最新更新日:2024/04/18

9.08 秋季市民大会 【ソフトテニス部男子】

天候が心配される中、秋季市民大会が行われました。夏休みに、なかなか練習時間が確保できない中で、コツコツ努力を重ねてきた2年生。初めての大会ながらも、堂々とプレーをすることができました!目標を達成できたペア、悔しい思いをしたペアなど、結果は様々でしたが、良い経験になりました。新人大会に向けて、今後も向上心をもって練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 秋季市民大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、天候が良くなく、大会開催が危ぶまれましたが、一宮テニス場にて、予定通り秋季市民大会が行われました。
 本校からは6ペアが出場し、全ペアが1勝以上することができました。そのうち、3ペアが決勝リーグに進み、1ペアがベスト32、2ペアがベスト16という結果を残すことができました。
 2年生としての初めての大会に、選手はみんな緊張していましたが、普段の練習の成果がしっかり出ている場面があり、笑顔も見られました。しかし、反省点も多く、今後何を改善していかなければならないかを学ぶことができ、選手にとっても応援生徒にとっても、とても良い機会になったと思います。今月末には、新人大会が行われます。次はそこに向けて、みんなで声をかけあって練習をしていきましょう!
 保護者の皆様、そして応援に来てくださった皆様、本日もソフトテニス部女子を支えてくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9.08 敬老会ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川体育館で木曽川町連区の敬老会が開催されました。
本校からは生徒19名がボランティアとして参加し、来場者の受付や案内、記念品の受け渡しを行いました。
 多くの方から「ありがとう」と声をかけていただき、笑顔で活動することができました。

9.08 おやじの会「ペットボトル水ロケット大会準備委員会」

本日午前9時より本校の会議室で、おやじの会「ペットボトル水ロケット大会準備委員会」が行われ、10月20日(土)の「ペットボトル水ロケット大会」に向けての準備をしました。

今回は、大会当日のロケットの製作に必要な羽根の部分を作図しました。

来週、「ペットボトル水ロケット大会」の申込用紙を木曽川地区三小学校の3〜6年生と中学生に配付しますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.07 体育祭練習ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育祭練習は、選択種目のルール確認のあと、男女に分かれてダンスと組体操の練習を行いました。女子は教室で3年生の指導のもと、3曲のダンスを練習しました。動きが複雑で難しい踊りですが、一生懸命、また楽しく踊っていました。完成が楽しみです。

9.07 体育祭の練習

今日の体育祭練習は種目ごとの説明のあと、男女に分かれて組体操とダンスの練習をしました。
1年生の教室には、3年生がダンスを教えに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 体育祭練習組体操(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目の男子は、体育館で1年生から3年生までの全員がそろって、組体操を練習しました。昨年の経験を生かした、リズミカルで整った動きでした。また、ポーズもかっこよく決まっていました。

9.07 体育祭の練習−ダンス(3年生)

 7時間目に、女子はダンスの練習を行いました。3年生が1・2年生の教室へ行き、ダンスの振り付けを教えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 体育祭の練習−組体操(3年生)

 7時間目に、男子は体育館で組体操の練習を行いました。ボディーパーカッション、マッスルの練習を3年生が中心となって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 体育祭の練習−選択種目(3年生)

 6時間目は選択種目の練習を行いました。それぞれの種目に分かれ、並び方やルールについて確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 理科の動物観察レポートの発表(2年生)

 夏休みの課題でまとめてきた動物観察レポートの発表を行いました。自宅で飼っているペットや動物園の動物、野生の動物を観察し、気づいたことや調べたことを発表していました。様々な動物のことが発表で知ることができ、とても勉強になりました。2学期の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.07 朝の読書(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝の時間は、応援練習があり、元気のよい声が響いていましたが、今日は朝の読書があり、静かな時間となりました。本日も一日落ち着いて過ごしましょう。

9.06 体育祭大縄練習(2年生)

本日の7限目の体育祭練習は、大縄跳びを行いました。
2年生にとって、クラスのメンバーで跳ぶのは1学期末の学年レクリエーション以来です。
どのクラスも全員で大きな掛け声を出し、懸命に取り組む姿が見られました。
わずかな練習時間を大切にして、1回でも多く全員で跳ぶことができるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.06 体育祭の練習−長縄跳び(3年生)

 7時間目は長縄跳びの練習を行いました。群団から離れ、各クラスで練習を行いました。過去最高記録をめざしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.06 体育祭の練習−応援(3年生)

 6時間目は、体育祭の応援の練習でした。中心は3年生です。どの群団も1・2年生を引っ張る形で応援の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.06 応援練習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩が直接教えてくれました。2年生のみんなも一生懸命覚えようとしていました。

9.06 応援練習1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から応援練習が本格的に始まりました。
先輩が後輩に手本を見せながら、みんなで覚えました。

9.06 6限応援団練習(1年生)

本日6限の体育祭練習は、団に分かれて応援の練習です。各クラスの応援団の生徒がみんなの前に立って、一生懸命声をだしながら振り付けを教えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.06 平成30年度後期生徒会役員選挙公示(2年生)

画像1 画像1
 本日朝のSTで、平成30年度後期生徒会役員選挙の公示が行われました。後期生徒会役員選挙は、3年生は立候補できません。すなわち、後期からは2年生が生徒会を引っ張っていくことになります。学校をより良くしようと頑張ってくれる人が意欲的に立候補してくれることを期待しています。

9.06 朝の応援練習(2年生)

 毎年、体育祭では団対抗の応援合戦があります。今日からその応援合戦の練習が始まりました。朝は、3年生の先輩が教室まで教えに来てくださいました。一つ一つの動作をよく見て、応援を覚えようと頑張っていました。
 本日は、6限目にも練習があります。どの団も最優秀を目指してスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより