最新更新日:2024/04/19

10.15 冬の読み物「海賊たちの夏休み」

10.15 冬の読み物「海賊たちの夏休み」

<新刊>あいち・読書タイム文庫「海賊たちの夏休み」が発刊されました。

本書には、感動の物語が3話掲載されています。「児童文学賞」入賞の秀作で、心に響くものばかりです。

作品ごとにクイズ等を楽しむ感覚で物語の世界で遊ぶページが設けられ、読書がよりいっそう身近なものになります。

申込票を配付しておりますので、ご希望の方は、申込票に代金(600円)を添えて、学級担任までご提出ください。

なお、校内締切は10月27日(金)です。

お手元へのお届けは冬休みの前、12月中旬の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、三重県津市立東観中学校と練習試合を行いました。
木曽川中学校は、中間テストが終わったばかりですが、遠くから来ていただけるまだ見ぬ剣士たちに思いを馳せ、気合の入ったアップを行うことができました。
試合は、東観中学校の選手は、とても打ち込みが強く、また積極的に前に出る姿勢もあって、なかなか勝利をあげることができませんでしたが、とても勉強になる試合でした。
隣県の中学校なので、なかなか機会に恵まれないこともありますが、いつの日か再戦を願い、日々の稽古に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 OB戦【軟式野球部】

 軟式野球部は、この夏に引退した3年生とOB戦をしました。「さすが、3年生!!」というプレーをいくつも見せてくれました。1・2年生にとって、たいへん勉強になりました。また、久しぶりに3年生と一緒に野球ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 PTA交通安全指導・あいさつ運動

 昨日までのテスト週間,保護者の皆様におかれましては,子どもたちのために,交通安全指導・あいさつ運動にご協力いただき,ありがとうございました。

 今後のテスト週間においても,引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.13 2学期中間テスト(3年生)

本日、2学期の中間テストがありました。
3年生にとっては、進路を決める大事なテストです。
どの生徒の表情を見ても、テストにかけるおもいが伝わってきました。
テストが終わって、安心している人も多いとは思いますが、自己採点や解き直しなどをおこない今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

10.13 2学期中間テスト(2年生)

画像1 画像1
 本日、2学期の中間テスト!これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。ケアレスミスがないように、問題をしっかりと読む。最後まであきらめずに問題と向き合う。見直しをする。以上のことに気をつけながら、1点でも多く取ろうと頑張りました。
 

10.13 昼の一息(1年生)

 中間テストも終盤戦。

 お昼の給食は一息ついて,

 笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 朝の一押し(1年生)

画像1 画像1
 1年生の朝の教室をのぞくと、多くのクラスで勉強を教え合ったり、問題を出して確認し合ったりしていました。中にはいつもよりも早く登校して、勉強している生徒もいました。
 この中間テストで今までの努力が発揮できるように、最後まで頑張る姿勢がとてもいいですね。がんばれ1年生!!
画像2 画像2

10.13 中間テスト(1年生)

 本日、中間テストが行われました。1年生は、1学期の反省を生かそうとテスト期間中に、努力している生徒が増えてきました。また、テスト中に見直しを何度もするなど時間の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.12 PTAさんかく倶楽部会

10月11日(水)に第4回さんかく倶楽部会を開きました。

・体育祭を終えて来年度に向けた改善点などについての意見交換

・落ちバスターズの日程について

・木中コミュニティおしゃべり広場への参加などについて話し合いました。



落ちバスターズ(落ち葉の清掃活動)は一般参加も大歓迎です。朝の忙しい時間帯になりますがご都合宜しければご参加いただけると大変助かります。

日程11/2、11/7、11/10、11/14、11/17、11/20、11/24、11/27、12/1の計9回を予定しています。

集合場所、木曽川中学校正門付近

時間は7時30分〜7時55分頃まで雨天の場合は中止です。

よろしくお願い致します。

木中さんかく倶楽部
画像1 画像1

10.12 PTA交通安全指導

PTA交通安全指導3日目です。
内割田交差点では、信号が変わりそうな時にギリギリ駆け込む場面が多かったので、次の青信号まで待てるように、時間に余裕を持って登校したいですね。

画像1 画像1

10.12 PTA文化部主催「グラスアート体験教室」

本日,13:30からPTA文化部主催の「グラスアート体験教室」が開催されました。20名をこえる参加者で,講師の先生のわかりやすい説明の中,それぞれのセンスで写真立てを作りました。作品は,11月4日から開かれる「カルチャー週間」にて展示発表します。
画像1 画像1

10.12 テスト前日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう明日は中間テストです。
分からないことをなくすため、熱心に自習をする姿が見られました。
がんばれ!1年生!!

10.12 自習&個人面談(1年生)

 本日の6限は、明日のテストに向けて自習を行いました。集中して取り組む姿に明日への本気度を感じました。
 また、廊下では個人面談を行いました。悩み事は一人で抱えず話をすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 テストに向けて(3年生)

本日の授業の様子です。
金曜日に行われるテストに向けてどの授業も一生懸命に聞いたり、先生に教えてもらったりしています。
努力が実るテストになることを祈っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 質問教室(2年生)

金曜日に迫った中間テストに向けて、昨日と今日の2日間、質問教室が開かれました。
分からないところを先生に質問したり、一人で集中して勉強したりして、テストに備えて意欲的に学習をしていました。

中間テストまであと2日です。
しっかり勉強し、2学期の学習内容の理解を深めて、テストに臨みましょう。
2年生のみんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 質問教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間1年生は、中間テストに向けて質問教室を行いました。
多くの生徒が参加し、各教科の先生に質問をしたり、お互いに教え合ったりしました。また、自習の教室を利用して真剣に勉強に取り組んでいました。
テストまであと2日ファイト!!

10.11 PTA交通安全指導

本日も、東割田の交差点など、各場所で交通指導部による交通安全指導を行っていただきました。
自転車が歩道で広がって通っている場面が見られました。地域の人に迷惑をかけないよう、広がらず1列で通行しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 合唱コンクールは始まっています(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業では、各クラスの合唱コンクールの歌の練習が始まっています。音程をしっかりとること、強弱をつけて曲想を表現すること、それぞれの思いをのせて一生懸命歌ってほしいと思います。
 まずは、歌詞を覚え、音程を覚え、自信を持って歌えるようになることからですね。がんばれ1年生!!

10.11 1年生昇降口(1年生)

画像1 画像1
1年生の昇降口の横にある花が満開です。
掃除の生徒が草を抜き、毎日水をあげるなど丁寧にお世話をしてくれたことで、きれいな花が咲いています。
今、みなさんは、今週金曜日のテストに向けて、勉強に励んでいると思います。
毎日の積み重ねがいつか大きな花となります。焦らず、時間を大切にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 第2回PTA学校保健委員会
10/21 西尾張駅伝大会

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより