最新更新日:2024/04/16

8.17 OBの先輩達から学ぶこと【男子バスケットボール部】

久しぶりの練習を行いました。涼しい風も吹いて、とてもいい環境で練習ができました。
そんな中、夏休み中は時々卒業したOBの先輩が顔を出してくれています。後輩に対して自分たちが達成できたこと、できなかったことを直接伝えてくれています。こうした後輩を思う気持ちを持ち続けてくれていること、さらに姿で示してくれることが、指導者としてとても嬉しいです。
選手のみんな、先輩の期待や優しさに応えられるよう、がんばりましょう。
画像1 画像1

8.17 体験入学へ(3年生)

夏休みも終盤に差し掛かり、心地よい風が感じられる季節となりました。
3年生は体験入学へ多くの生徒が向かいました。来週月曜日は2回目の全校出校日です。受験勉強や、体験入学を経て、また一回り成長した姿のみなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.17 初めての練習試合【男子バレーボール部】

 本日、笠松町総合会館にて、練習試合を行いました。岐阜の中学校やグラブチーム、一宮市からも中学校が参加し、新チームの今の力を確認しあいました。木曽川中学校男子バレーボール部は、初戦を勝利しましたが、その後は反省ばかりの試合が続きました。しかし、市民大会や新人大会に今日の経験をつなげられるよう、練習で技術や精神を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.09 ウェブサイトの更新について

 日ごろは本校のウェブサイトにたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございます。明日8月10日(金)から8月16日(木)まで学校閉校日のため、ウェブサイトの更新をお休みさせていただきます。17日(金)より再開いたします。

○閉校期間中の緊急の連絡先
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は以下へお願いします。

     一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
        TEL 0586-85-7073
        平日:8時30分〜17時15分



8.09 体験入学【3年生】

本日は、一宮北高校の体験入学です。
参加する生徒は全員5分前までに集まり、交通安全に気を付けて出発しました。
この夏は勉強だけでなく進路についても理解を深め、卒業後の生活を思い描くことで、いっそう勉強に力をいれましょう。
また、木曽川中を一歩出れば、一人一人が木曽川中の代表です。普段の生活でできていることを発揮し、木曽川中の名を高めてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.08 暑い中部活動頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から気温が上がる中、室内で行う部活動が一生懸命活動していました。熱中症にならないように30分おきに休憩をとるようにしています。また、ケガ防止のためにウォーミングアップを十分にする姿がどの部活動でも見られました。

8.08 体験入学(3年生)

 今日もいくつかの高校で体験入学が実施されています。本校の生徒も学校を出発し高校へ向かいました。暑い中ですが、よい体験ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.08 活動の様子【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生だけでのお稽古となりました。暦の上では秋ということで、お軸には『雲一つない秋の空』という言葉とトンボの絵が施されていました。講師の先生方から、茶巾やふくさの扱いを丁寧に教わることができ、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

8.08 活動の様子【水泳部】

画像1 画像1
 暑い日が続いており,プール内の水温も高めですが,24日に行われる新人大会に向け,水分補給を適宜しながら練習に励んでいます。
 
 明日からしばらく活動はなく,次の練習は22日14:00〜です。(21日は予定を変更して,活動はありません。)
 体調管理に気をつけながら,有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
画像2 画像2

8.07 部活動がんばってます!

 今日も暑い中ですが、多くの部活動が練習に励んでいました。1・2年生の新チームになり、練習試合をする部活動も増えてきました。自分の課題やチームの課題を見つけ、練習に励んで力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.06 ボランティア福祉体験

 夏休み中を利用してボランティア福祉体験が行われています。今日も3年生の生徒が老人ホームを訪れ、お年寄りとふれ合いました。とてもよい体験ができました。
画像1 画像1

8.06 暑い中頑張ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの部活動が活動をしています。朝からとても暑いので、適宜休憩・給水をしながら取り組んでいる様子が見られます。この暑さに負けずに、自らの成長のために、練習を頑張りましょう!

8.06 修学旅行の思い出(ホテルでの朝食)

 下の写真は修学旅行のときのホテルでの朝食の様子です。みんな元気に朝食を食べていたのが印象に残っています。暑い日が続きます、このときのように朝食をしっかりとり、規則正しい生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 克己心-折れない心を持つ-【柔道部】

 本日,柔道部では卒部式を行いました。3年生を含めて,全員で練習をした後,最後に3年生から後輩に言葉をいただきました。
 努力をすることの大切さ,練習に取り組む姿勢,積極的に強い相手に稽古をお願いすることなど,励ましと今のチームの課題を言ってくれました。

 去年の夏に新チームを発足するにあたり,チームスローガンを「克己心」としました。弱い自分の心に打ち克つため,厳しい練習をこなすため,折れない心を持って部活動や学校生活に励んでほしいという願いが込められています。

 今年の3年生は2人でしたが,今までよくがんばってきました。
 後輩に対して面倒見が良く,技術的なアドバイスや練習に取り組む姿勢について常に声をかけてくれました。
 自らが,チーム一の声を出し,努力を惜しまず,強くなりたい気持ちを前面に出してくれました。
 
 3年生のおかげでいいチームができたと感謝しています。これからも,部活動を通して得たあきらめない心,継続する心,努力する心,周りの人に感謝する心を持ち続けてほしいと思います。

 保護者の皆様へ
 2年半にわたり,柔道部へのご理解とご声援ありがとうございました。怪我など心配なことも多く,ご心配を沢山かけました。保護者の皆様のお支えがあったからこそ,無事に3年生は卒部をすることができました。
 これからも,木曽川中学校柔道部をよろしくお願いします。

写真1枚目 上:新人大会,下:市大会 
写真2枚目 上:西尾張大会,下:卒部式集合写真
写真3枚目 卒部式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 イタリア派遣

一宮市の海外派遣に、本校からも生徒1名が参加し、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 職場体験最終日(2年生)

 2日間の職場体験が終了しました。この2日間の体験で多くのことを学ぶことができたと思います。この経験を生かして、進路について考える機会にしていきましょう。各事業所の方には、この2日間木曽川中の生徒がたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.03 暑い日の部活動

画像1 画像1
暑い日が続いています。体育館では、バスケットボール部の女子部員が練習しています。運動場は、日差しが強いですが、体育館の中は風も吹いており、運動場と比べてもかなり涼しいです。新しいチーム体制になり、秋の大会にむけて練習を頑張っていました。

8.03 ボランティア体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイルコート黒田さんで、ボランティア体験学習をさせていただきました。
本日は2名の生徒が参加し、利用者様の食事会場への案内やお茶出し、食事の配膳をさせていただきました。
来週は3名の生徒がお世話になります。
スマイルコート黒田の皆様、来週もよろしくお願いいたします
 

8.03 ダンスの練習(3年生)

 今日は、それぞれのクラスでダンスの練習を行いました。リーダーを中心として教え合い、少しずつよいダンスになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 体験入学に行ってきます(3年生)

 今日もいくつかの高校で体験入学、学校見学会が実施されました。本校からも何人かの生徒が行っています。よい体験をして、今後の進路選択の参考にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより