最新更新日:2018/11/17

10.03 教育研究集会が行われました

午後に本校で教育研究集会が行われました。
2年生女子による剣道の研究授業があり、市内の体育科の先生たちが熱心に授業を参観していました。
生徒たちは、防具をつけた状態で胴打ちを習得するために真剣に練習に取り組んでいました。授業の最後には、「ヤ〜!ド〜!」という大きな声を出して胴打ちを決められるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.03 朝読書の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝読書の時間に新聞を活用して、「伝える」学習をしました。2分間で伝えたい記事を選び、記事の概要を5W1Hで伝え合いました。自分の考えを付け加えて話すなど、回を重ねるごとに内容の濃いものになってきています。

10.02 廊下の掲示物(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭のときの掲示物が廊下にはり出されました。皆いい表情で写っています。また一つ思い出が増えました。体育祭のときの達成感を今後の生活に生かし、まだまだ行事たくさんの2学期を楽しみましょう。

10.02 新旧生徒会役員あいさつ

 生徒会役員・学級役員・委員長任命式の後、新旧生徒会役員のあいさつがありました。3年生の前期生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 任命式(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期生徒会役員・学級役員の任命式が行われました。
後期には合唱コンクールなどの学校行事が多くあり、学校として学級としての団結力が必要な時期になってきます。学校・学級のリーダーとして、みんなをまとめて引っぱっていってほしいと思います。

10.02 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割が決まったら、皆で掲示物を作成しました。

10.02 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限学活の様子です。後期にむけて、学級ごとに役割の確認をしています。
もう一度約束ごとも確認し、スムーズに後期をスタートしたいです。

10.02 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「けんちん汁・さけとキャベツのちゃんちゃん焼き」です。「さけとキャベツのちゃんちゃん焼き」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。「ちゃんちゃん焼き」は、さけなどの魚と野菜を焼き、みそで調味した料理で、特に北海道を代表する郷土料理です。一般的な ちゃんちゃん焼きは、みそダレの味が甘いと感じるため、応募献立では、豆板醤を加えて甘みを抑えるように工夫されています。さけは、秋から冬にかけて生まれた川に帰ってくるため、「秋味」とか「秋さけ」などと呼ばれ、秋を代表する食べ物です。今日の応募献立は、旬の味を、おいしく味わうアレンジ料理です。  

10.02 後期スタート(2年生)

 生徒会、学級役員、委員会の任命式が行われました。今日から2年生が木曽川中の中心となって、先輩方から受け継いだ伝統を守りながら、さらに進化させていきましょう。そのためにも、木曽川中の生活の基本である「あいさつ、時間、無言清掃、整理整頓、身だしなみ」を意識して行動しましょう。
画像1 画像1

10.02 集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期のスタートです。生徒会、委員会を中心に引っ張るのは、2年生になってきます。是非とも初心を忘れることなく活動したいものです。

10.02 学級役員任命式

 朝の集会で学級役員任命式がありました。これから半年間クラスのために尽力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は、木曽川体育館で新人戦に出場しました。
男子が準優勝、女子が見事に優勝をすることができました。一人一人がチームのことを考えて試合をすることで、チームの流れが変わってきます。男女ともに、チームの流れを考えて、試合をすることができました。「チームのために」という気持ちが勝利を引き込むことができたと思います。今後は、基礎を固め、地の力を高めていきたいと思います。
本日、応援に来てくださったOB、OGや保護者の皆様、ありがとうございました。また、朝早くから、送り出しをしてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 一宮市新人体育大会【バレー部女子】

 本日尾西スポーツセンターにて、一宮市新人体育大会が行われました。
1試合目は、あと一歩というところでセットがとれず負けてしまいました。
気持ちを切り替えて挑んだ2試合目は、サーブを続けることができストレートで勝つことができました。

保護者のみなさま、本日も朝早くから、生徒の送りだしや昼食の準備ありがとうございました。
生徒は、毎日の練習に一生懸命取り組み、少しずつ成長をしています。来週は、決勝トーナメントが行われます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 新人大会 結果【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市総合体育館にて、一宮市中学校新人ハンドボール大会が行われました。
 大会結果です。1回戦は対戦相手が今伊勢中で、17−13で快勝、2回戦は対戦相手が南部中で、5−22で惜敗でした。
 1回戦は木曽川中のペースを維持し、良い形で勝利を収めることができました。
 2回戦は前半までは3−5と僅差の試合展開でしたが、後半に相手のペースにはまり、大量得点を許してしまいました。
 公式大会での1勝の喜びを味わうとともに、反省点の多い1敗でした。今回の大会で得た課題を今後の練習に生かし、次の西尾張大会に向け頑張っていきたいです。
 保護者の皆様、本日は早朝より、お弁当の準備や会場への送迎をしていただき本当にありがとうございました。今後ともハンドボール部への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

9.29 一宮市新人大会《速報》

<9月29日(土)の結果>
●剣道女子 優勝
●剣道男子 準優勝
●卓球男子 3位
●バレーボール女子 決勝トーナメント進出
●サッカー 1回戦 惜敗
●ハンドボール 1回戦快勝
        2回戦敗退
●バレーボール男子 予選リーグ敗退


明日は、台風の影響により全競技において中止、10月6日(土)に延期となります。次週も応援、よろしくお願いします。

9.28 後期最初の委員会(2年生)

 昨日、各学級で決めた委員会が、早速今日動き始めました。本日は、委員長、副委員長決めと大まかな仕事の内容の確認を行いました。2年生は積極的に委員長や副委員長に立候補する生徒がいて、とても頼もしかったです。2年生が引っ張っていけるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「二色丼・さつまいものみそ汁・骨太和え」です。日本人の食卓に欠かせない調味料「みそ」ですが、『みそ汁の医者いらず』という、ことわざがあります。他にも、みそは、江戸の時代から「滋養がある」「毒を消す」「血の巡りをよくする」などと言われてきました。当時は、科学的に証明はされていませんでしたが、昔の人は経験から健康に良い食材と知っていたようですね。みそは、発酵により、消化がよくなるなど、さまざまな栄養効果があることが分かっています。がん予防、老化防止など予防効果も注目されています。 

9.27 体育祭の振り返り(1年生)

画像1 画像1
2日間にわたって開催された体育祭の振り返りをしました。その後、「思い出の1ページ」を作成しました。体育祭で印象に残った出来事をイラストと文章で表現します。色鉛筆を使い、一生懸命作成していました。教室に掲示されるのが楽しみです。

9.27 学級役員選挙(1年生)

5・6時間目は、後期学級役員選挙・委員会係り決めです。
学級役員選挙では、立候補者を募り、なぜ学級役員に立候補したのか、これからどんなクラスにしていきたいかなどをみんなの前で話して選挙を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.27 学級役員、係決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に後期の学級役員、委員会、教科係決めを行いました。学級のために新しい役割をがんばろうと意気込んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

非常時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食関係

PTA関係