最新更新日:2024/03/28

4.15 PTA総会にご出席を!

『平成30年度PTA総会予定』

1.期日 4月19日(木)

2.日程
13:25 〜 14:15 公開授業(学級担任による道徳授業)
  14:00 〜 保護者受付(体育館)
  14:30 〜 15:30 PTA総会(体育館)
   ・PTA会長あいさつ
   ・議事(事業報告・会計決算報告・監査報告
   ・新役員・会計監査選出と承認
   ・新旧役員あいさつ
   ・議事(事業計画・会計予算案)
   ・校長あいさつ・全職員紹介
  15:40 〜 16:20 PTA学年懇談会
       (1年:武道館、2年:卓球室、3年:体育館)
  ※総会終了時刻により、若干の時間の変更があります。         

4.14 練習試合【バスケットボール部男子】

新年度初、そして大会前最後の練習試合でした。自分たちの思うような結果が得られず、悔しい気持ちでいっぱいです。
目標を達成するために、どうするべきかを考え、残り一週間の練習を大切にしていきましょう。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 市民大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、春季市民大会が行われました。木曽川中からは6ペアが出場しました。全ペア1勝以上でき、2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。また、応援する姿や、ただ試合を見るだけでなくしっかりと研究をしている姿を見て、3年生の頼もしさを感じました。日々成長する3年生の姿は本当にかっこいいです。残りの試合回数も少なくなってきましたが、最後まで全力で!今日の改善点を練習に取り入れて、さらに成長していきましょう!
応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

4.14 市民大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ソフトニス部の市民大会が行われました。日頃の練習成果を発揮するため、どのペアも真剣に挑みました。今日の試合で見つけた課題をこれからの練習に生かし、夏に向けてより一層努力していきます。

4.13清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の清掃の時間をのぞいてみました。どの生徒も無言で取り組んでいます。朝のあいさつが終わると、それぞれの清掃場所に移動し、受け持った場所をきれいにしようと真剣に清掃しました。今日も、気持ちよく一日が始まりました。

4.13 思い出いっぱいの修学旅行にするために〜学年オリエンテーション〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、修学旅行のオリエンテーションが行われました。
 目的や行き先を知ったり、昨年度の写真を見たりして、修学旅行のイメージをもつことができました。
 準備の段階から学級で協力しながら、深い学びも思い出もたくさんできる修学旅行にしてほしいと思います。

4.13 アイデアを出し合って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6限の学活で自然教室のスローガンや学級のスタンツを考えました。グループや学級全体で話し合い、多くのアイデアを出すことができました。
 スローガンが何に決まるのか、どんなスタンツをするのか、今後の発表を楽しみにしています。

4.13 修学旅行オリエンテーション(3年生)

6時間目は、体育館で修学旅行オリエンテーションが行われました。今年度は、昨年度とは少し違った日程になっています。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 担任の思い(2年生)

新学期がスタートして、1週間がたちました。気持ちを新たに「よしやるぞ!」と思うのは自分じしんです。その気持ちを持続させることが大切です。
2年生のみなさん、一週間よく頑張りました。土日にしっかり体を休めて、また来週、元気な顔を見せてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業では、「今年1年の目標を漢字一字で表そう」を目標に、漢字を決め、解説文を書きました。漢字は筆ペンを使って書きます。「きれいな字は、正しい姿勢から」といことで、姿勢を正して黙々と取り組んでいました。
 

4.13 休み時間の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から課題が始まります。皆、給食後の空き時間や休み時間を使って、課題に取り組んでいました。限られた時間を上手に使うことも大切です。月曜日、皆そろって出せるとよいですね。

4.13 朝の部活動

昨日から朝の部活動が始まりました。大会が近い部活動も多く、3年生が中心となって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

4.12 授業スタート!(3年生)

 3年生としての授業が始まりました。ほとんどの生徒が緊張感を持って、真剣な顔つきで授業に臨んでいました。体育の授業では、オリエンテーションで1年間の授業の流れを知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.12 部活動オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日6限に部活動オリエンテーションを行いました。
来週から始まる部活見学や体験入部について、日程や心構えを確認しました。
 中学校は部活動の数が多く、運動部も文化部も盛んに活動しています。部活動を通して、自分の可能性をさらに広げていってくれることを楽しみにしています。

4.12 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に体育館に集まり、進路学習が行われました。2年生では、「職場体験を通して、自分の将来について考える」ことをこれから行っていきます。今日は、その前段階として、小学校の頃の自分、そして、今の自分を振り返りました。仲間と楽しそうに、自分を見つめ直していました。

4.12 進路学習(3年生)

 6時間目は進路学習が行われました。昨年度の卒業生の進路先を見ながら、進路について考えました。よく考え、自分に適した進路を選択したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業開始です。新しく2年生で授業を教えてくださる先生もいて、いい出会いとなりました。これから1年間よろしくお願いします。

4.12 学級目標(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、学級目標ができ上がってきました。皆で共同作業をすることからもいろいろなことが学べますね。これからこの目標に向かって皆が一つにまとまる姿を期待しています。

4.12 授業開始(3年生)

今日から教科の授業が始まりました。教科の先生とは今日が最初の出会いです。この出会いを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校での授業が始まりました。
これから1年間お世話になる教科の先生との初顔合わせです。
真剣に、時には楽しく。
いい出会いができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30