最新更新日:2024/04/18

10.17 教育実習生初授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語科の教育実習生が、今日初授業を行いました。
前日から緊張していましたが、生徒にも助けられ、最後まで行うことができました。
これからあと2週間、授業を行います。
頑張れ、実習生!

10.17 英語授業の様子(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト明け最初の英語の授業の様子です。今日は、電話での会話の仕方を学びました。自分で考えて、分からないところは、友達同士で教えあう姿もみられました。気持ち新たに、集中して授業に取り組んでいますね。中間テストの結果を次にどう生かすか。今日からが新たなスタートです!今後の1年生のがんばりが楽しみですね。

10.17 研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知県総合教育センターの先生をお招きして、1年生の数学の授業で研究授業が行われました。
 多くの先生が参観に見え、授業者も生徒も緊張感がある授業が行われました。

10.17 自主的に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、嬉しい気持ちになりました。
 1年生の各フロアーで自主的に「あいさつ運動」をしている生徒がいました。
 「自分で考え、みんなのために行動する」まさに学年目標である”One for all All for one"です。
 誰かにしてもらうのでなく、自分で行動する。この姿に感謝です。

10.16 考動(3年生)

朝からあいにくの天気で、気が重たいと思っている生徒もいたのではないでしょうか。
本日月曜日は、朝の全校集会から一日が始まります。

そんな全校集会からの帰りのことです。濡れたスリッパで通行したため、職員室前の廊下が真っ黒に汚れていました。
そこを通りかかった時です。

一人の男子生徒が、膝をつき雑巾で廊下を拭いてくれていました。
誰に言われたわけでなく、本人曰く、「汚れていたのが気になったから」と当たり前のように答えてくれました。こんな姿を見て、感動したのと同時に成長を感じることができました。とても嬉しかったです。ありがとう!!

画像1 画像1

10.16 青少年健全育成会 第2回実行委員会

画像1 画像1
 本校にて,木曽川中学校区青少年健全育成会第2回実行委員会を開催しました。

 健全育成標語の優秀作品の選出,11月28日(火)の教育講演会について協議を行いました。また,地域の方々から,子どもたちの健全育成に関わる貴重なご意見をいただきました。

10.16 教育実習生の道徳(2年生)

画像1 画像1
 2年7組で,教育実習生の道徳が行われました。

 「思いやる心をもって」という物語の主人公の心の変容を通して,人を思いやることの大切さについて考えました。

10.16 給食委員会

画像1 画像1
給食委員会の様子です。本日の活動では、各クラスでの給食の時間や、当番の準備・片づけについて気になる点を共有しました。各クラスで委員を中心に、食について考え、残飯も減らしていけるよう、後期もがんばっていきます。

10.16 学年集会(1年生)

 後期から朝礼後に学代が司会をして、学年集会を行います。
今日が第1回になります。初めてのことで、司会をした学代は緊張していましたが、自分たちの生活をよりよくするためにも、教師側からの言葉だけでなく、生徒からの言葉も大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 テスト返却がスタートライン (3年生)

テスト返却、解説中。
今日の集会での校長先生の話にもありましたが、これをゴールにするかスタートにするかは自分自身の意識次第。
次の成長に向けて、学ぶべきこと、身につけるべきことを考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.15 冬の読み物「海賊たちの夏休み」

10.15 冬の読み物「海賊たちの夏休み」

<新刊>あいち・読書タイム文庫「海賊たちの夏休み」が発刊されました。

本書には、感動の物語が3話掲載されています。「児童文学賞」入賞の秀作で、心に響くものばかりです。

作品ごとにクイズ等を楽しむ感覚で物語の世界で遊ぶページが設けられ、読書がよりいっそう身近なものになります。

申込票を配付しておりますので、ご希望の方は、申込票に代金(600円)を添えて、学級担任までご提出ください。

なお、校内締切は10月27日(金)です。

お手元へのお届けは冬休みの前、12月中旬の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、三重県津市立東観中学校と練習試合を行いました。
木曽川中学校は、中間テストが終わったばかりですが、遠くから来ていただけるまだ見ぬ剣士たちに思いを馳せ、気合の入ったアップを行うことができました。
試合は、東観中学校の選手は、とても打ち込みが強く、また積極的に前に出る姿勢もあって、なかなか勝利をあげることができませんでしたが、とても勉強になる試合でした。
隣県の中学校なので、なかなか機会に恵まれないこともありますが、いつの日か再戦を願い、日々の稽古に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 OB戦【軟式野球部】

 軟式野球部は、この夏に引退した3年生とOB戦をしました。「さすが、3年生!!」というプレーをいくつも見せてくれました。1・2年生にとって、たいへん勉強になりました。また、久しぶりに3年生と一緒に野球ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 PTA交通安全指導・あいさつ運動

 昨日までのテスト週間,保護者の皆様におかれましては,子どもたちのために,交通安全指導・あいさつ運動にご協力いただき,ありがとうございました。

 今後のテスト週間においても,引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.13 2学期中間テスト(3年生)

本日、2学期の中間テストがありました。
3年生にとっては、進路を決める大事なテストです。
どの生徒の表情を見ても、テストにかけるおもいが伝わってきました。
テストが終わって、安心している人も多いとは思いますが、自己採点や解き直しなどをおこない今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

10.13 2学期中間テスト(2年生)

画像1 画像1
 本日、2学期の中間テスト!これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。ケアレスミスがないように、問題をしっかりと読む。最後まであきらめずに問題と向き合う。見直しをする。以上のことに気をつけながら、1点でも多く取ろうと頑張りました。
 

10.13 昼の一息(1年生)

 中間テストも終盤戦。

 お昼の給食は一息ついて,

 笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 朝の一押し(1年生)

画像1 画像1
 1年生の朝の教室をのぞくと、多くのクラスで勉強を教え合ったり、問題を出して確認し合ったりしていました。中にはいつもよりも早く登校して、勉強している生徒もいました。
 この中間テストで今までの努力が発揮できるように、最後まで頑張る姿勢がとてもいいですね。がんばれ1年生!!
画像2 画像2

10.13 中間テスト(1年生)

 本日、中間テストが行われました。1年生は、1学期の反省を生かそうとテスト期間中に、努力している生徒が増えてきました。また、テスト中に見直しを何度もするなど時間の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 PTAさんかく倶楽部会

10月11日(水)に第4回さんかく倶楽部会を開きました。

・体育祭を終えて来年度に向けた改善点などについての意見交換

・落ちバスターズの日程について

・木中コミュニティおしゃべり広場への参加などについて話し合いました。



落ちバスターズ(落ち葉の清掃活動)は一般参加も大歓迎です。朝の忙しい時間帯になりますがご都合宜しければご参加いただけると大変助かります。

日程11/2、11/7、11/10、11/14、11/17、11/20、11/24、11/27、12/1の計9回を予定しています。

集合場所、木曽川中学校正門付近

時間は7時30分〜7時55分頃まで雨天の場合は中止です。

よろしくお願い致します。

木中さんかく倶楽部
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 第2回PTA学校保健委員会
10/21 西尾張駅伝大会

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより