最新更新日:2024/03/29

9.18 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の組体操はだんだんと仕上がってきています。動きや声を合わせることを中心に練習しました。学年の間に距離があるため、声をそろえることが難しいのですが、みんなの声が合わさると、校舎に反響してすごい迫力でした。

9.18 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時間目、女子の体育祭練習はダンスの通し練習を行いました。今日の練習では、よりよいダンスにするために、さらに「揃える」「リズムに合わせる」という部分に重点を置いて行いました。

9.18 体育祭練習(女子)

7限目の体育祭練習では、本番で発表する3曲を通して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 体育祭練習(男子)

7限目はグランドで立ち位置を確認しながら組体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 体育祭の練習−ダンス(3年生)

 7時間目女子はダンスの練習を行いました。最初はバレーコートで練習し、その後、グラウンドで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 体育祭の練習−組体操(3年生)

 7時間目、男子は組体操の練習を行いました。少しずつ完成に近づいています。本番の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 授業を頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まであと4日となりました。
体育祭練習も大詰めとなり、今日も一日を通し、さまざまな練習が行われました。
そんな中、生徒たちは授業にも真剣に取り組んでいます。
まだ暑さの残る教室では、生徒たちの真剣な眼差しが光っていました。

9.18 昼放課の大縄練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭までの昼放課はクラスごとで大縄跳びの練習をしています。今日も青空のもと、楽しく練習を行いました。
みんなで楽しく跳べるように掛け声を面白くしたり、ステップを踏みながら跳んだり、クラスごとでそれぞれ工夫しているようです。
だんだんと連続で跳べる回数が増えてきて、新記録が出ると歓声があがります。体育祭まであと4日。何回跳べるか楽しみですね。

9.18 応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は体育祭に向けて、「大進撃」の練習をしました。今週末に本番を控え、どのクラスからも大きな声が響いていました。

9.17 市民大学公開講座(ご案内)

市民大学公開講座が、修文大学・修文大学短期大学部で開催されます。
前期テーマは「より良い健康習慣のために」、
後期テーマは「豊かな暮らしのために」です。

申込みは、9月26日(水)までに、電話で修文大学教務課または一宮市教育委員会生涯学習課まで。

受講料は無料ですので、お時間がありましたらぜひお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 一豊まつり【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献茶のあとには、お客様と一緒にお経と聞いたり、お焼香をさせていただいたりしました。

9.16 一豊まつり【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気に恵まれた一豊まつり。茶道部の生徒たちは、法連寺にて、お客様にお茶をお出しする手伝いを行いました。緊張しながらも、丁寧にお声をかけ、ひとつひとつ大切に運びだし、差し上げられるよう頑張りました。とても貴重な体験をさせていただきました。

9.16 一宮市民剣道大会【剣道部】

本日剣道部は、一宮市民大会に参加しました。2年生を中心とした新チームのデビュー戦である今大会で、女子団体戦と男子1・2年個人戦で優勝を飾ることができました。しかし、男子団体戦は惜しくも1回戦で敗退し、悔しい結果に終わりました。
1試合3分という短い試合の中で、自分の力を出し切るためには、日々の稽古から全力で打ち込んでいくことが必要です。毎日の練習を大切にし、新人大会に向けて頑張ってきましょう!本日応援に来てくださったOBやOG、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 一豊祭りパレード【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年ぶりに晴天に恵まれ、一豊祭りパレードを行うことができました。
1年生にとっては、初めての人前での演奏となりました。
緊張と暑さの中の演奏でしたが、皆さんに楽しんでいただくために頑張りました。
楽しんでいただけたでしょうか。
沿道から多数のご声援をいただき、ありがとうございました。

9.16 一豊まつりボランティア体験

本校の生徒が一豊まつりのボランティア体験をさせていただきました。
木曽川アピタ店では、午後に配布するバルーン作りをしました。
来店されたお客様に喜んでいただけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 秋季一宮市民大会結果【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハンドボール部は秋季一宮市民ハンドボール大会に出場しました。
 合計4試合を行いましたが、結果は4試合とも敗れてしまいました。
 しかしながら、僅差の試合もあり、選手達は最後まで諦めず、全力で戦い抜きました。
 また、今日の試合で今後の課題も見つかったので、次の新人大会に向け、どのような練習をすべきかが明確になりました。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当を用意していただいたり、車での送迎をしてくださったりと、本当にありがとうございました。
 今後とも、木曽川中学校ハンドボール部への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 

9.14 体育祭の練習−ダンス(3年生)

 7時間目、女子はダンスの練習を行いました。最後にすべてのダンスを通して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 体育祭の練習−組体操(3年生)

 7時間目は、組体操とダンスの練習を行いました。組体操は、最後までの位置の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 体育祭の練習−応援(3年生)

 6時間目、大縄跳びの練習の後、応援の練習を行いました。各群団がグランドの中央に集まり、練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 体育祭の練習−大縄跳び(3年生)

 6、7時間目と体育祭の練習でした。6時間目は最初に大縄跳びの練習を行いました。跳べる回数も多くなってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより