最新更新日:2024/04/19

2.18 おやじの会 部活動交流戦【ソフトテニス部女子】

1月27日に行う予定であったテニス部女子との部活動交流戦がテニスコートのコンディション不良のため中止となりました。

昨日、おやじ会の皆さんから、テニス部女子のみなさんにボールをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

来年の交流戦を楽しみにしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

2.17 ラインの釘打ち【ソフトテニス部男子】

午前の女子部に続き、男子部も午後からテニスコートのラインの釘打ちを行いました。コートがきれいになったことに感謝して、これからの練習に打ち込んでほしいと思います。

また、1年生は購入予定のユニフォームの試着を行いました。あと半年もすれば、今の1年生が主体のチームとなります。このユニフォームに袖を通し、木中生としてのプライドをもって試合に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、日進東中学校をお招きして練習試合を行いました。
まず、お互いの技を磨き合うために合同練習を行いました。日頃の練習ではできない相手と練習することで、新鮮な気持ちで緊張感をもって剣を交えることができ、一本一本への集中が増します。慣れない相手との勝負の中でも、緊張をほぐして自分の剣道ができるかどうかが大切です。
夏まであと半年です。最高の夏にするためにたくさん稽古を積んで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 おやじの会 部活動交流戦【男子バレーボール部】

最終的には5セット行いましたが、5セット目は1年生中心に試合を行いました。1年生は動き方もわからず苦戦していましたが、おやじの会の皆さんも温かい声援の中で試合をすることができました。

閉会式では、おやじの会の皆さんからスポーツドリンクの差し入れをしていただきました。その後には、男子バレーボール部の生徒とおやじ会の皆さんで記念撮影をしました。

おやじの会の皆様、お忙しい中生徒たちのために貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 おやじの会 部活動交流戦【男子バレーボール部】

本日、おやじの会による部活動交流会が行われました。
女子バレーボール部、ソフトボール部、女子ソフトテニス部と行ってきましたが、今回は男子バレボールー部と今年度の最終戦を行いました。
おやじの会チームはまず10点をとろうとスタートし、順調に得点を重ねていきましたが、5点取ったところで差がつき始め、10点をとれずに終わってしまいました。
2セット目は、おやじの会の助っ人として参加した3年生4人と卒業生2人がOBチームとして対戦しました。現役同士の戦いはさすがに見ごたえのある試合展開となりました。
結果は1セット目に引き続き、2年生チームの勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 テニスコート釘打ち【ソフトテニス部女子】

 テニスコート新調のため、テニスコートのラインの釘打ちを行いました。みんなで協力して行った作業は、当初の予定よりも大幅に早く終えることができました。これも業者さんの下準備と、みんなの熱意のおかげです!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 三送会に向けて(1年生)

 三年生を送る会(三送会)に向けて練習を行いました。その後、1月26日に行ったテストの成績個票を配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 卒業プロジェクト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間お世話になった校舎の掃除を、ボランティアの生徒たちが放課後に行いました。予想以上の生徒たちが手を挙げ、楽しそうに作業をしていました。進んで行動できる生徒たちが多いことに、どのクラス担任も驚いていました。

2.16 先輩方の奉仕活動(2年生)

1・2年生が下校した後、3年生のみなさんが奉仕活動を行いました。2年生の昇降口や階段など校内のすべて場所をこれまでの感謝をこめてきれいにしてくれました。3年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 三送会に向けて(2年生)

学年末テスト後の5時間目、各クラスで三送会の出し物の練習が行われました。学級代表が模範になってしっかり練習を行いました。2週間後は三送会です。先輩方楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 学年末テスト2日目(1年生)

 学年末テスト2日目が行われました。解ける問題から取りかかったり見直しをするなど時間を上手に使う生徒が増えてきました。これも1年間の経験と成長です。1年生のみなさんテストお疲れ様でした。
画像1 画像1

2.16 学年末テスト2日目(2年生)

今日も学年末テストが行われました。2年生の生徒全員が最後の科目まで一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 PTA登校指導

画像1 画像1
今日までのテスト週間,PTA生活指導部・交通指導部のみなさんには,子どもたちのために登校指導にご協力いただき,ありがとうございました。

本年度のPTA活動も,概ね終わりです。これまで早朝よりお力添えをいただき,ありがとうございました!

2.15 卒業式練習 (3年生)

画像1 画像1
本日5時間目に、初めての卒業式練習が行われました。

学年主任の先生から卒業生としての心構えについてお話をいただいた後、起立や礼などの所作の練習を行いました。
最初はみんなバラバラだった動きが、練習するにつれて一つに揃っていくさまをみて、卒業生のプライドを感じました。

頑張れ、3年生!!みんなの「心」を卒業式に見せてくださいね。

2.15 PTA交通安全指導

東割田交差点です。

この場所は、自転車通学が大半を占めています。
道端が狭いので、ちゃんと1列もしくは2列で通学できていました。
画像1 画像1

2.15 学年末テスト(1年生)

 今日から学年末テストが開始しました。これまで勉強してきた成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。テストは、明日もあります。今日の午後からの時間を上手に使い、明日、自信をもってテストに臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 学年末テスト(2年生)

今日から学年末テストが始まりました。2年生のまとめのテストということでみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 女子体育平均台運動(2年生)

2年生の女子は、体育の授業で平均台に挑戦しています。台や床の上で、自分独自のポーズやバランス、歩き方などを、ペアと教え合いながら練習しました。指先やつま先の表現を意識し、大きく堂々と、美しく演技できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 明日に向けて(1年生)

 4年間の努力をその一瞬にかけて戦っているオリンピックの選手たちを見ると、勇気が湧いてきます。嬉し涙、悔し涙どれもが、その選手にとっては、財産となります。
 1年生のみなさんは、明日から2日間学年末テストが行われます。オリンピックの選手たちに負けないぐらい全力で試験に挑み、満足して終われるようにしてほしいと思います。
がんばれ!日本!! ファイトだ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 寒い中でも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動の様子です。寒い中ですが、気持ちの良い元気なあいさつが飛び交っています。
 明日から始まる学年末テストに向けて、よい一日のスタートを切ることができています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより