最新更新日:2024/03/28

4.09 第7回PTA役員会

 平成29年度役員と平成30年度役員候補者が集まり、4月19日(木)開催のPTA総会に向けての打ち合わせをしました。

 役員のみなさんには、あいさつ運動・交通安全指導をはじめ、各種研修や文化教室、学校保健委員会・給食試食会、広報紙の作成、学校行事など、さまざまな活動を通して、保護者連携や学校運営の支えとなっていただき、大変ありがとうございました。 

 30年度役員候補のみなさんには、PTA総会での承認が得られましたら、本格的に活動していただきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

4.09 学年集会&身体計測(2年生)

 学年集会では、2年生の職員から一人ずつ話がありました。その後、学習担当と生活担当から話がありました。
 身体計測では、計測後の数値を見て、1年前の自分より大きくなっていることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 給食開始(2年生)

 今日から2年生の給食が始まりました。今日も多くの学級が完食しました。しっかりと食べ、心も体も大きく成長させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 避難訓練(3年生)

給食後避難訓練が行われました。災害時に備え、みんな真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 給食開始(3年生)

今日から給食が始まりました。みんな慣れたもので、てきぱきと準備し楽しく会食していました。さすが3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 学活の時間(2年生)

今日の学活の時間に身体測定や視力検査が行われました。視力検査は、今年度から、裸眼の視力も調べます。気になることがあったら、個別にお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1限に学年集会が開かれました。
 学年の先生の紹介では、「気持ちのよい挨拶をしてくれる皆との生活を楽しみにしている」「自分の殻をやぶろう」などのお話がありました。
 その後、学習・生活についてのお話があり、最後、学年主任からは、「信は力なり。自分を信じて、仲間と共にスッテップアップしよう」とのお話がありました。
 2年生、中堅学年!皆で前へ前へ飛躍する年にしましょう!!
 

4.09 清掃活動(3年生)

今日から清掃が始まりました。新しい清掃場所で、みんな一生懸命清掃に取り組んでいました。無言清掃は本校の伝統になってきました。続けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.09 整理整頓(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に廊下を歩いていると、1年生の整理整頓に対する意識の高さが感じられました。5組は聴力検査でスリッパをそろえ、4組はメインバックをロッカーにきれいに入れることができていました。8組は掃除のあと、両端がそろった雑巾が見事にかかっていました。これこそ凡事徹底ですね!

4.07 新年度部活動スタート

各部活、新年度初めての練習でした。新3年生は引退までのカウントダウンが始まり、どの部活も久しぶりの練習に真剣に取り組んでいました。部活によっては新顧問の先生との出会いもありました。
新しく入ってくる新入生も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.07 新たな気持ちで!【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度がスタートしました。始めに学年が変わって顧問も新しく加わったので、自己紹介カードを書きました。今年度はしっかり目標を立てて練習に取り組むことを意識するため、4月の目標も書きました。悔いの残らない、最高の1年にするために!昨年度お世話になった多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、また新たな気持ちで、昨年度以上に「全力で」練習に取り組んでいきましょう!
保護者の皆様、いつもソフトテニス部女子を支えてくださりありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

4.07 本年度最初の練習試合【サッカー部】

平成30年度の最初の練習は、練習試合です。清洲中学校で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.06 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、本日学年集会を行いました。
今年一年お世話になる、1年生所属の先生方から話しを聞きました。
長い時間でしたが、それぞれの先生方の話しを、真剣に聞くことができました。

4.06 春休みの課題(2年生)

春休みに取り組んだ課題を提出し、今度は教科担当の先生が点検をします。来週木曜日から授業が始まります。いいスタートがきれるようまだの生徒は提出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.06 今日の様子(2年生)

 今日は、まず、来週から始まる掃除と給食について担任の先生から説明がありました。その後、自己紹介や1学期の目標を書きました。教室では、まだまだ緊張感を感じますが、少しずつ生徒の笑顔が見られるようになりました。この土日少しゆっくりと休んで、また、来週、みんなと過ごせることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.06 初めまして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、1・3時間目に清掃・給食指導という形で中学校の生活について少し触れました。2時間目には、学年集会で学年担当の先生方の自己紹介がありました。初めてのことばかりで、戸惑う様子も見られましたが、粘り強く話を聞こうとする1年生に、来週からがんばろうという思いが感じられました。

4.06 担任の思い(2年生)

朝、教室に入ると、正面や背面の黒板に、担任からのメッセージが書かれていました。それぞれのクラスが、最高と思えるクラスに皆でしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.06 学活の時間(2年生)

今日は学活が3時間の予定です。その中で、掃除や給食の係を決めたり、仕事内容の確認をしたりしました。その後、自己紹介カードを書いたり1学期の目標を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.06 学年集会(3年生)

1時間目学年集会がありました。最初に学年所属の先生方から話がありました。持ち上がりの先生、今年度初めて持つ先生、いろいろありまずが、それぞれの先生方が「思い」をしっかり語ってくれました。最後に学年主任からまとめの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 今日からスタート(2年生)

今日から2年生としての生活が始まりました。
朝、グラウンドで学級発表があり、その後、入学式、始業式がありました。
教室では、少し緊張感がありましたが、新たな仲間と担任との出会いを大切にして、この1年間共に歩んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30