最新更新日:2024/03/29

7.19 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、本校会議室で学校保健委員会を行いました。
スポーツテストの結果から生徒の体力作りについて説明がありました。養護教諭からは、今年度の身体測定の結果をプロジェクターを使って説明しました。また、歯磨き習慣、熱中症予防、けがの防止について話をしました。
その後、内科の先生からけがの予防や熱中症予防について、歯科の先生からは初期の歯肉炎について、薬剤師の先生から熱中症予防について話をしていただきました。
参加者一同、健康について考える機会が持て、有意義な時間を過ごすことができました。

7.19 大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は大掃除。普段やれないような場所を中心にきれいにしました。

7.19 新聞活用(2年生)

 自分の思いをしっかりと伝えることや相手の思いをしっかりと聴くことはとても大切なことです。2年生は、今週、新聞を使って、伝えること聴くことの練習を行っています。先月より、少しずつ上達しています。継続することで必ず力がついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 西日本豪雨義援金

 今日から西日本豪雨義援金の募金活動が始まりました。朝早くから生徒会役員や議員が昇降口で募金活動を行いました。これは生徒会役員の発案です。明日まで行いますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 茶道部の活動

 毎週水曜日、茶道の先生をお招きし、活動しています。茶道部のある学校は少ないです。3年生も11月頃まで活動を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 学年集会(2年生)

 本日、6限に体育館にて学年集会を行いました。はじめに学代長から1学期のまとめと2学期に向けてに話がありました。その後、学習担当、生活担当、学年主任の先生から話がありました。夏休み、課題と部活動をしっかりと行い、トラブルに巻き込まれないように考えて遊び、一回り成長した姿を期待しています。
画像1 画像1

7.18 英語の研究授業(2年生)

 今日の3限に英語の研究授業が行われました。英語の楽しさを少しでも伝えようと、工夫して授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年集会が行われました。学代長から、一学期の振り返りと二学期に向けての目標が発表されました。また、学習面、生活面について、それぞれの担当の先生から夏休みについて気を付ける点を聞きました。いよいよ、夏休みです。木中生にとって、有意義な夏休みになることを先生たちは願っています。

7.18 安全リボンに込められた思い

 下の写真は、修学旅行のディズニーランドでの様子です。実はこのとき、そこを訪れていた一般の方から安全リボンについて聞かれました。連日猛暑が続きます。安全リボンに込められた思いを今一度確認したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 新チーム☆スタート【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が引退し、今日から本格的に新体制がスタートしました。
新しい部長、副部長には、意気込みを話してもらいました。部員たちは、新たな気持ちで真剣に話を聞いていました。ここからがスタートです。さらにレベルアップしたソフトテニス部女子にしていくために、今後も今まで以上に練習に全力で取り組みます。
新チームになったソフトテニス部女子を、よろしくお願いいたします。

7.17 市大会報告【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 14日(土)に行われた決勝トーナメントでは、1回戦で南部中学校と対戦し、惜しくも敗退してしまいました。
 2年半を振り返ると、新人大会では、目標の県大会出場、県大会での1勝、春大会、夏大会での敗退、戦いの喜びも悔しさも味わっている君たちは、多くの経験をすることができました。顧問としても多くのことを学ばせてもらいました。3年生はこれで引退となってしまいましたが、それぞれのステージに向かって、それぞれの戦いにこれからも挑んでいってほしいと思います。保護者の方々も木曽川中学校男子バレーボール部を支援していただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

7.17 学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に学年レクとして大縄跳びを行いました。とても暑い中でしたので、休憩を取りながらになりましたが、一生懸命に声を掛け合い、大縄を跳んでいる様子が見られました。体育祭の種目にもなっているので、これからも練習を重ねて、より多く跳べるといいですね!優勝は5組で11回でした。

7.17 夏休み体験入学事前指導

 6時間目体育館で、夏休みの体験入学の事前指導が行われました。また、あわせて今日配られた私立高校ガイドブックの見方ついて説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 一宮市総合体育大会 準決勝進出【男子バスケットボール部】

本日も暑い中、たくさんのご声援ありがとうございました。2回戦も見事快勝しました。内容にこだわだった試合展開ができ、どのメンバーが出ても、速攻やディフェンスを意識することができました。また、控えの選手が出たときに、「ナイスパス!」「ナイスディフェンス!」と、ベンチから仲間に対して声をかけていた様子から、良い「Team」になれたのではないかとひしひしと感じていました。

目標としている市大会優勝まで、あと2勝です。今年度はまだ優勝旗を持ち帰ることができていません。
気を抜かず、最終日までの残りの時間を、大切にしましょう。
保護者の皆様、またOB・OG、すでに市大会を終えて応援に来てくれた生徒のみんな、応援ありがとうございました。最終日も全力で頑張りますので、またよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 一宮市総合体育大会【ハンドボール部】

 本日、一宮市総合体育館にて、ハンドボールの市大会が行われました。1回戦は今伊勢中学校に26対15で勝利し、2回戦も萩原中学校に22対21で勝利することができました。その中でも、2回戦の萩原中学校には終始相手にリードされる試合展開でしたが、残り1分で追いつき、ラスト30秒で逆転勝利を収めることができました。ある保護者の方からも「マンガのような試合展開でした。」と、ありがたいお言葉をいただきました。選手たちは、チーム一丸となって本当によく頑張りました。来週土曜日は、準決勝で北部中学校と対戦です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 最後の夏〜部員みんなへ〜【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、3年生にとって最後の団体戦が行われました。2校と対戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。悔しい結果ではありますが、それぞれが2年半の経験と反省を生かして頑張ってくれました。3年生全員!全力でした!
そして、今日の大会は、後輩たちみんなで心を込めて作ったうちわで応援しました。きっと先輩たちの心に届いたことと思います。
2年生は、1年半一緒に頑張ってきた先輩の姿を見て、感じるものがあったと思います。全力で応援する姿は、本当にすばらしかったです。先輩たちの全力で頑張る姿を忘れず、今後は先輩としての姿を見せてくれることを期待しています。
1年生は、初めての大会で、団体戦の迫力を感じたと思います。応援も初めてで戸惑いもあったかもしれませんが、一生懸命に声を出してくれました。
木中ソフトテニス部女子、この3学年で今日という日を迎えられたのも、保護者の皆様、地域の皆様、卒業生のみんななど、たくさんの方の支えがあったからです。部活動にご理解をいただき、支えてくださり、本当にありがとうございました。
頼りになる3年生の姿を、次は後輩たちが受け継ぎます。これからも部員みんなで頑張っていきましょう!
3年生!本当にありがとう!!

7.15 一宮市総合体育大会〜団体戦〜 【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今のメンバーで臨む最後の大会が終わりました。見事決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも1回戦敗退となりました。どのペアも真剣な表情で試合に臨み、この2年半の練習の成果、部活にかけた思いを見せてくれました。この経験は必ず今後の学校生活に生かされます。真剣な姿を見せてくれた選手たち、一生懸命に応援をしてくれた生徒たち、ありがとうございました。この大会での3年生の姿を、次は2年生が引き継いでいき、ソフトテニス部としてさらに成長していくと信じています。

7.15 一宮市総合体育大会【柔道部】

 大成中学校にて,夏の市大会が行われました。新人大会の悔しい思いを糧に今日まで練習に励んできました。

結果は,
男子団体準優勝。女子団体3位。
個人では1位が1名,2位が2名,3位が3名という好成績を収めることができました。

 団体戦は,男子・女子ともに手に汗にぎる熱戦を繰り広げてくれました。男子は新人大会の雪辱を果たすことができました。女子は1年生チームでしたが,大健闘を見せてくれ,今後も楽しみです。
 個人戦は,それぞれの目標を持ち,目標通りの成績の選手もいれば,思うような結果にならなかった選手もいました。今日の試合をよく振り返り今後につなげていきましょう。

 これで,西尾張大会の切符を獲得し,次は県大会出場をかけて戦うことになります。勝ち残ったチームとして恥ずかしくないように,頑張っていきたいと思います。


保護者の皆様へ
本日は大変厳しい暑さの中でしたが,朝早くからお弁当の準備,送り出し,応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

7.15 一宮市総合体育大会《速報》

<7月15日(日)の結果>
●卓球男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道男子 準優勝 →西尾張大会出場
●柔道女子 3位 →西尾張大会出場
●サッカー さわやか賞
●バスケットボール男子 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出 
●ハンドボール 1回戦 快勝 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●ソフトテニス男子 決勝トーナメント1回戦 敗退
●ソフトテニス女子 予選リーグ 敗退

<7月21日(土)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:30 vs今伊勢中
●ハンドボール/一宮市総合体育館
 準決勝戦 10:20 vs北部中
●剣道男子/木曽川体育館
  予選リーグ vs奥中・西成東部中・南部中
●剣道女子/木曽川体育館
  予選リーグ vs南部中・西成東部中・尾西第三中
●卓球男女/一宮市総合体育館
 個人戦
 
来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7.15 一宮市総合体育大会【サッカー部】

サッカー部は,皆様の応援にこたえられず,昨日準々決勝で敗退しました。しかし,これまでのチームの取り組みが評価され,「さわやか賞」をいただきました。
サッカーのさわやか賞は,「最後までボールを追う」「サッカーのルールを遵守する」「相手をリスペクトする」「仲間をリスペクトする」「自分の役割を果たす」などの具体的な姿を達成したチームに与えられることになっています。選手権大会では該当校がありませんでした。この賞を受けたサッカー部員は,きっと学校生活に置き換え,次の目標に向かって躍動・活躍することを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

生徒指導関係