最新更新日:2024/04/16

6.30 市大会に向けて【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が容赦なくグラウンドを照りつける中、市大会前の最後の練習試合が行われました。相手は萩原中学校です。選手たちは大会に向けて、一つ一つのプレーを確認しながら試合をしました。先輩も応援に駆けつけてくれました。初戦まであと7日。野球ができることに感謝して、最後まで努力をしていきたいと思います。
7/8(日)にいちい信金グラウンドB面にて、葉栗中学校と1回戦を戦います。たくさんの応援をよろしくお願いします。

6.30 練習試合【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にて、北方中学校と練習試合を行いました。昨晩から天候が心配されましたが、朝にはよく晴れました。コートの状態は雨の影響で良くありませんでしたが、登校した生徒からコート整備をしてくれたおかげで、試合を行うことができました。周りをよく見て、気づいて、行動する。周りがうれしい気持ちになる行動ができる姿はすばらしいですね。
 試合結果は様々ですが、アドバイスをいただいたことを2試合目から生かそうとする姿が見られ、とても勉強になりました。大会まで、あと2週間です。悔いが残らない試合をするために、残りの時間で自分の武器を磨いていきましょう!
北方中学校のみなさん、ありがとうございました。

6.30 泳法確認講習会【水泳部】

本日,中部中学校をお借りして,泳法確認講習会が行われました。
4泳法について細かいところまで説明を聞き,その後,実際に泳いで計測をしました。
市大会で出場しようと思っている種目を泳ぐだけでなく,積極的に説明を聞きに行ったり,計時の手伝いをしたりする姿が多く見られました。

いよいよ市大会まで2週間。
大会に向けた練習のポイントが明らかになったと思います。
ケガや体調管理に気をつけながら,チーム一丸となって一生懸命練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 おやじの会除草活動(2)

2時間ほどの活動でしたが、刈り取った草を詰め込んだごみ袋が何袋も集められました。

校内がきれいになった後は、おやじの会の皆さんのご厚意で、フランクフルトソーセージを焼いていただき、おいしくいただきました。食べた後は、生徒の皆さんから、「ありがとうございました。」元気よくお礼の言葉がありました。

生徒の皆さん、お手伝いありがとうございました。
おやじの会の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 おやじの会除草活動(1)

多くのおやじの会の皆さんに参加していただき、第2回目の除草活動が行われました。

昨日の雨で、湿度の高い中での活動となりましたが、手際よく機械で草を刈り取っていただきました。途中からボランティアとして参加してくれた吹奏楽部、ソフトボール部、女子卓球部、ハンドボール部の皆さんに、刈り取った草を集めてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 自分の成長を感じる〜修学旅行の振り返り〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、修学旅行のまとめをしました。3日間を振り返り、自分の成長やクラスの良さの発見などを、まとめをすることで再確認することができました。
 修学旅行での成長を生かし、学年休業日明けの授業でも気持ちを切り替えて集中して取り組めていました。そういった姿を1,2年生にも見せ、最高学年としてふさわしい学年になってほしいです。

6.29 合唱コンクール学級候補曲順決め(2年生)

 先週金曜日に2年生の候補曲を聴き、今日は、各学級で候補順を決めました。どの曲も素敵な曲ばかりなので、どの生徒も迷いながらも真剣に決めていました。来週月曜日に学級候補曲が決定します。
画像1 画像1

6.29 合唱コンクール曲決め(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目を使って合唱コンクールの曲決めを行いました。
どの学級も13曲の候補曲を集中して聞いていました。
中には、クラスの仲間とで歌っているところを思い浮かべて曲を聴いているのか、笑顔で聞いている生徒や、体を揺らしながら聞いている生徒もいました。

まだまだ先の行事ですが、素晴らしい合唱コンクールになるよう学級でまとまって取り組んでいけるといいですね。

6.29 凡事徹底(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さと疲れから少し気持ちが緩くなってきた1年生。一方で、廊下や下駄箱に目をやると、カバンや傘がきれいに整頓されている様子が見られました。こういった、ちょっとした気遣いができるようになった1年生の成長にも日々目を向けたいものです。

6.28 行事オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に合唱コンクールの曲選考会、そして来週の月曜日には体育祭の軍団決めや、応援団員決めを控え、初めての大きな行事を迎える1年生に、体育祭と合唱コンクールオリエンテーションを行いました。
昨年度の先輩方の写真や動画を見て、楽しみな気持ちが高まったようで、さっそくマッスルの真似をしてみたり、指揮者や伴奏者に立候補するかどうか、と話したりしている生徒もいました。
1学期の「凡事徹底」を完璧にして、2学期は積極的に「参画」できるように、日々の生活も頑張っていきましょう!

6.28 部活動 【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の茶道部の活動の様子です。1年生は、講師の先生方に丁寧に手順を教わりました。これから、何度も何度も繰り返しながら、美しいお点前ができるよう頑張りましょう。

6.28 総合的な学習の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限の総合的な学習の時間に、職場体験の場所が決まりました。
いよいよ来週から体験場所ごとに集まって打ち合わせを行います。一人ひとりが目的意識をもって有意義な活動にしたいと思います。

6.28 2年生の姿(2年生)

修学旅行で3年生がいない間、職員玄関と職員トイレを3年生の代わりに掃除をしました。黙って、隅々まで丁寧に掃除を行っていました。
2年生の皆さんは、3年生がいない間、木曽川中学校の最高学年として行動できましたか。
2年生の姿を後輩の1年生が見ています。良い手本となるように行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 理科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、細胞を見る実験を行いました。口の中の細胞を綿棒で取り、薬品をかけて、細胞に色をつけました。自分の細胞を見ることにとても興味津々でした。

6.25 道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の道徳は「愛されるデンさん」という実話資料で学びました。
公共のため、人のために誠実に働くデンさんの姿から周りに目を向けることについて考えました。

6.25 食事マナー(2年生)

 2年生は朝読書の時間を利用して、1組から順に栄養教諭の先生に講義をしていただき、「食事マナー」について考えていきます。
 1年生では、食べるときの姿勢について、2年生では、箸の持ち方について学びます。2年生は夏休みに職場体験に出かけます。箸の持ち方に気をつけ、良い食事マナーを身につけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 晴れますように(2年生)

 2年生の学級代表と議長でてるてる坊主を作成しました。明日から始まる3年生の修学旅行が素敵な思い出になることを2年生一同願っています。
画像1 画像1

6.23 一宮高校杯【剣道部】

本日剣道部は、一宮高校杯に参加しました。
結果は、男子が2回戦敗退、女子が初戦敗退となりました。
期末テストが終わって間もなく、練習が十分とは言えませんが、それは他のチームも同じところが多く、限られた時のなかで、いかに鍛錬を重ねられるかが大切なことです。
江戸時代の剣士の言葉に、「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」というものがあります。勝てないことには必ず理由があり、その理由を克服し続けることが、「負ける理由がない」ことにつながります。
いよいよ次は、夏の大会です。負ける理由を一つ一つ無くし、最高の夏にしましょう。
本日は天候が悪い中、防具の運搬や応援に駆け付けてくださった保護者の方々に深くお礼を申し上げます。今後とも、木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 修学旅行事前指導2

 荷物をトラックに積み込んだ後、最後の全体の事前指導を行いました。担当の先生、学年主任の先生から話がありました。すばらしい修学旅行にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 修学旅行事前指導1

 5,6時間目を使って修学旅行事前指導を行いました。最初に持ち物の確認を行いました。確認した後、荷物をトラックに運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより