最新更新日:2024/04/24

5.24 校外学習班決定(2年生)

 5月31日に2年生は南知多ビーチランドへ校外学習に出かけます。今日は、班やバス座席が決定しました。校外学習を通して、仲間の絆をさらに強めてほしいです。
画像1 画像1

5.24 修学旅行班決め(3年生)

 6時間目学級の時間を使って修学旅行の班決めを行いました。リーダーを中心にうまく班を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 スタンツ練習頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目、自然教室のスタンツ練習を各学級で行いました。スタンツ実行委員が、学級の仲間と担任の先生に、振り付けや動きを一生懸命に教えている姿が見られました。
自然教室まであと少しです。楽しいスタンツの時間になるといいですね。

5.23 自然教室学年レク実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の三T後に行われた、自然教室の学年レク実行委員会の様子です。来週の自然教室に向けて、司会の原稿を考えています。1年生全体の絆を深めるため、思い出に残るレクリエーションになるよう、残りあと少しがんばります!

5.23 給食の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
進級して約2か月が経ち、当番の手際も良くなってきました。自分の役割が終わると、配るのを手伝ったり、配られていない人はいないかチェックして席を回ったりしている様子も見られます。
自分にやれることはないか、こう考えて動くことは、夏休みに行われる職場体験でも、普段の生活でも、とても大切なことですね。

5.23 現代版枕草子の発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業では、枕草子を学習しています。本日の授業の始めには、前の授業で考えた現代版枕草子を発表していました。四つの季節にそれぞれにまつわる花や食べ物を使って、おもしろく季節のよさを表現していました。

5.22 テスト返却(2年生)

 先週の金曜日に行われた、1学期中間テストが返却されています。テスト返却の前には、各教科で正答率が悪かった問題の解説がされていました。できなかったところは、すぐに復習をし、1か月後に行われる期末テストを意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 床拭き掃除(3年生)

 毎日の清掃では、教室も廊下も床拭きは水拭きです。みんな心をこめて拭き掃除をしています。ちなみに今週の週目標は「集中して、無言清掃に取り組もう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動がありました。各委員会に分かれ、掲示物の作成や校内の点検を行いました。木曽川中学校のためを思って活動している姿が見られます。生徒のみなさんが当たり前のように学校生活が送れているのも、委員会の人たちのサポートがあってこそだということを忘れないでいたいですね。

5.21 リーダー会(3年生)

 授業後、リーダー会が行われました。今回は、主に修学旅行におけるリーダーの動きについて説明がありました。すばらしい行事にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 初めてのテスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のテストを経て、本校ではテスト返却が始まりました。1年生にとっては、初めて返ってくるテスト。授業が始まる様子を見ていると、不安と期待を抱きながら教科担任の先生の話を聞いていました。返ってきたテストをしっかりと見直し、期末テストにその反省を生かしましょう。

5.21 道徳の授業(3年生)

 1時間目の道徳の授業は、明るい人生の「人との接し方」を題材に、感謝・報恩について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 集会後の話(3年生)

 集会後、学年の学習担当の先生からは、中間テストの反省について話がありました。また、学級代表と議長からは、これからの生活に対する呼びかけと今週の週目標について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 学年集会(2年生)

 全校集会後、2年2組の学級代表の司会で学年集会が行われました。学習担当からは、テスト返却後の見直しについて話がありました。また、生活担当からは、掃除にやり方、放課の過ごし方について話がありました。
画像1 画像1

5.21 あいさつ運動(2年生)

 今日も多くの生徒があいさつ運動に参加をしました。今週から2,3年生の昇降口前での活動となります。
画像1 画像1

5.21 集会(3年生)

 今日の集会では、校長先生から元号が変わることを例えに、「社会的な事柄に関心を持ってほしい」という話がありました。生徒会長(3年生)からは、生徒会新聞の紹介がありました。また、土曜日に行われた相撲大会に参加した生徒、練習に参加した生徒(3年生が中心です)に対するねぎらいがありました。相撲の大会や練習に参加したみなさん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 給食委員会

☆給食委員会活動
 
 今日の委員会活動では、牛乳のフィルム(ゴミ)入れを作成しました。アルコールペーパー容器にビニールひもなど、廃材利用のエコ作品です。各クラスの給食委員が、自分のクラス用に作成しました。1年間、大切に使用しましょう。

画像1 画像1

5.20 夏の読み物

 愛知県教育振興会より、夏の読み物として「あいち発見コレ、なーんだ」「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば」の2冊が発刊されました。
 「あいち発見コレ、なーんだ」では、県内の産業や文化、史跡など18編がクイズ形式で掲載されています。写真にイラストを交えて、解説されているので、楽しく読める内容になっています。また、関連の施設や体験方法も紹介されているので、親子で休日に出かけたり、調べ学習をしたりするきっかけづくりにもなります。
 「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば」では、子どもが成長していくうえでの、さまざまな悩みや疑問がQ&A形式でまとめられています。先輩ママやパパ、専門家のアドバイスも掲載されています。
 先週、お子さんを通じて申込書を配付しました。ご希望の方は、申込書に代金を添えて、6月1日(金)までに担任を通して学校までお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 市相撲大会【相撲部】

画像1 画像1
画像2 画像2
団体は惜しくもベスト8で負けてしまいました。
次は個人戦が始まりました。個人戦出場選手も頑張っています。

5.19 市相撲大会【相撲部】

1、2回戦を勝ち、3回戦は残念ながら負けてしまいましたが、勝率で決勝トーナメントに進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31