最新更新日:2024/03/29

7.31 ダンスの練習(3年生)

 補充学習後、女子の有志が集まり、ダンスの練習を行いました。完成までには時間がかかりそうですが、みんな意欲的に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 職場体験打ち合わせ(2年生)

 今日は、8月2日、3日に行われる職場体験の打ち合わせに出かけました。集合場所から事業所までの経路と時間を確認し、その後、事業所の方と最終打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 補充学習2日目(3年生)

 今日も補充学習が行われました。みんな受験を意識して、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 職場体験下見(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の下見を終え、生徒が学校に戻ってきました。
実際に計測した時間をもとに、当日の集合・出発時間の確認を行いました。
行きは不安そうだった生徒も、ほっとした表情で戻ってきました。

7.31 職場体験下見(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、8月2日、3日に行われる職場体験の下見を行いました。
時間を計測しながら、当日不備がないように確認します。

7.30 県大会を終えて【柔道部】

画像1 画像1
 7月28日(土)に団体戦,29日(日)に個人戦が行われました。
団体は男女とも,1回戦敗退し,個人戦も惜しくも1回戦敗退となり,県大会のレベルの高さを感じました。

 これで,3年生は引退となります。団体戦は初戦で敗退してしまいましたが,2年間の部活動を通して,心・技・体が大きく成長したと感じています。

 負けることを恐れ,試合中に逃げ腰だった子は勝ちにこだわる選手になり,リーダーシップを発揮して,チームをまとめてくれました。
 誰よりも運動が苦手な子は,誰よりも一生懸命練習に取り組みチームに欠かせない選手になり,県大会の舞台で豪快に相手を投げる姿を見せてくれました。

 3年生のこれまでの努力・活躍は後輩がしっかりと後を継ぎます。
 これからもチームスローガンである「克己心」を胸に刻んで,何事にも負けない強い人に成長してほしいと思っています。

 保護者にみなさまへ
 台風により,多々ご迷惑をおかけした部分があったことと思います。2日間とも朝早くから送り出し,弁当の準備などありがとうございました。

7.30 補充学習(3年生)

 今日から補充学習が始まりました。生徒それぞれが授業を選択し、学習に取り組みました。これは、明後日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 愛知県中学校総合体育大会【陸上部】

陸上部は、愛知県中学校総合体育大会に参加しています。東海大会の出場を目指して、ベストを尽くし頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

7.30 出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は、明日の職場体験の下見に備えて全体で確認をしました。
その後、各教室に分かれ、近況確認や課題の点検を行いました。

7.28 愛知県中学校総合体育大会 水泳競技大会2日目【水泳部】

 昨日に引き続き,日本ガイシアリーナプールにて,県大会2日目の競技が行われました。
 台風接近のため,すべてタイムレース決勝で行われ,全国大会や東海大会出場に向け,適度な緊張感を保ちつつ,レースに臨みました。
 その結果,女子フリーリレーと男子100mバタフライ1名が東海大会への出場権を獲得しました。本当におめでとうございます!
 しかし,昨日も本日もリレーなどですばらしい泳ぎを見せてくれていましたが,本大会をもってチームとしての男子3年生は引退となります。今まで本当にお疲れ様でした!

 最後になりましたが,県大会2日間,早朝より選手を送り出したり,昼食の準備をしてくださったり,応援に来てくださったりした保護者やご家族の皆様,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.27 愛知県相撲大会【相撲部】

 相撲部は、団体戦予選リーグを2勝1敗の11位で通過し、決勝リーグへ進みました。決勝リーグでは、初戦敗退となりました。個人に出た選手も頑張りましたが、初戦敗退という結果でした。
 今回、西尾張と県大会に参加した生徒達に加えて、市の相撲大会の練習に参加した生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。この相撲の相撲で得た経験を今後の生活でぜひ、生かしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.27 校内部活動の様子

本日も木曽川中学校では、生徒が朝から活発に部活動に励んでいます。
体育館や武道館の前を通ると、元気な声が聞こえてきました。
館内では、それぞれの部活が暑さにも負けず、一生懸命に活動をしていました。
毎日の積み重ねが実を結ぶ日が来ますように!頑張れ!木中生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 職場体験学習の思い出

 下の写真は、昨年度の職場体験学習の様子です。事業所の方々の好意により、心に残る体験ができました。来週は、今の2年生が職場体験学習に参加します。今の3年生と同じようなすばらしい体験ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 愛知県相撲大会

画像1 画像1
本日、木曽川中相撲部は愛知県相撲大会に参加しています。現在、予選リーグ1回戦を勝利し、2回戦に向けて練習中です!

7.26 西尾張大会【卓球部女子】

 7/25(水)26(木)、一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。
 県大会出場を目指して挑んだ団体戦では、予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに出場しました。チーム一丸となって声を出して戦いましたが、1回戦で敗退してしまいました。個人戦では、3名の仲間が県大会出場を目指して戦い、1名が県大会への切符を手にしました。
 ここまで生徒たちは、「不断の努力」をスローガンに毎日の練習に真剣に取り組んできました。練習は嘘をつかない。元気に声を出して、強気でプレーをしていれば、卓球の神様が力を貸してくれる。一緒に頑張ってきた仲間の応援が背中を押してくれる。そんな思いが、試合に臨む選手の表情に、応援する仲間の表情に、強く浮かんでいました。
 卓球の試合では、敵と向き合って戦うのは自分一人です。しかし、卓球は個人競技ではなく団体競技だと思います。この仲間と出会えたからこそ、一緒に練習してきたからこそ、ここまで強くなったのだと思います。この夏の大会を通して、皆さんの姿からたくさんの感動をもらいました。皆さんと出会えたことに感謝しています。ありがとう。そして、素晴らしいチームを作り上げた皆さんなら、これからどんな困難に出会っても乗り越えていけると信じ、応援しています。

 保護者の皆様、これまで卓球部の活動を応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 西尾張相撲大会

 本日、永和中学校で西尾張相撲大会が開催され、部活動終了後に特別練習を重ねてきた生徒5名が団体戦、個人戦にそれぞれ参加しました。「はっけよい」の合図で互いが勇気をもってぶつかり合い、木中の生徒も闘志を燃やして頑張りました。結果は、団体戦予選リーグ1勝2敗で敗退、個人戦2回戦敗退でしたが、明日の県大会にも出場するので、今日の反省を生かしてリベンジしてきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7.26 チームとしての歩み【卓球部男子】

 昨日、今日と西尾張大会が一宮市総合体育館で開かれました。残念ながら次の大会へコマを進めることができず、3年生は今日で引退となりました。
 市大会、西尾張大会と選手たちは自分にできる精いっぱいを尽くそうと奮闘していました。自らが声を出して気持ちを鼓舞したり、ボールを見極めてスマッシュを決めたり、ボールをつないでミスをしないなど、今まで積み重ねてきたことを意識して自分らしい試合をしていました。卓球は個人競技ですが、強くなるためにはチームの力が必要です。毎日の練習の中で、みんなで強くなることで、個人の技術が高まったり、応援に一体感が生まれたりします。今年のチームも、昨年に引き続き、「チーム」を意識した部活になったのではないかと思います。全員で練習して、みんなで声を掛け合って、みんなで笑い合って。とてもいいチームになったのではないかと思います。
 たった2年間の部活動でしたが、その中で得たものはとてもたくさんあると思います。粘り強くやりきること、仲間を信じて取り組むこと、アグレッシブに突き進むことなど、それぞれあると思いますがどれも一生の宝物にしてほしいと思います。
<3年生のみなさんへ>
 みんなと2年間卓球ができてとても楽しかったです。暑い日も寒い日も一生懸命に練習し、3年生になってさらに成長していく姿を見られてとても幸せでした。あまりいいアドバイスはできませんでしたが、最後までついてきてくれてありがとう。部活動を通して得たものを一生の財産にしてください。「勝ち」「負け」はついてしまいますが、それがすべてではありません。この時間を通して何をつくることができたのか、それが一番なのではないかと思います。楽しい日々をありがとう。
<保護者のみなさまへ>
 短い間でしたがありがとうございました。大会も多く、朝早くからお弁当の準備をしていただくことや、遠いところまでの応援など本当にさまざまな部分で支えていただきました。子どもたちが一生懸命に活動できたのは保護者のみなさまの励ましがあったからだと思います。ご迷惑をかけることもたくさんありましたが、最後までご協力していただきありがとうございました。

 最後に、それぞれの道でこれからも活躍することを期待しています。卓球部男子、アグレッシブに突き進め!! 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 大会の結果と今後の予定

<愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会の結果>
●吹奏楽部 金賞

<西尾張大会の結果>
●相撲 敗退
●卓球男子(個人) 敗退
    女子(個人) 1名県大会進出

<愛知県大会の予定>
7月27日(金)
●相撲/永和中
7月28日(土)
●柔道男女(団体)/愛知県武道館
7月29日(日)
●柔道男女(個人)/愛知県武道館
7月27日(金)・28日(土)
●水泳/日本ガイシプール
7月29日(日)・30日(月)
●陸上/瑞穂陸上競技場
8月3日(金) 
●体操女子/日本ガイシアリーナ

<NHK全国学校音楽コンクール>
7月31日(火)
●合唱部/瀬戸市文化センター 

明日も応援よろしくお願いします。

7.26 お別れ会【手芸部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、手芸部は、3年生が最後の活動日ということで調理実習を行っていました。
 3年生が考えたレシピをもとに、アップルパイとフルーツゼリーを作り、みんなでおいしくいただきました。
 その後、3年生から順番に一人ずつ、自分の思いや今回の調理実習の感想を述べ、顧問の先生の言葉を真剣に聞いていました。

7.26 修学旅行の思い出(リス―ピア)

 リスーピアとは理科・数学のおもしろさ、すばらしさを体験できる施設です。修学旅行のクラス別研修で一部のクラスが行きました。一人一人端末を持って楽しく行動できました。夏休み、受験勉強も大切ですが、理科・数学の興味あることについて調べてみるのもよいのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより