最新更新日:2024/03/28

4.18 仲間のいろんな面を見よう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶクラスの仲間との生活にも慣れてきたようで、教室にはにぎやかな声が響いています。慣れてきた今だからこそ、仲間のいろんな面を見る目を持ちたいものですね。

4.18 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、皆に人気の揚げパン(きな粉味)でした。
皆楽しみに配膳を待っていました。

4.18 大進撃の練習(3年生)

今日は朝の時間を使って大進撃の練習を行いました。これは来週の月曜日に1年生の前で披露する予定です。1年生のみなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

4.18 朝の読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、清掃で体を動かした後は、10分間読書を行います。
小説やノンフィクションなど、興味を持った本をじっくり読んでいます。
静と動の切り替えの素早さ、清掃にも読書にも真剣に取り組む姿が素晴らしいです。

4.17 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では「今年の目標を漢字一字で表そう」と題し、皆の前でスピーチをしました。
今年の学習目標でもある「大きな返事」をして、皆の前で堂々と発表することができました。是非ともその目標に向かって取り組む1年にしましょうね。

4.17 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の英語の様子です。皆大きな声で教科書を読む練習をしていました。
(写真:上2−4,下2−9)

4.17 内科検診(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日内科検診が行われました。結果は後日個別でお知らせとなります。
終わった生徒は、教室に戻り、静かに自習していました。

4.17 学年を代表する生徒(3年生)

下の写真は掃除の時間、階段掃除に取り組む生徒です。心をこめて隅々まで拭き掃除をしています。こういう姿を見習いたいものです。
画像1 画像1

4.17 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、アルファベットの大文字を書いています。
一文字一文字、丁寧に書きながら形を覚えます。

4.17 全国学力調査(3年生)

今日は全国学力調査が行われました。本校の生徒たちも3科目5時間のテストに一生懸命取り組んでいました。解答は後日ホームページ等で示されますので、自分の解答と確認してみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、ALTの先生との初授業でした。
クイズを交えながら、先生の出身国や先生についての紹介を英語で聞きました。
楽しく英語を学ぶことができました。
また次に来ていただける時が楽しみですね。

4.16 リーダーあいさつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で前期の学級役員の任命式がありました。
その後、学年の前で改めて1年生のリーダーたちが顔見せを行いました。
代表として学代長から、みんなでより良い学年にしていきましょうとあいさつがありました。
みんなで選んだリーダーたちに協力し、より良い学年になることを期待しています。

4.16 リーダー会(3年生)

帰りの会終了後リーダー会が行われました。それぞれの学級の現状について話し合い、これからクラスをどうよい方向に変えていけばよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 理科の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間は、理科室へ行き、「物質の成り立ち」について学びました。実験によって確かめたことを前向きに発表する生徒が多くいました。

4.16 英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語では、「春休みの思い出」のスピーチを行うための準備をしています。あと2時間後程で発表になります。わからないところはどんどん質問をして準備していきましょうね。
(写真:上2−9,中2−8,下2−5)

4.16 体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、今、集団行動を学んでいます。
晴天の中、グランドに響く大きな声で、皆で動作と心をひとつに合わせていました。
(写真:2−3,2−4)

4.16 道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限の道徳は、望ましい生活習慣について「トランペット」と題したお話を扱いました。
トランペットに愛着を覚え大切にしている筆者だが、軽率な面が見られ、自分だけではなく、吹奏楽部全体に迷惑をかけそうになったという内容です。
 身の回りの整理整頓の大切さを改めて意識する時間になればと思います。

4.16 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、担任の先生は、皆が提出した「やりとり帳」に目を通します。
教室の中をのぞくと、友達と語り合ったり、次の授業に入られる先生に話しかけたりとにぎやかな様子が見られました。

4.16 道徳の授業(3年生)

1時間目は道徳の授業が行われました。「道はいつもひらかれている」を題材に理想の実現について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 全校集会での校長先生の話(3年生)

全校集会では校長先生から「3年生は最高学年としての意識を持って、とてもよい新学期のスタートがきれた」とお褒めの言葉をいただきました。たいへんすばらしいことです。また、「1年後の姿が大切である」という言葉もいただきました。1年後も今以上の向上を目指してがんばっていきましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30