最新更新日:2024/04/23

12.12 保護者会2日目(1年生)

 今日も冷たい風が吹く中、保護者会にお越しいただきありがとうございました。保護者の方から教えていただくことで、私たちもいろいろなことに気づくことができます。保護者会は、明日が最終日になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 保育実習(外割田保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月末から始まった保育実習も今週が最終週になります。昨日は2年5組、今日は2年8組の保育実習でした。実習を重ねるにつれ、園児さんたちは、中学生が作ったコロコロキューブにも慣れてきているので、各班ごとに考えられた遊びを楽しみにしています。
生徒たちも工夫を凝らし、1時間飽きさせない遊びを考えて実習しています。普段の中学校生活では見られないような表情で、とても楽しそうに園児さんたちに接しています。今日は、日に日に遊びが上手になってきているという言葉をいただきました。
木曜日の最終クラスも、しっかりとした態度で実習できると思います。

12.11 柔道着試着(1年生)

 男子の体育では、3学期に柔道を行います。そのため、保護者会の3日間柔道着の試着ができるように準備をさせていただきました。販売については、12月18日と19日になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 保護者会(1年生)

 今日から3日間、保護者会が行われます。保護者の皆様には、お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。
 10分程度の短い時間ですが、お子さんの2学期の様子を担任からお話させていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 給食タイム!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間のスタート!1年生の給食の様子です。
準備は、クラスのみんなが早く食べれるよう、当番全員で協力しあっています。
食べる前は「いただきます!」、食べた後は「ごちそうさまでした!」。感謝の意をこめて、大きな声で、しっかり手を合わせて、言いました。
片づけは、当番一人一人が自分の役割に責任をもって取り組んでいます。
楽しい給食の時間!クラスのみんなの協力で、たくさんの笑顔が輝く時間でもありますね。

12.10 明日からの保護者会について

11日〜13日の3日間、2学期保護者会が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただくことになりますが、限られた短い時間を有意義なものにしたいと思います。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 ご来校の際は大変ご面倒をおかけしますが、徒歩あるいは自転車でのご来校にご協力をお願いいたします。
 
 自転車の駐輪場は、正門を入って右側(東側)に、また北門を入って左側(東側)にございますので、ご利用ください。
 
 学校北門の東西の道路など、学校周辺への駐車は地域の方の迷惑になりますので、駐車を固くお断りいたします。田畑沿いの道路も農作業ができなくなりますので、ご遠慮ください。
 
 また、木曽川図書館駐車場も図書館利用者の迷惑になりますので、駐車をされないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

12.09 愛西学園杯【剣道部】

本日剣道部は、弥富市総合体育館で行われた愛西学園杯に参加しました。
結果は男女ともにベスト8となりました。新人戦の頃を思うと、試合内容がグッと高まり、とても良い試合ができるようになりました。また、午前中の練成会からアップを行うタイミングや時間の使い方、試合前の準備なども自分たちで考えて動くことができるようになってきました。日頃から考えて行動することができる人は、試合の最中でも自ら考えて行動することができるものです。自ら考えて行動する、そんな姿を近頃多く見せてくれるようになり、たいへん誇りに思います。これからも頑張っていきましょう。
本日、遠いところを応援に来て下さったり、朝早くから送り出してくださった保護者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも、応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科で作成したワークシートです。「力」に関する学習の1時間目では、絵を見て力のはたらきを見つけ、種類別に分ける作業をグループワークで行いました。どの班でも一生懸命に考え、堂々と発表することができました。次の授業では実験を行い、力の大きさとばねののびとの関係について調べていきます。

12.08 情報モラル&親学(1年生)

 1年生は、6限に情報モラル&親学を行いました。まず、スマートフォンの使用の仕方について考えました。「歩きスマホ」や「許可を得ずに、写真をアップする」「SNSに悪口を書き込む」などスマートフォンを正しく使用しないとトラブルの原因になります。また、親学では、親の立場になって、スマートフォンを買ってほしいと要求する子どもにどのように対応するかを考えました。多くの意見や考え方があり、さらに親の立場になることで新たな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.08 雨の保育実習(2年6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の保育実習はあいにくの雨天で、生徒たちの移動も大変でした。里小牧保育園での最後の実習なので、外遊びなども準備していたのですが、雨天のため、室内遊びのみとなってしまいました。でも、じゃんけん列車や新聞タワー、風船テニスなどの遊びで、園児さんたちも大喜びで、楽しい時間を過ごすことができました。

12.08 充実した朝の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、10分間のST(ショートタイム)の時間を使って、さまざまな活動をしています。今日は、まず議長から週目標に対する振り返りの言葉があり、そのあと、日直による新聞発表、そして最後に来週の小テストに向けての仮テストを学級役員主体で行いました。朝から時間を有効に使い、常に全力を出す、さすが木中生です!

12.07 保育実習〈2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は里小牧保育園で2年1組の保育実習がありました。3回目の訪問となるので、園児さんたちも慣れてきて、和気あいあいとした雰囲気で実習することができました。1枚目の写真は、新聞じゃんけんをしている様子です。新聞紙の上に乗り、負けたら、新聞を折りたたみ、新聞がどんどん小さくなるにつれ、中学生が、抱っこしたり、おんぶしたりて小さな新聞の上に立つという遊びです。2枚目の写真は、お別れの挨拶をして、園児たちが、中学生に抱っこしてもらっているところです。3枚目の写真は、園児さんたちの小さなアーチをくぐって、お別れをした写真です。木中生のやさしい接し方が、園児さんたちに伝わったようで、とてもあたたかな雰囲気の実習でした。

12.07 進路学習(2年生)

本日6限に進路学習を行い、高等学校や専修学校、高等専門学校などの上級学校について、プリントに書きこみながら学びました。
進学と言ってもさまざまな進路があります。今回の進路学習で学んだことを参考にし、真剣に自分の進路を考えていきましょう。
人生の先輩であるご家族の方と少しずつでも話し合えるといいですね。
画像1 画像1

12.07 歯磨き指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の歯磨き指導の様子です。
鏡を使って、自分の歯茎を確認しながら、丁寧に歯磨きしていました。歯と歯茎のために、ぜひおうちでも実践してください。

12.07 進路学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの生徒も真剣に考えていました。まずは、興味がある仕事から調べていくことが大切です。

12.07 進路学習1(1年生)

 6限に1年生は進路学習を行いました。今日は、「職業について考え、働くことのイメージを膨らませよう」というテーマで「中学生活と進路」を資料にして、興味をもった職業について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06 人権週間(1年生)

画像1 画像1
 寒い日が続きますが,あたたかい心を持ちたいですね。

 2学期もあと少し。残りの日々を大切な仲間と共に過ごしていこう。

12.05 人権学習(2年生)

今週は人権週間です。
朝の読書に代わり、人権について書かれた作文を教師の朗読のもとで読みました。
同じ中学2年生が書いた作文に心動かされ、感想を熱心に書く生徒が多く見られました。今週は人権について、もう一度考え、改めて人として尊重し合う意識を高めたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.05 フェスティバルに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、フェスティバルの審査会が行われます。
どのチームも合格を目指して、昼休みに一生懸命練習をしています。
どんな楽しい発表ができあがるのか、楽しみですね!

12.05 ☆仮面発表☆(2年生)

 2年生の美術では、ようやく完成した仮面作品の鑑賞と発表を行いました。今年度の仮面は、和をテーマにデザインしました。アール・ヌーヴォーやアール・デコ、ジャポニズムを学んだうえで、日本の美を表現していました。どの作品も部屋に飾りたくなるような力作揃いで、2年生の表現力の高さを感じました。次は、水墨画へと移ります。次の作品も、素晴らしいものを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 保護者会
12/13 保護者会

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより