【柔道部】

画像1 画像1
第33回石田杯争奪中学招待柔道大会の結果
団体戦の部 予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗 ベスト8
個人戦の部 73kg級 2回戦惜敗

 星城高等学校が主催する,石田杯に参加しました。知多地区,西三河地区,東三河地区,名古屋地区,愛日地区の学校の多くが参加する大会でした。毎年,県大会に出場する学校も多く参加しており,今回の大会はいい経験となりました。

 決勝トーナメントでは,11月に行われた県大会で対戦した相手でした。結果は,2−3と負けてしまいましたが,選手たちは悔しい気持ちと,手ごたえを感じたように思います。

 今回の大会に参加した学校の多くは県大会の舞台で戦うことになるでしょうが,その時に自信をもって畳に上がれるようにこれからも努力を続けていきましょう。

 保護者の皆様へ
 大会会場が遠方にも関わらず,応援に駆け付けてくださり,ありがとうございました。応援が選手たちの力になりました。今後ともよろしくお願いします。         

12.09 中京大学附属中京高校合同練習【剣道部】

 本日剣道部は、中京大学附属中京高校で合同練習を行いました。高校生と練習を行う機会はとても貴重で、良い経験ができました。高校生は、「一本にかける思い」がとても強く、一つ一つの打ちに気迫を感じました。勝負の一瞬のために、丁寧に心や体と向き合うことがどれだけ大切かということを学びました。練習は「習う」だけでなく「練る」ことも必要です。今日の練習が、どんな技なのか、どんな意味を持っているのかと研究し、技を練ることも必要なことです。面をつけて打ち合うだけが剣の修練ではありません。本日の経験をこれからの剣道に生かして、練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様には、本日朝早くからの生徒の送り出しやお見送り、またお迎えなど多大なお力添えをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.09 明日からの保護者会について

 10日〜12日の3日間、2学期保護者会が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくことになりますが、限られた短い時間を有意義なものにしたいと思います。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ご来校の際は大変ご面倒をおかけしますが、徒歩あるいは自転車でのご来校にご協力をお願いいたします。
 
 自転車の駐輪場は、正門を入って右側(東側)に、また北門を入って左側(東側)にも4ございますので、ご利用ください。
 
 学校北門の東西の道路など、学校周辺への駐車は地域の方の迷惑になりますので、駐車を固くお断りいたします。
 
 また、木曽川図書館駐車場も図書館利用者の迷惑になりますので、駐車をされないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

12.07 職場体験レポート発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職場体験についてまとめたレポートを示しながら、体験内容や学んだことを学級で発表しました。まずグループで一人ずつ発表し、互いの体験を共有し、その後代表が全員の前で話しました。ある生徒は、仕事をするということは、お金を得るということだけでなく、やりがいをもつということが大事なのだと話し、仲間がうなずく姿がありました。

12.07 レポート発表(2年生)

 6限に職場体験のレポートを発表しました。体験した内容、体験して気が付いたことや感じたこと、そして、学んだことを発表しました。級友の発表を聞くことで、いろいろな職業について知ることができました。今後は、仕事を語る会や学科別説明会を通して、さらに深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 歯磨き週間(2年生)

 今週、奇数学級の歯磨き週間が行われました。2年生では、歯磨きの時間に養護の先生からブラッシングの指導をしていただきました。昨年よりも歯ブラシの使い方が上手になっています。健康な体を支えるためにも、歯は大切です。これからも歯を丁寧に磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.07 進路学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に進路学習を行いました。今日の授業では、職業について考え、働くことへのイメージを膨らませました。
自分の将来の夢である職業や、身近な人の職業から考えを深めていました。

12.07 技術科のラジオ完成(2年生)

 技術科で10月から作成したラジオが完成しました。スマホに慣れ親しんでいる生徒がいる一方で、ラジオの聴き方を知らない生徒がたくさんいます。今回の製作を通して、はんだ付けの方法や、ラジオの聴き方を学ぶことができました。今の時期ですと、ちょうどクリスマスソングが流れているはずです。ご家庭でもぜひ活用して頂きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 職場体験レポート発表準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は夏休みに行った職場体験について、レポートをもとに発表をします。今日は話し方や目線に注意しながら、時間内に話せるよう練習をしました。個人、ペア、グループと形態をかえながら、何度も練習を重ね、体験でがんばったことや学んだことについて語っていました。自分の体験が聞き手に伝わるといいですね。明日の発表が楽しみです。

12.06 放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課(授業と授業の間の休み時間)の様子です。授業で集中した分,休み時間は友達と楽しそうに談笑する姿を多く見かけます。笑顔で楽しそうに過ごす様子を見ていると,こちらも元気をもらいます。
 また,休み時間を使って,勉強に励む姿も見られます。来年の自分のために頑張っている様子が伝わります。
 さらに,今日はエアコンが稼働しました。暖かい風を全身で浴びようと手を伸ばす生徒も見られ,ほほえましく思いました。

 ゆったりと穏やかな日々が続きます。体調管理に気をつけて2学期をいい形でしめくくりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより