最新更新日:2024/03/28

8.03 職場体験最終日(2年生)

 2日間の職場体験が終了しました。この2日間の体験で多くのことを学ぶことができたと思います。この経験を生かして、進路について考える機会にしていきましょう。各事業所の方には、この2日間木曽川中の生徒がたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.03 暑い日の部活動

画像1 画像1
暑い日が続いています。体育館では、バスケットボール部の女子部員が練習しています。運動場は、日差しが強いですが、体育館の中は風も吹いており、運動場と比べてもかなり涼しいです。新しいチーム体制になり、秋の大会にむけて練習を頑張っていました。

8.03 ボランティア体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイルコート黒田さんで、ボランティア体験学習をさせていただきました。
本日は2名の生徒が参加し、利用者様の食事会場への案内やお茶出し、食事の配膳をさせていただきました。
来週は3名の生徒がお世話になります。
スマイルコート黒田の皆様、来週もよろしくお願いいたします
 

8.03 ダンスの練習(3年生)

 今日は、それぞれのクラスでダンスの練習を行いました。リーダーを中心として教え合い、少しずつよいダンスになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 体験入学に行ってきます(3年生)

 今日もいくつかの高校で体験入学、学校見学会が実施されました。本校からも何人かの生徒が行っています。よい体験をして、今後の進路選択の参考にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.02 職場体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日職場体験1日目。活動が午後の事業所もあります。
それぞれの職場で、日頃馴染みのない体験をさせていただきました。
(写真 上・中:木曽川環境クリーン  下:コムネックスみづほ)

8.02 職場体験(2年生)

 今日から2日間職場体験が行われます。体験を通して、働くことの喜びや厳しさを実感できると思います。実際に体験している様子を見ると、ふだんの学校生活とは違う一面をみることができ、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 職場体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各事業所ごとに体験を行っています。
店内の陳列について教えていただいたり、実際に品出しをしたりと体験させていただきました。
(写真、上:ケーヨーD2、中:スギ薬局、下:一刻魁堂 敬称省略 )

8.02 体験入学事前指導(3年生)

 1時間目、体育館に集まり体験入学事前指導が行われました。有意義な体験になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 全校出校日

 今日は、全校出校日でした。3年生も朝から元気な姿で登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.02 職場体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職場体験1日目。
それぞれ事業所ごとに集合し、先生に確認をとり皆で出発します。
本日体験のない事業所の生徒は、学校で自習しています。

8.01 薬物乱用防止教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、体育館にて薬物乱用防止教室が行われました。薬物の恐ろしさや依存性などについての話を聞くことができました。真剣な表情でうなずきながら、話を聞く生徒も見られました。残りの夏休みも安全に健康に過ごしてほしいと思います。

8.01 補充学習3日目(3年生)

 今日も補充学習が行われました。先生方が作ったプリントを、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.01 物語文に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの補充学習が始まりました。今日は国語です。物語文を解くのに重要な文の抜き出しや登場人物の思いに迫る問題を重点的に学習しました。夏の暑い中ですが、がんばって問題に励む1年生は本当に立派です!

7.31 NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、瀬戸市文化センターにて、NHK全国学校音楽コンクールの尾張地区予選が行われました。
本校の合唱部は午前の部に出場し、課題曲「Gifts」と自由曲「鷗」を歌いました。
審査の結果、銅賞をいただきました。
一年間努力した成果とコンクールでの課題を今後の練習に生かし、よりよい合唱をつくりあげていきます。
合唱部を応援し支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
※写真はリハーサル室での練習風景と、帰着前の集合写真です。

7.31 県大会【陸上部】

画像1 画像1
県大会の1日目が終わり、選手たちは自分の力を出し切ることができました。
悔しさを胸に、さらに強くなってほしいです。

また、決勝に3名が進むことができました。
東海大会を目指して頑張ります!

7.31 ダンスの練習(3年生)

 補充学習後、女子の有志が集まり、ダンスの練習を行いました。完成までには時間がかかりそうですが、みんな意欲的に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 職場体験打ち合わせ(2年生)

 今日は、8月2日、3日に行われる職場体験の打ち合わせに出かけました。集合場所から事業所までの経路と時間を確認し、その後、事業所の方と最終打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 補充学習2日目(3年生)

 今日も補充学習が行われました。みんな受験を意識して、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 職場体験下見(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の下見を終え、生徒が学校に戻ってきました。
実際に計測した時間をもとに、当日の集合・出発時間の確認を行いました。
行きは不安そうだった生徒も、ほっとした表情で戻ってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより