最新更新日:2024/04/19

2.04 個人重奏コンテスト【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日江南市民文化会館にて、個人重奏コンテストの西尾張地区大会が開催されました。
本校吹奏楽部から、個人の部にフルート、バスクラリネット、トランペットで3人、重奏の部へ、混成8重奏、サックス4重奏の2チームが出場しました。
どの生徒も素晴らしい演奏をし、トランペット独奏で県大会に出場させて頂くことが出来ることになりました。
今回頂いた講評を、今後の練習に生かし、さらによい演奏ができるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。

2.04 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、扶桑中学校にて一宮中部中学校、宮田中学校と練習試合を行いました。
また、練習試合だけでなく合同練習も行いましたので、広い体育館を用意していただき、学びの多い遠征となりました。
剣道は、練習の一本一本に手を抜かずに稽古することで、試合でも気を抜かず、集中した打ちができるものです。試合での勝利への執念と集中力は、決して試合だけで養うことができるものではありません。日頃の稽古の一瞬一瞬に気を抜かず手を抜かず集中して取り組むことで養われるものです。
日頃の練習を大切に、今この時を大切にしている人にこそ勝利の栄冠は輝くのです。そのことを心に留めて稽古に励みましょう。
保護者の方々には、朝早い時間に送り出していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.04 第7回吉川旗争奪錬成柔道大会【柔道部】

 津島市錬成館で開催された第7回吉川旗争奪錬成柔道大会に参加しました。

 木曽川中学校は2チーム出場し,1チームが3位入賞をしました。

 勝ちに対する強い気持ちで勝負に挑む姿や,仲間への声援を送る姿など,随所にチームの雰囲気の良さが伝わりました。

 今回の試合をよくふりかえり,明日への力に変えていきましょう。

保護者の皆様へ
 朝早くからお弁当の準備や送り出し,応援に駆けつけてくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 
画像1 画像1

2.03 ウィンターフェスティバル【バスケットボール部男子】

ジュニアウィンターフェスティバルの予選リーグで、1位通過を果たしました。
久しぶりの公式戦でしたが、日頃の練習の成果を発揮できた場面が多くありました。
そしてプレイはもちろん、それ以外の場面でも部員の成長を感じました。それは最後の試合が終了した時のこと、キャプテンが自ら「片付けはどうすればいいですか。」と聞きに来ました。試合は明日もあるので片付けはしなくてよかったのですが、そうした意識はさすがキャプテンだと感じました。さらにその後、2年生の選手が何も言われずとも、自分たちのベンチの椅子を、綺麗に揃えていました。木曽川中学校バスケットボール部としての教訓である、「応援されるチーム」、「感謝と謙虚」が現れた場面が見られて、顧問として嬉しかったです。
明日の決勝トーナメントでは、チームの目標の1つである市大会優勝を達成できるよう、今日よりもいいゲームをしましょう。
保護者の皆様、いつもたくさんのご声援ありがとうございます。また明日もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 1年生研修大会【ソフトテニス部女子】

浅井中学校にて、1年生研修大会が行われました。木曽川中学校女子ソフトテニス部の代表として、4ペアが部員全員の期待を背負い、全力で頑張りました。結果は、4ペアとも1勝以上でき、ベスト8まで勝ち進んだペアもいました。初めての1年生だけの大会、勝つ喜びと負ける悔しさを経験し、多くを学ぶことができました。
ここからがスタート!今日の反省点を踏まえ、全力で練習に取り組み、さらに技能を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 さらなる成長を【ソフトテニス部男子】

2月3日(土)に木曽川中学校にて、1年生大会が行われました。本校からは4ペアが参加しました。1回戦で負けてしまったペアやベスト16まで残ったペアなど、結果は様々でしたが、良い経験になりました。
また明日からの練習で、さらに技能を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.03 部活動の大会(2年生)

土曜日ではありますが、部活動の大会が開催されました。バスケットボール部です。そこでも、2年生は中心選手としてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 今日の給食(1年生)

 今日の給食は、「恵方巻風手巻きご飯」でした。生徒たちは、今年の恵方である「南南東」を向いて食べて無言で食べていました。明日は、節分です。まだまだ寒い日が続きますが、確実に春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.02 無言清掃(2年生)

 本校の伝統として「無言清掃」があります。2年生もそれにならって開始(移動も含む)から終了まで無言で清掃をしています。この伝統をこれからも引き継いでいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.01 できるようになったこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入り、1年生の締めくくりの時期になりました。
毎日の生活を見ていると、みんなのためを考えて行動できる生徒が増え、嬉しく思っています。残りの2か月間も、1年生の学年目標「One for all All for one」を心がけて生活していけるといいですね。
 上の写真…おかわりの様子。みんなに平等に配ってくれています。
 中の写真…生徒下校後のトイレのスリッパ。
 下の写真…生徒下校後の雑巾。きれいに整頓されています。

2.01 職業レポート(1年生)

 1年生は、進路学習を行いました。冬休みに作成した職業レポートの発表を行いました。発表者は、調べた内容をどのように話をすると聞いている人に伝わるかを考えることができました。また、聞いている人は、発表の内容をメモを取りながら、様々な職業を知ることができました。この経験が大きな力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 三送会に向けて(2年)

昼放課にクラスのリーダーが集まり、三送会での出し物の練習を行っています。
先輩たちに喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいます。先輩方、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 私立推薦入試(3年生)

本日、私立推薦入試です。
朝早くから受験生が出発しました。
がんばれ!
画像1 画像1

1.31 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子です。

1学期や2学期と比べて、準備が早くなっています。
手際よく、しかもちょうどいい量のおかずを盛りつけることができています。

こんなところからも、1年の成長を感じます。

1.31生活向上委員会(2年生)

現在、各クラス学級代表が中心となって毎日の生活態度を見直しています。その結果を昇降口に掲示して、生活態度を省みることにしています。これを続けてさらによくしていこうと考えています。
画像1 画像1

1.30 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。昨日、課題テストの結果が渡されました。次の学年末テストに向けて、日々の授業を大切にしていきましょう。
 上の写真(1年2組国語)中の写真(1年3組英語)下の写真(1年5組社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 空席だらけの教室 (3年生)

画像1 画像1
今日は愛知県私立高校の出願日。
多くの生徒が出願に出かけたため、教室はガラガラです。
ちょっと寂しい感じですが、これもまた受験生ならではなのかもしれませんね。

1.30 朝の部活動(2年生)

寒い中でも朝の部活動にまじめに取り組んでいます。市民大会が近いバスケットボール部も大会に向けて熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 石田杯【剣道部】

本日剣道部は、星城高校で行われた石田杯争奪剣道大会に参加しました。
結果は男女ともに1回戦で敗退することになりましたが、大会には県大会の上位に入るような強豪校が集い、学びの多い一日でした。
これまでの部活動では、技術や精神面を鍛えてきました。しかし、改めて強いチームを見てみると、技術や精神面の高さだけでなく、着装や立ち姿だけでも風格が感じられました。動きの一つ一つから自信が見て取れ、その姿に審判の先生が旗を揚げることにつながると思いました。そんな強い選手の良いところを吸収し、私たちも力を高めていきましょう。
保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 おやじの会ソフトテニス部女子交流戦 中止のお知らせ

本日、予定していましたおやじの会とソフトテニス女子との交流戦は中止となりました。

今朝も、先日の雪がまだテニスコート南側に残っています。生徒たちは今回の交流戦を楽しみにしていただけに、残念です。

次回は2月17日(土)バレーボール部男子との交流戦で、今年度最終戦となります。ご参加をお待ちしております。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 3年保護者会
2/6 3年保護者会
2/7 愛知私立専修学校一般入試
2/8 愛知私立専修一般入試
2/9 愛知私立専修一般入試

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより