最新更新日:2024/03/28

4.23 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業の様子です。顕微鏡を使って、微生物の観察を行っています。苦戦しながらも丁寧にピントを合わせ、様々な倍率で微生物を観察し、スケッチすることができました。次回は、実際の池の水を観察してみます。

4.23 道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「13歳のわたしへ」という話で学びました。現職の教師が中学時代に受けたいじめに対して、そのときに感じたことがストレートに描かれています。大人になった今、「もっと早い解決方法」はなかったのかと投げかけた作品です。
最後、教師の実体験を聞くクラスが多く、皆、興味深く聞き入っていました。

4.23 あいさつ運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校時間に1年生の有志の生徒たちがあいさつ運動に参加をしていました。入学して1ヶ月も経たないうちに、先輩たちの姿を見習い、自分たちから参加する1年生の姿に、木曽川中学校の生徒としての自覚を感じました!さらに活性化していきましょう!

4.23 大進撃(2年生)

木曽川中の伝統である「大進撃」を1年生に披露しました。
1年生に気持ちを届けようと懸命に声を出していました。
画像1 画像1

4.23 あいさつ運動(2年生)

 本日、朝、あいさつ運動が行われました。今日は、正門で行いました。今日も多くの人たちが参加をしました。この雰囲気を大切にし、あいさつの輪をさらに広めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 道徳の時間(3年生)

 1時間目の道徳では、道徳の本の「山寺のビワの実」を題材に寛容・謙虚について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 大進撃披露(3年生)

 全校集会の後、2,3年生で大進撃を1年生に披露しました。このすばらしい伝統をずっと引き継いでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 全校集会(3年生)

 全校集会では最初にソフトボール部(3位)バレーボール部男子(さわやか賞)の表彰がありました。また校長先生からは、「本校の無言清掃について形だけでなく心を込めて行うことが大切である。」また「ちょっとした心遣いが木曽川中学校をよりよいのものにする。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 選手権大会【バスケットボール部男子】

選手権大会2回戦を突破し、準決勝へ進出しました。昨日の1回戦での反省を生かし、ディフェンス、リバウンドルーズを徹底することができました。ロースコアゲームができたのはそのおかげですね。
ただ、次への課題はまだまだたくさんあります。あと一週間、コンディションを完璧に整えて試合に臨めるようにしましょう。
そして、今日も応援席には保護者の方や卒業生などたくさんの方々がいらして、全力で応援してくださりました。周りの支えがあって、バスケットボールをすることができているということを忘れないようにしまょう。
保護者の皆さま、お弁当の準備などご協力ありがとうございました。来週も朝早いですがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 選手権大会2日目【男子バレーボール部】

本日は尾西第二中学校にて、選手権大会の決勝トーナメントが行われました。初戦の西成中学校では、第1セットを先取したものの、第2、3セットをとられ、惜敗してしまいました。要所でミスが続き、なかなか波に乗れなかったことが悔やまれます。しかし、さわやか賞という栄誉ある賞をいただくことができました。この大会で得たものも多いはずです。敗戦を糧にして、夏の大会までがんばっていきたいと思います。
保護者の皆さまには、2日間朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。また、熱い声援を送っていただき、力となりました。また、木曽川中学校男子バレーボールを今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 選手権大会【サッカー部】

挑戦者として臨んだ準々決勝。なかなか得点チャンスのない中,なんとかもちこたえて前半を0−0で折り返しました。後半終盤から攻撃的なポジションと配球に変え,ついにシュートをねじ込み,念願の得点。そのまま逃げ切って1−0で準決勝へとつなげました。まだまだ力をもっているサッカー部です。仲間を信じて声をだし,声でボールをつなぐサッカーとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 一宮市選手権大会《速報》

<4月22日(日)結果>
●ソフトボール
 準決勝戦 敗退 →3位
●バスケットボール男子
 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出
●サッカー
 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出 
●バレーボール男子
 準々決勝戦 惜敗 
●バレーボール女子
 決勝トーナメント1回戦 快勝
 準々決勝戦 敗退
●ハンドボール男子
 1回戦 敗退

<4月28日(土)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準決勝戦 vs今伊勢中
●サッカー/光明寺公園球技場
 準決勝戦 vs今伊勢中

来週も応援よろしくお願いします。

4.22 選手権大会【ハンドボール部】

 本日ハンドボール部は、一宮市総合体育館(ディアドラアリーナAコート)にて、選手権大会1回戦が行われました。
 対戦相手は南部中学校でした。序盤、相手チームに先攻されましたが、何とか食らいつき、僅差で前半戦を終えました。後半戦では、徐々に点差を広げられ、結果15−23で1回戦敗退となってしまいました。
 選手たちは試合終了後、悔しさを露わにしていました。その悔しさをばねに、夏の大会では必ず勝利をつかもうと約束しました。
 今後、試合の敗因をしっかりと分析し、今まで以上に濃密な練習に励んでいきます。
 最後になりましたが、保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場での声援、本当にありがとうございました。これからも引き続き、ハンドボール部への温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 選手権大会【ソフトボール部】

本日8:30から九品地公園競技場にて、ソフトボール選手権大会準決勝が行われました。
相手は今伊勢中学校でした。暑さに負けず、最後まで諦めない木中らしいプレーを見せましたが、惜しくも敗れてしまいました。
この2日間の大会では、成果と課題が見つかりました。その一つ一つを受け止め、これからの練習に励んでいきたいです。
選手の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした。3位入賞、おめでとうございます。よく頑張りました!この喜びと、悔しさをバネに夏までに力をつけていきまょう。
そして、会場まで足を運んでくださった保護者・卒業生の皆さん、本日も暑い中応援、ありがとうございました。これからも、木中ソフトボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 選手権大会【サッカー部】

3年生になってはじめての公式戦は,葉栗中学校と対戦しました。押し気味に進んだ前半,1点を先取しました。後半は,何度も危ない場面をキーパーとディフェンダーを中心とした守備でしのぎました。後半途中,相手キーパーが前に出ているのを見逃さず放ったミドルシュートが決まって2−0で勝利し,明日へと駒を進めることができました。今回登録選手にはなれなかった3年生,いつも支えてくれる2年生,そして見守り続けてくださる保護者の方に感謝し,明日もベストパフォーマンスと強い心を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 一宮市選手権大会 【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 一宮市選手権大会が行われ、今伊勢中学校と対戦しました。序盤からリードを許す展開となりましたが、少しずつ自分たちの流れに持ちこみ、逆転しました。しかし、終盤に追い上げられ、逆転を許し、1ゴール差で敗れました。本当にあと一歩でした。
 選手のみなさん、おつかれさまでした。本当に悔しい結果となりましたが、試合が終わった後、本気で悔しがり、涙するみなさんの姿を見て、この気持ちさえあればこのチームはきっと強くなると確信しました。今日のこの悔しさをばねに、これからもっと練習し、うまくなって強いチームを作りましょう。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

4.21 生徒会ダイアリー

画像1 画像1
このタイトルのブログでは、生徒会活動について紹介していきます。前期の生徒会では、あいさつ運動などのこれまでの活動に加え、エコキャップ運動などの新たな活動にも取り組んでいきたいと思います。より誇らしい木中にしていけるように精一杯頑張っていきます。よろしくお願いします。

4.21 選手権大会【女子バレーボール部】

本日選手権大会の予選リーグが行われました。
1回戦は、サーブミスが続いてしまい、自分たちのリズムがうまくつくれないまま終わってしまいました。それでも、気持ちを切り替えて挑んだ2回戦では、なんとか勝つことができました。明日も、尾西スポーツセンターで決勝トーナメントが行われます。たくさんの笑顔を見せてほしいと思います。

本日も朝早くから、昼食の準備、応援、ありがとうございました。たくさんの声援が、生徒の力になっています。明日も朝早くから、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
明日は、本日よりも暑くなることが予想されます。水分を多めに持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 選手権大会【ソフトボール部】

爽やかな晴天の下、九品地公園競技場にて一宮市中学校選手権大会 ソフトボール大会が行われました。11:00開始の第1試合(対萩原中)は、13-0で快勝し、良い立ち上がりを見せました。15:00開始の第2試合(対尾西第一中)は、1点差という緊張感の中、1球・1打を大切にして最後まで粘り強いプレーを見せ、6-5で見事勝利し、明日の準決勝へと勝ち進みました。大変暑い中、保護者の皆さんをはじめ、たくさんの方々にお越しいただき、ご声援をいただきました。ありがとうございました。明日の準決勝(対今伊勢中)は九品地公園競技場Bコートにて、8:30から行われます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 選手権大会1日目【男子バレーボール部】

 本日、一宮市総合体育館にて、選手権大会が行われました。
 男子バレーボール部は、北方中学校、浅井中学校と対戦し、勝利を収め、明日の決勝トーナメントに進むことができました。
 何度かサーブカットが乱れ、ピンチになる場面がありましたが、乗り越えて勝利することができたのは、とてもよかったです。明日は負けたら終わりのトーナメントです。一戦一戦集中して頑張りたいと思いますので、明日も応援よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様、朝から送り出しやお弁当の準備など、ありがとうございました。明日もよろしくお願いしたします。(一番下の写真は明日のトーナメント表です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30