最新更新日:2024/04/16

10.09 つなぐ【卓球部男子】

昨日、尾西スポーツセンターにおいて一宮市新人体育大会が行われました。新チームとなって、部員全員で戦う初の公式大会です。選手として活躍した人たちも、応援で支えてくれた人たちも一丸となって挑みました。
結果は見事優勝することができました。昨年先輩たちの残した記録をついで、見事に新人大会2連覇です。
日ごろ、仲間とともに一生懸命取り組んだことももちろんですが、全員が勝ちたいと思い、励まし合い、チームとして戦うことができたからこそだと思います。
先輩たちの残した記録に向かって、気持ちを高め駆け抜けてきた時間は大きな成果を生み出しました。
しかし、まだまだ課題も残されています。それぞれが新たな壁に向かって励むことが、さらにチームをつくります。

保護者の方々、応援ありがとうございました。皆様の声援があり、選手たちはそれぞれに全力のプレーができたのだと思います。日ごろの練習においても、さまざまな面でサポートしていただきありがとうございます。

また、応援に来てくれた卓球部女子のみなさん、3年生のみなさんもありがとうございました。

新たな目標に向かって、日々精進です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.09 一宮市新人体育大会【バスケットボール部男子】

新人戦の結果は、準決勝で1点差で敗れ3位となりました。新チーム初の公式戦で、優勝旗を持ち帰ることはできませんでした。
今大会を振り返ると、去年の1年生大会で負けたチームに競り勝ったり、今まではプレッシャーが強いと逃げていたプレーが、今回は自分で点を決めてくるという強い意志が感じられるようになったりと、練習の成果を発揮できた場面もありました。
勝つだけでいいかと言えば、もちろんそうではありません。普段の生活、学校生活を何よりも大切にしなくてはなりません。バスケットボールだけを頑張るようでは、バスケットボールも大して上手くなりませんし、何よりも人としての成長に繋がりません。それでは部活動としての本質を失います。そして、練習に取り組む姿勢や仲間、練習道具、応援してくださっている方々への感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
1点に泣いた今日の試合でした。中間テストで1点に泣かないように、気持ちを切り替えて全力でテスト勉強に励んでください。学生の本業は部活動ではなく、あくまで学業です。
そして、テスト明けは今日の悔しさをバネにして、西尾張大会に向けて頑張りましょう。
保護者のみなさま、本日も熱いご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.08 一宮市新人大会《速報》

<10月8日(日)の結果>

●卓球男子 優勝  
●バスケットボール男子 3位
●バスケットボール女子 3位

応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

10.08 木曽川町連区市民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の防犯交通安全パレードで、吹奏楽部が演奏しました。
近年天候に恵まれていなかったので、3年ぶりのパレードでのマーチングです。
暑い中頑張って演奏しました。

10.08 木曽川町連区市民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、本校グラウンドで木曽川町連区市民体育祭が行われています。
ボランティアとして、本校の生徒も活躍しています。

10.08 木曽川町連区市民体育祭開会

さわやかな秋晴れの下、平成29年度木曽川町連区市民体育祭が開会しました。
ボランティアの生徒たちも朝早くから集合し、次のいずれかの係活動に参加します。
 ・放送係(会場へのアナウンスを手伝う)
 ・審判係(ゴールテープを持つ。着順の誘導などを行う)
 ・設備係(グラウンドへの競技資材の運び出しと撤去を行う)
 ・賞品係(出場者へ賞品を渡す)
また、吹奏楽部は12時20分より、防犯交通安全パレードで演奏をします。ぜひお越しいただき、演奏もご鑑賞ください。
 
画像1 画像1

10.07 木曽川町連区市民体育祭準備

 早朝から明日の木曽川町連区市民体育祭にむけての準備が行われています。
 昨日の雨で午前中は運動場に水たまりがありましたが、今はよい状態で体育祭の準備が順調に進んでいます。
 明日は本校の生徒がボランティアとして活動します。また、吹奏楽部も交通パレードの演奏をします。昨年、一昨年と雨で流れているので、久しぶりに行われる明日の体育祭が楽しみになります。
画像1 画像1

10.07 一宮市新人大会《速報》

<10月7日(土)の結果>
●バスケットボール男子
 準々決勝戦 快勝 → 準決勝進出
●バスケットボール女子
 準々決勝戦 快勝 → 準決勝進出

<10月8日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS尾西第三中・丹陽中・千秋中
●バスケットボール男子/木曽川体育館
 準決勝戦 10:30  VS西成東部中
 決勝戦  13:30
●バスケットボール女子/木曽川体育館
 準決勝戦  9:00 VS尾西第一中
 決勝戦  12:00 

明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.06 職場体験レポート作成(2年生)

現在2年生は、総合的な学習の時間に夏休みに行った職場体験学習のレポートを作成しています。
体験で学んだことを思い出しながら、丁寧に作成しています。
レポートはカルチャーに展示されますので、2年生の力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室が行われました。

興味をもったコースごとに分かれて活動し、体験を通して、体の不自由な人の苦労を理解し、どうすれば力になることができるのか学びました。

思いやりや助け合いによって社会が成り立っていることに気づき、みんなが暮らしやすい社会の将来の担い手として、貴重な学習をすることができました。

10.06 個人面談(3年生)

 本日6限に個人面談を行いました。将来の自分について考えながら、卒業後の進路について真剣に考えています。自分に合った進路を実現するためにも、自分について見つめ直すことも大切です。
画像1 画像1

10.05 平常テスト(3年生)

中間テストを前に、数学の平常テストが行われました。
授業で習っている二次方程式に一生懸命に取り組む姿が見られました。
明日からは、本格的にテスト週間です。悔いが残らぬよう、精一杯がんばりましょう。
画像1 画像1

10.05 国語の研究授業 (1年生)

 本日の3限目に1‐5にて研究授業が行われました。「大人になれなかった弟たちに…」の話の中の母親や主人公の気持ちにせまっていました。
 何度もペアで話し合う場面があり、何度も意見が交わされていて、とても活発な授業でした。たくさんの先生が参観している中でとても緊張していましたが、とてもいい雰囲気で授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 PTA研修視察

画像1 画像1
本日は、天気もよく研修に行くにはとてもよい日となりました。中学校へ到着したバスから降りてくる方々は、笑顔でいっぱいでした。きっと有意義な時間を過ごせたことと思います。
今日一日お疲れさまでした。ゆっくりとお休みください。

10.05 文字を生かしたデザイン着彩(1年生)

 美術の授業で制作している絵文字の着彩の様子です。全員が集中しており、研ぎ澄まされた時間でした。一筆一筆を丁寧に動かし、自分の理想の作品へと近づけています。完成まであと少し。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA主催の研修視察を行います。馬篭・中津川
方面にバスで出発しました。
          日  程

8:15       中学校出発

10:00〜11:00 馬    篭

11:30〜14:00 ちこり村

14:20〜15:10 恵那銀の森

16:30      中学校到着

 みなさん、楽しんでください。

10.04 楽しいひととき(1年生)

今日も1年生はおいしそうにモリモリ給食を食べていました。今日は少し肌寒かったですが、いものこカレーのおかげで、温まりました。今日もおいしい給食ありがとうございます‼
画像1 画像1

10.04 午後の過ごし方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後は職員が市の教育研究集会のため、生徒たちは早く下校して16時まで家庭学習です。昨日、テスト範囲の発表もありました。時間を有効に使って、テストに備えましょう。先生たちも勉強をしてきます。

10.03 中間テスト発表(1年生)

画像1 画像1
 今日の6限に中間テストの範囲発表が行われ、テストまでの計画を立てました。
 1学期の定期テストと同じ反省をしないように、今日から実行していきましょう。
 
 「困難は背中を見せると大きくなる。向かっていくと小さくなる」

 少しずつ、着実に前進していこう。

10.03 教え合いの中で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒自身が教える側となり、お互いに問題の解き方を教え合っています。「教え合い」を通して、学級全体でレベルアップをすることができるよう、がんばって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2学期中間テスト

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより