最新更新日:2024/04/24

2.01 できるようになったこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入り、1年生の締めくくりの時期になりました。
毎日の生活を見ていると、みんなのためを考えて行動できる生徒が増え、嬉しく思っています。残りの2か月間も、1年生の学年目標「One for all All for one」を心がけて生活していけるといいですね。
 上の写真…おかわりの様子。みんなに平等に配ってくれています。
 中の写真…生徒下校後のトイレのスリッパ。
 下の写真…生徒下校後の雑巾。きれいに整頓されています。

2.01 職業レポート(1年生)

 1年生は、進路学習を行いました。冬休みに作成した職業レポートの発表を行いました。発表者は、調べた内容をどのように話をすると聞いている人に伝わるかを考えることができました。また、聞いている人は、発表の内容をメモを取りながら、様々な職業を知ることができました。この経験が大きな力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 三送会に向けて(2年)

昼放課にクラスのリーダーが集まり、三送会での出し物の練習を行っています。
先輩たちに喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいます。先輩方、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.01 私立推薦入試(3年生)

本日、私立推薦入試です。
朝早くから受験生が出発しました。
がんばれ!
画像1 画像1

1.31 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子です。

1学期や2学期と比べて、準備が早くなっています。
手際よく、しかもちょうどいい量のおかずを盛りつけることができています。

こんなところからも、1年の成長を感じます。

1.31生活向上委員会(2年生)

現在、各クラス学級代表が中心となって毎日の生活態度を見直しています。その結果を昇降口に掲示して、生活態度を省みることにしています。これを続けてさらによくしていこうと考えています。
画像1 画像1

1.30 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。昨日、課題テストの結果が渡されました。次の学年末テストに向けて、日々の授業を大切にしていきましょう。
 上の写真(1年2組国語)中の写真(1年3組英語)下の写真(1年5組社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 空席だらけの教室 (3年生)

画像1 画像1
今日は愛知県私立高校の出願日。
多くの生徒が出願に出かけたため、教室はガラガラです。
ちょっと寂しい感じですが、これもまた受験生ならではなのかもしれませんね。

1.30 朝の部活動(2年生)

寒い中でも朝の部活動にまじめに取り組んでいます。市民大会が近いバスケットボール部も大会に向けて熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 石田杯【剣道部】

本日剣道部は、星城高校で行われた石田杯争奪剣道大会に参加しました。
結果は男女ともに1回戦で敗退することになりましたが、大会には県大会の上位に入るような強豪校が集い、学びの多い一日でした。
これまでの部活動では、技術や精神面を鍛えてきました。しかし、改めて強いチームを見てみると、技術や精神面の高さだけでなく、着装や立ち姿だけでも風格が感じられました。動きの一つ一つから自信が見て取れ、その姿に審判の先生が旗を揚げることにつながると思いました。そんな強い選手の良いところを吸収し、私たちも力を高めていきましょう。
保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。今後とも木曽川中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.27 おやじの会ソフトテニス部女子交流戦 中止のお知らせ

本日、予定していましたおやじの会とソフトテニス女子との交流戦は中止となりました。

今朝も、先日の雪がまだテニスコート南側に残っています。生徒たちは今回の交流戦を楽しみにしていただけに、残念です。

次回は2月17日(土)バレーボール部男子との交流戦で、今年度最終戦となります。ご参加をお待ちしております。

画像1 画像1

1.26 三送会に向けて(1年生)

 iテスト後、三送会に向けて、花のアーチとメッセージ作りを行いました。三年生に感謝の気持ちを込めながら一つ一つ丁寧に花を作りました。
画像1 画像1

1.26 感謝(1年生)

 今朝も自主的に雪かきをしてくれた生徒たちがいました。人を思って、自分にできることをやろうと行動する姿、とても格好良かったです!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 iテスト(2年生)

今日はiテストです。これまでの学習の到達度を確認する大切なテストです。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 iテスト(1年生)

 今日は、市内の中学1年生が一斉にテストを行いました。4月からこれまでの各教科の学習が理解されているかを確認します。テストを通して、分からなかった問題や苦手な分野は、早めに復習をして、今後の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1

1.26 給食委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
☆給食委員会活動『MOTTAINAI(もったいない)週間』 

 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。木曽川中学校では、「全国学校給食週間」に合わせ、『MOTTAINAI(もったいない)週間』の取組をしています。

 みなさんは、毎日の食事を「感謝」して食べていますか? 食べられることを、当たり前だと思っていませんか?
私たちの食事は、さまざまな人たちによって支えられています。また、色々な食べ物の、多くの命をいただいています。勤労や命に感謝して、毎日の食事をしましょう。
 食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことを「食品ロス」と言います。日本では、1年に約621万トンもの食品ロスを出しています。これは、1人につき、毎日茶わん1ぱい分の食べ物を捨てていることになります。とても「もったいない」ことですね。世界では、9人に1人が、食べるものが足りず飢餓(きが)に苦しんでいます。毎日、食べられることは当たり前ではありません。

 木中生全員が、「もったいない」ことをしないよう感謝の気持ちもって給食を食べ、1人1人が食べ残しを減らしましょう。みんなの「MOTTAINAI(もったいない)』が、やがて大きな輪に広がるように、木中生全員で取り組みましょう。

1.26 朝の雪かき(2年生)

 朝早くから有志の人たちが集まり雪かきを行いました。おかげで安全に通ることができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 復習プリント(1年生)

 1年生は、6限に課題テストで正答率が低かった問題や4月から学習した内容で解けるようになってほしい内容の復習プリントを行いました。1年生で習った内容を今のうちにできるようにしておくことが、2年後の受験に必ずつながります。今を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 研究授業(1年生)

 体育の研究授業が行われました。剣道の「気剣体」の一致した打ちを目標に行っていました。生徒たちは、気合いのこもった大きな声や、竹刀の持ち方、軽やかな足さばきを意識してできていました。先生から教わるだけでなく、生徒どうしでも教え合いをしており、活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪の日でも(1年生)

 雪が積もり、とっても寒い朝ですが、いつもと変わらず掃除を頑張っています。
寒さに耐えながら、一生懸命に働く姿に感心です‼ありがとう‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 愛知私立推薦入試
2/2 3年保護者会
2/5 3年保護者会
2/6 3年保護者会
2/7 愛知私立専修学校一般入試

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより