最新更新日:2024/04/18

10.16 ハーバリウム体験教室(PTA)

 本日午後,20名の参加者を迎えてPTA文化部主催の「ハーバリウム体験教室」を開催しました。花材の配置を立体的に考え,オイルを入れて完成するハーバリウム。色,組合せ,位置,透過性など,さまざまな要素とそのバランスを工夫して,思い思いの作品に仕上がりました。
 作品は,11月10日から16日までのカルチャー週間に出品します。ぜひご鑑賞いただき,その美しさ,透明感,唯一性,癒しの空間を味わっていただきたいと思います。
 なお,展示後の作品のお渡しは,11月16日は16:00より,土曜日曜を除いて11月22日まで事務室で受け付けております。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 質問教室(2年生)

 質問教室では、分からない問題を積極的に質問している姿が見られました。諦めずに取り組むことで、着実に成果となります。明日も質問教室を行います。ぜひ、積極的に利用して19日の中間テストに備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 PTA交通安全指導

写真の場所は、二つの線路を渡らなければなりません。また、交通道路も十字路になってる箇所がいくつかあり、非常に危ない場所です。7時30分からは、小学生が登校する時間になり、歩行者も増えます。
生徒の皆さん、小学生、車に気をつけながら、時間に余裕をもって登校しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.16 後期生徒議会(生徒会執行部)

生徒議会では、生徒会執行部を中心に、あいさつ運動をもっと活発にしようと意見を出し合ったり、合唱コンクールのスローガンについて話し合ったり、積極的に意見交換をすることができていました。
木中の伝統を受け継ぎ、さらにいいものを作り出そうと考える姿はとても頼もしかったです。
1つ1つの取り組みに目標をもち、全員で目標を達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 清掃活動(3年生)

 3年生が中心になって、武道場前の落ち葉の清掃を行っています。毎日のように出る落ち葉を一生懸命清掃しています。
画像1 画像1

10.16 朝のあいさつ運動(3年生)

 リーダー会が中心となって朝のあいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつを心がけ、よい一日を過ごしたいですね。
画像1 画像1

10.15 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 本日も,朝早くからあいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。

19日(金)までお世話になりますがよろしくお願いします。

10.15 2年生理科イカの解剖実験

本日の4限に理科室にてイカの解剖実験を行いました。
各班で協力して、イカのつくりを確かめながら解剖しました。
どの班も解剖器具を器用に扱い、さまざまな臓器のようすを観察することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 木曽川中学校区青少年健全育成会 第2回実行委員会

画像1 画像1
 本日、16:00より木曽川中学校の会議室で実行委員会を行いました。各4つの学校より健全育成に関する優秀な標語を1つ選びました。4つの学校の校門に代表標語の看板を設置します。
 また、教育講演会に関するお知らせと地域での様子など教えていただきました。子どもたちの健やかな成長をめざし、これからも取り組んでまいります。

10.15 教育実習生(2年生)

 今日の1限に教育実習生が道徳の授業を行いました。実習生は、緊張しながらも授業を進めていました。その思いを感じ、生徒たちも懸命に考え、発表をし内容を深めることができました。実習も残り4日です。最後までファイトです。
画像1 画像1

10.15 意識の向上(2年生)

 朝礼後、生徒会長から「あいさつ運動をしているときの整列の仕方」について、学代長からは「日常の五心」(ハイという素直な心、すみませんという反省の心、私がしますという奉仕の心、おかげさまという謙虚な心、ありがとうという感謝の心)について話がありました。気持ちよく学校生活を送るためにも、互いに相手を思いやる心を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

10.15 道徳の授業(3年生)

 今日の道徳の授業は、道徳の本の「母校の創立記念に寄せて」を題材に、愛校心について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 全校集会

 今日は全校集会が行われました。校長先生からは「部活動においても、テストにおいても、ミスをなくすことが大切である。」という話がありました。また、学年の先生からは高校が求める生徒像について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.15 集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は久しぶりに集会がありました。部活動の大会や美術作品などの表彰では、多くの2年生が表彰され、その活躍ぶりがうかがわれました。生徒会長からは号令前に、テスト勉強に息詰まったときのリラックス方法が紹介されたり、学級代表長からは、感謝や謙虚さをうたった「日常の五心」を大切にしようという提案があるなど、新しいリーダーのやる気も伝わる会でした。2年生が学校の中心となる後期。生活、学習、部活動にと、一人一人が、そして、学年みんなで頑張っていきたいと思います。

10.15 PTA交通安全指導

本日より中間テスト当日の19日(金)までの1週間、PTA交通指導部と生活指導部の方による交通安全指導とあいさつ運動が展開されます。

初日の早朝より、校区内の各所における交通安全指導を行っていただき、ありがとうございます。

1週間大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。


※写真は、西割田での交通安全指導の様子です。
画像1 画像1

10.14 木曽川市民体育祭 交通安全パレード【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川市民体育祭の昼食時間に、交通安全パレードが行われました。
パトカーの先導で、本校の吹奏楽部が演奏しました。
木曽川町での交通事故、犯罪の発生率は減少しているそうです。
この機会にぜひ安心、安全を意識し、発生率ゼロを目指しましょう。

10.14 木曽川町連区市民体育祭開会

開会と同時に朝の光が差し込む中、平成30年度木曽川町連区市民体育祭が始まりました。
体育祭では、ボランティアの生徒たちが次のいずれかの係活動に参加します。
 ・放送係(会場へのアナウンスを手伝う)
 ・審判係(ゴールテープを持つ。着順の誘導などを行う)
 ・設備係(グラウンドへの競技資材の運び出しと撤去を行う)
 ・賞品係(出場者へ賞品を渡す)
また、吹奏楽部は12時30分より、防犯交通安全パレードで演奏をします。ぜひお越しいただき、演奏もご鑑賞ください。
画像1 画像1

10.12 中間テスト計画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は19日に行われる中間テストの範囲が発表されました。1学期の期末テスト後から、これまで学習したところが範囲となっている教科が多く、計画的に学習を進めなければいけません。これから一週間でどのように学習しようかと、仲間と相談しながら真剣に計画を立てる姿が見られました。急に寒くなってきました。体調にも気をつけてがんばってください。

10.12 テスト範囲発表(1年生)

今日はテスト範囲発表があり、6時間目にテスト勉強計画を立てました。
1学期の中間・期末テストを経験しているので、具体的な目標や学習計画を立てられるようになっているようです。自分なりに目標を立て、しっかりそれに向かって頑張る1週間にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.11 進路学習(3年生)

 6時間目は進路学習を行いました。中学校生活と進路の本をもとに、進路について考えました。高校の先生にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより