最新更新日:2024/03/29

10.12 テスト範囲発表(1年生)

今日はテスト範囲発表があり、6時間目にテスト勉強計画を立てました。
1学期の中間・期末テストを経験しているので、具体的な目標や学習計画を立てられるようになっているようです。自分なりに目標を立て、しっかりそれに向かって頑張る1週間にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.11 進路学習(3年生)

 6時間目は進路学習を行いました。中学校生活と進路の本をもとに、進路について考えました。高校の先生にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 ピアサポート(2年生)

 2年生は、ピアサポートの授業を行いました。今日は、喜びや恥ずかしさの感情の違い、また、人によって怒りの感情の違いを考えました。また、話の聞き方についても学びました。相手の考えをしっかりと聞くことで、多くの意見が出されていました。一人一人がコミュニケーションの方法を知り、仲間を思いやり、支え合えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 福祉実践教室レポートつくり(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に福祉実践教室のレポート作りをしました。
高齢者疑似体験・ガイドヘルプ・点字・手話・要約筆記の各講座で学んだことや、見たり体験したりして感じたことなどをまとめていました。
講師の先生が答えてくださった質問の内容を盛り込んだりしている生徒もいました。

10.11 道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「ガランチード」という資料を使って、日本や日本人の良さについて考えました。ブラジルにはガランチードという日本人のよさをたたえる言葉があるそうです。細やかな心遣いで相手を思いやることのできる日本の良さを大切にしていきたいですね。

10.11 道徳の時間(3年生)

 今日の道徳の時間は道徳の本の「今、輝いている」を題材に、目標の実現について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 新人大会後の部活動【男子バスケットボール部】

新人大会は2回戦で敗退したため、次の大会に向けて課題を克服しようと心新たに練習に臨みました。
昨日はふだん使っている部室の掃除を全員でしました。先代から受け継いでいる男子バスケットボール部のモットーである、【感謝と謙虚】を忘れず、これからも練習に励んでいきます。

テスト後には練習試合も控えているので、もっともっと強くなるための練習を心がけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.10 授業の様子2(2年生)

画像1 画像1
 2年生の技術の授業では、毎年ラジオ製作をしています。本日の授業では、ラジオに使われる電子部品のはたらきを理解するために、機器を使って、調べていました。
画像2 画像2

10.10 授業の様子1(2年生)

 2年生の美術の授業では、自分の持っているひも靴の大まかな形をとらえ、粘土で表現していました。目で見たものと想像を融合させ、納得のいく作品を作り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 食育指導(2年生)

 今日から2年生では、1組から順に栄養教諭の毛利先生から食育指導が行われます。今回は、朝食の大切さについて話をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.08 練習試合【剣道部】

本日剣道部は大和中学校で練習試合を行いました。
試合では、練習の内容や練習中の気構えがそのまま試合の内容となって発揮されます。練習中に気を抜かず、1本1本にどれだけ気合をのせて打ち込めるかが大切なところです。新人戦が終わり、日没が早くなったりテスト週間になったりと、練習時間が短くなるなかで、練習の質を高めていかなければなりません。1回1回の練習を大切に頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.07 新人大会【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新人大会2回戦が一宮市総合体育館で行われました。
健闘及ばず、惜しくも一点差で敗れました。
序盤からいつも意識してきたディフェンスやリバウンドなどを徹底し、自分たちの目指すバスケットボールができていました。ただ、負けてしまったということは何かが足りなかったということだと思います。今日の敗戦を糧に練習に励んでいきます。
また、ベンチの部員たちも大きな声で盛り上げてくれました。チーム一体となって勝利を目指す気持ちが伝わってきました。これからも継続していきたいですね。
保護者の皆様、本日も多くのご声援ありがとうございました。

10.07 一宮市新人大会

<10月7日(日)の結果>
●バスケットボール男子 準々決勝戦 惜敗

応援、ありがとうございました。

10.06 新人大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は連覇がかかった新人戦でした。力を尽くしましたが、結果は惜しくも決勝1回戦敗退でした。さまざまな課題が見つかった大会でしたが、グッドマナー、グッドチームワークの証である「さわやか賞」をいただくことができました。今日の悔しさを胸に、見つかった課題を克服し、次の大会に向けて精一杯努力するつもりです。これからも「チーム力」でがんばります。
 応援してくださった保護者のみなさま、先輩方、ありがとうございました。

10.06 新人大会【男子バスケットボール部】

本校にて新人大会が行われました。選手のみんな、朝早くから会場準備を完璧に行ってくれてありがとう。

初戦は見事に快勝しました。
ただ、前半は、なかなかボールが回らなかったり、イージーシュートを落としてしまったりと、苦しい展開になりました。後半は、前半できなかったことを反省し、自分たちの目標を再確認して、すぐに改善することができました。あのチーム一丸となった雰囲気を明日の2回戦でも出せるようにしましょう。目標は、優勝旗奪還です!

保護者の皆様、朝早くから子どもたちの送り出しありがとうございました。応援もありがとうございました。また明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 新人大会【ソフトボール部】

雨と強風のなか、九品地競技場にてソフトボールの新人大会が行われました。
浅井中との初戦は、悪天候に見舞われながらも見事に勝ち進みました。
奥中との第2試合は終盤で粘り強く同点まで追いついたものの、1点差で惜しくも負けてしまいました。
今回の大会では、夏の厳しい練習の成果が見られましたが、まだまだ足らない課題点も見つかりました。
この悔しさをバネにして、来年の春・夏に向けて、寒い冬の練習をチームで協力して乗り越えていきたいと思います。
悪天候のなか、会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 新人大会〜うれしさと悔しさを胸に〜【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、新人大会が行われました。途中雨が降ったり、風が強くなったりと、環境は良くありませんでしたが、選手も応援も全員が全力で頑張っていました。
結果は、予選リーグを2位で通過し、西尾張大会出場を目指して試合に臨みましたが、決勝で負けてしまい、惜しくも西尾張大会に出場することができませんでした。
本当に悔しい結果となってしまいましたが、ここまで勝ち進むことができたことが、彼女たちにとって大きな成果です。勝ったときの喜び、負けたときの悔しさ、両方を学ぶことができた、とても良い機会となりました。最後の試合のときの、木曽川中が一丸となって応援をする姿、本当に素晴らしかったです。
仲間を思う気持ちを大切に、今後も練習に全力で取り組んでいきましょう!
応援をしてくださった皆様、朝早くから準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10.06 新人大会を終えて【柔道部】

画像1 画像1
 新人大会の結果
 団体の部
 男子 準優勝
 女子 優勝
 個人の部
 男子 優勝2名,準優勝2名,3位3名
 女子 優勝2名,準優勝1名,3位1名

 新チーム発足後の初めての市大会でした。多くの生徒が,練習の成果を発揮しようと奮闘することができました。今日の結果に結びついたのは,日ごろの練習を真面目に取り組んでいるからだと思います。これからも,チームスローガンである「継続は力なり」を合言葉に精進していきましょう。

 また,多くの保護者の方が応援に駆け付けてくださいました。たくさんの声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

10.06 新人大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた新人大会の様子です。先週の雨による延期での日程でしたが、本日も雨が降る中、選手たちは練習の成果を発揮しようと真剣な姿を見せてくれました。試合には出ていない生徒たちも、チームの一員として仲間を応援しようと、とてもがんばっていました。残念ながら予選リーグ突破はできませんでしたが、今日見つけた課題に向き合い、今後の練習に真剣に取り組んでいきます。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備や送り出しなど、本当にありがとうございました。

10.06 一宮市新人大会《速報》

<10月6日(土)の結果>
●柔道女子 優勝
●柔道男子 準優勝
●卓球女子 さわやか賞

●バスケットボール男子 1回戦 快勝 → 準々決勝 進出
●バスケットボール女子 1回戦 惜敗
●野球 1回戦 惜敗
●ソフトボール 1回戦 快勝  準々決勝戦 惜敗 
●ソフトテニス男子  予選リーグ 敗退
●ソフトテニス女子  予選リーグ2位通過 西尾張代表決定戦 惜敗 
●バレーボール女子 決勝トーナメント1回戦 敗退


<10月7日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 13:30  vs奥中
明日も応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより