最新更新日:2024/04/19

4.16 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、ALTの先生との初授業でした。
クイズを交えながら、先生の出身国や先生についての紹介を英語で聞きました。
楽しく英語を学ぶことができました。
また次に来ていただける時が楽しみですね。

4.16 リーダーあいさつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で前期の学級役員の任命式がありました。
その後、学年の前で改めて1年生のリーダーたちが顔見せを行いました。
代表として学代長から、みんなでより良い学年にしていきましょうとあいさつがありました。
みんなで選んだリーダーたちに協力し、より良い学年になることを期待しています。

4.16 リーダー会(3年生)

帰りの会終了後リーダー会が行われました。それぞれの学級の現状について話し合い、これからクラスをどうよい方向に変えていけばよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 理科の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の時間は、理科室へ行き、「物質の成り立ち」について学びました。実験によって確かめたことを前向きに発表する生徒が多くいました。

4.16 英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語では、「春休みの思い出」のスピーチを行うための準備をしています。あと2時間後程で発表になります。わからないところはどんどん質問をして準備していきましょうね。
(写真:上2−9,中2−8,下2−5)

4.16 体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、今、集団行動を学んでいます。
晴天の中、グランドに響く大きな声で、皆で動作と心をひとつに合わせていました。
(写真:2−3,2−4)

4.16 道徳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限の道徳は、望ましい生活習慣について「トランペット」と題したお話を扱いました。
トランペットに愛着を覚え大切にしている筆者だが、軽率な面が見られ、自分だけではなく、吹奏楽部全体に迷惑をかけそうになったという内容です。
 身の回りの整理整頓の大切さを改めて意識する時間になればと思います。

4.16 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、担任の先生は、皆が提出した「やりとり帳」に目を通します。
教室の中をのぞくと、友達と語り合ったり、次の授業に入られる先生に話しかけたりとにぎやかな様子が見られました。

4.16 道徳の授業(3年生)

1時間目は道徳の授業が行われました。「道はいつもひらかれている」を題材に理想の実現について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 全校集会での校長先生の話(3年生)

全校集会では校長先生から「3年生は最高学年としての意識を持って、とてもよい新学期のスタートがきれた」とお褒めの言葉をいただきました。たいへんすばらしいことです。また、「1年後の姿が大切である」という言葉もいただきました。1年後も今以上の向上を目指してがんばっていきましょう。
画像1 画像1

4.16 表彰伝達(3年生)

全校集会では、ハンドボール部と卓球部男子の表彰がありました。もうすぐ春の大会です。入賞めざしてがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 全校集会(3年生)

全校集会は生徒会長(3年生)の話で始まります。今日は初めて全校集会に参加する1年生への呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 前期学級役員・委員長任命式(3年生)

生徒集会に先立って前期学級役員・委員長の任命式が行われました。今年度は学年だけでなく、学校の中心となって活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 学年集会(2年生)

 全校朝礼の後、学年集会が行われました。前期学代長から「当たり前のことを当たり前に行う。まずは、2分前着席とあいさつ運動の継続」学習担当から「課題の提出と授業の返事」生活担当から「あいさつ」についての話がありました。
画像1 画像1

4.16 前期学級役員任命式(2年生)

 本日、全校集会にて、前期学級役員任命式が行われました。学級役員のみなさんの協力が良い学校、学年、学級作りに必要です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 初めての集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期学級役員任命式がありました。その後、1年生では、学代長から前期の学代会活動について、協力の依頼と意気込みが発表されました。堂々と前を向いて全体を向くその姿勢から、学代たちの思いが伝わってきました。がんばれ1年生!

4.15 PTA総会にご出席を!

『平成30年度PTA総会予定』

1.期日 4月19日(木)

2.日程
13:25 〜 14:15 公開授業(学級担任による道徳授業)
  14:00 〜 保護者受付(体育館)
  14:30 〜 15:30 PTA総会(体育館)
   ・PTA会長あいさつ
   ・議事(事業報告・会計決算報告・監査報告
   ・新役員・会計監査選出と承認
   ・新旧役員あいさつ
   ・議事(事業計画・会計予算案)
   ・校長あいさつ・全職員紹介
  15:40 〜 16:20 PTA学年懇談会
       (1年:武道館、2年:卓球室、3年:体育館)
  ※総会終了時刻により、若干の時間の変更があります。         

4.14 練習試合【バスケットボール部男子】

新年度初、そして大会前最後の練習試合でした。自分たちの思うような結果が得られず、悔しい気持ちでいっぱいです。
目標を達成するために、どうするべきかを考え、残り一週間の練習を大切にしていきましょう。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 市民大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、春季市民大会が行われました。木曽川中からは6ペアが出場しました。全ペア1勝以上でき、2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。また、応援する姿や、ただ試合を見るだけでなくしっかりと研究をしている姿を見て、3年生の頼もしさを感じました。日々成長する3年生の姿は本当にかっこいいです。残りの試合回数も少なくなってきましたが、最後まで全力で!今日の改善点を練習に取り入れて、さらに成長していきましょう!
応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

4.14 市民大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ソフトニス部の市民大会が行われました。日頃の練習成果を発揮するため、どのペアも真剣に挑みました。今日の試合で見つけた課題をこれからの練習に生かし、夏に向けてより一層努力していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30