最新更新日:2024/04/23

10.31 絵文字発表(1年生)

1年生の美術の授業では、9月から制作していた絵文字作品が完成したので、発表会を行いました。
自分の作品の意図を人に伝え、人の作品の良さを味わうことができました。それぞれ個性豊かな作品になり、見ていてとても感動しました。また、次も自分が納得する作品をつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 合唱コンクールに向けて (3年生)

合唱コンクールに向けて、各クラス掲示にも工夫が見られます。

最高学年としての意気込みが伝わりますね‼
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 第4回PTA役員会

第4回PTA役員会が行われました。

主な協議事項は下記のとおりです。

1 合唱コンクール支援活動について
2 リサイクル制服の回収及び入学説明会における販売活動について
3 来年度の組織づくりについて

特に11月4日(土)の合唱コンクールについては、受付をはじめ駐車場・駐輪場誘導、第2図書室のカルチャー展示作品管理等について話し合われ、分担を決めていただきました。
その後、専門部からは、9〜10月にかけて行われた様々なPTA行事について報告していただきました。
お忙しい中きめ細かい点に至るまでご協議いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

10.30 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
休み明けの合唱練習。なかなか声が出ない中でも、みんなで工夫して練習に取り組んでいました。
発声練習を取り入れたり、口の開け方を意識したり、頑張っていました。
画像2 画像2

10.30 リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目に合唱コンクールのリハーサルをしました。リハーサルでは最初の1分間だけ歌います。どのクラスも完成度が高く、コンクール当日に最後まで合唱を聞くことができることが楽しみになってきました。

10.30 学年集会(1年生)

 2週間ぶりの全校集会後、学年集会を行いました。学習担当からは、勉強の取り組み方について、生活担当からは、今週土曜日の合唱コンクールに向けての話がありました。学年目標である「One for all All for one」を大切にし、一人がみんな(学級)のために、みんな(学級)が一人のために授業や課題、行事を全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 合同練習【軟式野球部】

今日は、岐阜県の桑原中学校の軟式野球部と体育館で合同練習を行いました。初めは、お互い緊張をしていましたが、練習が進むにつれて、声が出るようになりました。今日学んだことを日頃の練習で意識して取り組み、成長していきたいと思います。桑原中の野球部の皆さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 西尾張新人大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
本日、祖父江の森テニスコートで行われた西尾張新人大会に出場しました。
2試合先取の団体戦、西尾張地区の強豪校稲沢中学校を相手に惜しくも敗れましたが、善戦して今後への手応えを感じる大会となりました。
これでしばらく大会はありませんが、本大会を通して分かった課題を意識して、一人一人が練習に励んでほしいと思います。
今後とも、ソフトテニス部男子への応援よろしくお願いします。また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10.28 西尾張新人大会1日目【男子バレーボール部】

 本日、甚目寺体育館で西尾張新人大会が行われました。
 初戦は稲沢1位の治郎丸中学校との対戦でしたが、ストレートで勝つことができました。準々決勝は海部2位の蟹江中学校でした。フルセットまで戦いましたが1−2で惜敗しました。
 明日は敗者復活トーナメントで県大会を懸けて、戦います。明日も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10.28 西尾張新人大会【バスケットボール部男子】

西尾張新人大会一回戦、惜しくも敗退しました。
練習の中でやってきたことが、試合になるとできなくなってしまいました。

この敗戦を次の大会に必ず活かすため、練習に取り組んでいきます。
勝ち続けることは難しいです。市内王者の名を取り返すために、チーム木曽川として戦い抜いていきましょう。

保護者の皆様応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、浅井中学校にて今伊勢中学校を含めた3校による練習試合を行いました。
浅井中、今伊勢中の両校共に試合前の練習や練習試合では気迫のこもった打ちが多く見られ、勉強になることばかりでした。
剣道では、立ち合ったときに相手を圧倒する気迫が大切です。その気迫は日頃の鍛錬や試合に勝ちたいという思いから生まれるものです。
立ち合った瞬間に、相手に負けない気迫を身に付けられるようにこれからも練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 思いをこめて(3年生)

合唱コンクールの練習がはじまり一週間。
どのクラスも一生懸命に練習しています。

クラス一丸となって取り組む最後の行事。一人一人が自分たちの歌と向き合って、みんなで考えてよい合唱をつくりあげます。

必死に練習する中で、歌うことが楽しいと言える人も出てきました。クラスの目標に向かって合唱に取り組む中で、一人一人に、そしてクラスにいい財産が残るようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 リハーサル(1年生)

 本日、1年生は合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場と現段階の各学級の合唱を確認しました。学年の前で歌うことで、緊張しうまく力を発揮することができなかった生徒もいました。今回学んだことを残りの1週間で修正し、さらに良い合唱を本番で聴かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 リハーサル(2年生)

昨日26日、2年生全員が体育館に集まり、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。
発声練習や入退場の仕方を確認し、実際に全クラスが歌いました。
どのクラスも練習の成果が出ており、ステキな合唱を聴くことができました。
本番までに、まだ練習の機会があります。
限られた時間ではありますが、各クラス最高のハーモニーを響かせ合えるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 給食のようす(2年生)

2年生では給食中の放送をしっかり聞くために、放送が始まったら話をしないようにしています。

そして放送が終わり、余っているものがあると、毎日恒例となっているおかわりジャンケンが行われます。
基本は当番がつけきるため、余らないのですが、おまけや欠席者が出た時に行われます。
いつも人数が多いので、トーナメント制にして勝ち上がってきた人で、決勝戦が行われます。
下の写真は歓喜の瞬間です。

いつも空っぽになる食缶をみると気持ちがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.26 教育実習生(1年生)

 今日の1限に教育実習生が研究授業を行いました。グループ活動を取り入れ、お互いに教え合う授業をされていました。生徒に寄り添い、アドバイスをするなど、実習生の温かい人柄がでる授業でした。明日が最後の実習日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 PTA学校保健委員会

 PTAの給食試食会に引き続いて、本校の校医さん、薬剤師さんをお招きし、第2回学校保健委員会を行いました。
 『思春期の子に対する接し方』と題して、応用教育研究所の研修主事 杉村秀充先生にご講演いただきました。
 子どもの不適切な行動に対して、親としてどう対処すればよいのか、また、勇気づけるためにはどんな技術があるのかなど、思春期の子どもにどう接すればよいのかを学ぶことができました。
 今日の講演を通して、自分の子育てを見直し、子どもとの接し方について改めて考える時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.25 音楽の授業にて(2年生)

音楽の授業で、音楽室ではなく体育館を使った練習をしていました。ここ数日の練習で、格段に合唱の質が良くなってきました。本番を意識して教室での練習を大切にしていきたいですね。
時間はどのクラスも平等にありますが、その時間をどう使うかはクラスの取り組み方によって変わります。決められた時間の中で、最高の合唱を作り上げてくれるのを今から楽しみにしています。
画像1 画像1

10.25 授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。合唱練習もありますが、毎日の授業を大切にして、1ヶ月後の期末テストに備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
☆給食試食会

 本日、第2回給食試食会が開催されました。献立は、「栗菜飯・きのこの香り汁・つくね・昆布和え」で、秋の旬を味わう献立です。
 子どもと同じ給食を食べることで、量や味、給食の配膳や片づけなど、給食に関する様々なことを体験していただきました。給食の試食後には、「朝ごはんの大切さ」「カルシウムの大切さ」について、栄養教諭から話がありました。
 子どもたちが、心身ともに健やかに成長していけるよう、今後も学校と家庭で協力していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 3年生第2回iテスト
11/4 合唱コンクール
11/6 合唱コンクール代休日

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより