最新更新日:2024/03/29

6.21 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、久しぶりに部活動に励む生徒たちの声があちこちで響いていました。テスト期間になまってしまった体を、思い切り動かして気持ちよさそうな表情がたくさん見られました。1年生のみなさんは、顧問の先生のもと、筋トレや基本練習に汗をかきました。

6.21 1学期を振り返って(2年生)

 今日の6限に2年生は、1学期(学習面、生活面)について自己を振り返るプリント学習を行いました。自分のことをしっかりと見つめ、良いところはさらに伸ばし、反省すべきところは早めに改善していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 万引き防止講話

朝の時間を使って万引き防止講座が行われました。一宮警察署の方に来ていただき、「なぜ万引きはいけないのか」という話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 体育祭に向けて(生徒会)

期末テストが終わりましたが、生徒会執行部は体育祭に向けてのミーティングを行いました。

生徒会としてどんな体育祭にしたいか、をテーマに話し合った後、一人一人意見を交流し、木中生全員から募集したスローガンからふさわしいものを選びました。

7月2日には団決め抽選もあります。お楽しみに!
画像1 画像1

6.20 テスト終了(2年生)

 今日で期末テストの日程がすべて終了しました。これまで勉強してきた成果を出し切ろうと最後まで取り組んでいました。午後からは、熱中症について勉強をしました。明日から部活動が再開します。自分の体調をしっかりと管理し、夏の大会に向けて、3年生の力になれるようにしましょう。
画像1 画像1

6.20 熱中症指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今後の学校生活で起こりうる危険の一つに熱中症があります。実は夏休みに入る前この時期に熱中症になりやすいこと、部活動だけでなく、日常生活でも熱中症になる可能性は十分にあることなどを5時間目の学活の時間に学びました。

6.20 期末テスト2日目(3年生)

 昨日に引き続き今日も期末テストが行われました。みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 PTA交通安全指導 最終日

期末テスト期間中、PTA交通部評議員の方々には交通立ち番を行っていただき、ありがとうございました。
特に、本日はどしゃ降りの雨の中、子どもたちの安全のためご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.19 期末テスト1日目(3年生)

 今日は期末テスト1日目でした。みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 PTA交通安全指導

 期末テスト1日目、テスト勉強で疲れた表情かなと思いましたが、PTA評議員さんの元気な挨拶に、しっかりと笑顔で応えていました。

 木曽川西小北の交差点は車の交通量が多いところで、小学生もたくさん通るため、見回りの方が出ていました。最近は点滅信号もでき、以前より安全に渡れていると言ってみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 登校指導<最終日>

保護者・地域の皆様におかれましては,子どもたちのために,あいさつ運動・交通安全指導にご協力いただき,ありがとうございました。

今後のテスト週間においても,引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6.18 学年集会(2年生)

 全校集会後、5組の学代の司会で学年集会を行いました。生徒会役員からは、毎週月曜日に行っている「あいさつ運動」について話がありました。その後、学習担当から明日から始まる期末テストの話がありました。明日は、これまで勉強してきた成果をしっかりと発揮できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 授業の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限、理科の授業の様子です。植物に関する範囲の学習が終わり、最後にシダ植物を顕微鏡で観察しました。シダ植物の葉の裏の胞子を取り、顕微鏡を使ってじっくりと観察し、丁寧にスケッチすることができました。胞子がはじける様子を見ることができた班もあり、驚いていました。

6.18 道徳 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限の道徳では、「三人の秘密」という資料で、つい万引きをしてしまった子供に対して責任をとろうとする親子の姿勢にふれさせ、その重み、勇気について考えました。

6.18 表彰伝達(3年生)

 集会で絵の表彰がありました。おめでとうございます。
画像1 画像1

6.18 MOTTAINAI週間

 集会で、給食委員会からMOTTAINAI週間の話がありました。残菜ゼロをめざしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 交通安全について

 集会で、生徒指導の先生と交通担当の先生から、とくに自転車通学についての話がありました。安全には十分気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 校長先生の話(3年生)

 全校集会で、校長先生から「テストは目的を持って受けるものである。」という話がありました。いよいよ明日から期末テストです。がんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 PTA交通安全指導

PTAの皆さんによる交通安全指導は、今日で6日目となりました。
写真は、内割田交差点での登校風景です。
名鉄新木曽川駅に向かって自転車通勤の方が多い交差点なので、十分に気を付けて登校してください。


画像1 画像1

6.16 PTA親善スポーツ大会2

本日は梅雨時とは思えないほどさわやかな朝で、気持ちよくバレーボールを楽しむことができました。
今日の大会には、「笑顔」を合言葉に試合に臨みました。木曽川西小との試合は同点となり、PTA会長、母親代表、校長先生の3人によるじゃんけんとなりました。2対1で負けてしまいましたが、最後の最後まで笑顔の試合となりました。

PTA役員の皆さま、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

生徒指導関係