最新更新日:2024/04/19

10.07 木曽川町連区市民体育祭準備

 早朝から明日の木曽川町連区市民体育祭にむけての準備が行われています。
 昨日の雨で午前中は運動場に水たまりがありましたが、今はよい状態で体育祭の準備が順調に進んでいます。
 明日は本校の生徒がボランティアとして活動します。また、吹奏楽部も交通パレードの演奏をします。昨年、一昨年と雨で流れているので、久しぶりに行われる明日の体育祭が楽しみになります。
画像1 画像1

10.07 一宮市新人大会《速報》

<10月7日(土)の結果>
●バスケットボール男子
 準々決勝戦 快勝 → 準決勝進出
●バスケットボール女子
 準々決勝戦 快勝 → 準決勝進出

<10月8日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS尾西第三中・丹陽中・千秋中
●バスケットボール男子/木曽川体育館
 準決勝戦 10:30  VS西成東部中
 決勝戦  13:30
●バスケットボール女子/木曽川体育館
 準決勝戦  9:00 VS尾西第一中
 決勝戦  12:00 

明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.06 職場体験レポート作成(2年生)

現在2年生は、総合的な学習の時間に夏休みに行った職場体験学習のレポートを作成しています。
体験で学んだことを思い出しながら、丁寧に作成しています。
レポートはカルチャーに展示されますので、2年生の力作をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室が行われました。

興味をもったコースごとに分かれて活動し、体験を通して、体の不自由な人の苦労を理解し、どうすれば力になることができるのか学びました。

思いやりや助け合いによって社会が成り立っていることに気づき、みんなが暮らしやすい社会の将来の担い手として、貴重な学習をすることができました。

10.06 個人面談(3年生)

 本日6限に個人面談を行いました。将来の自分について考えながら、卒業後の進路について真剣に考えています。自分に合った進路を実現するためにも、自分について見つめ直すことも大切です。
画像1 画像1

10.05 平常テスト(3年生)

中間テストを前に、数学の平常テストが行われました。
授業で習っている二次方程式に一生懸命に取り組む姿が見られました。
明日からは、本格的にテスト週間です。悔いが残らぬよう、精一杯がんばりましょう。
画像1 画像1

10.05 国語の研究授業 (1年生)

 本日の3限目に1‐5にて研究授業が行われました。「大人になれなかった弟たちに…」の話の中の母親や主人公の気持ちにせまっていました。
 何度もペアで話し合う場面があり、何度も意見が交わされていて、とても活発な授業でした。たくさんの先生が参観している中でとても緊張していましたが、とてもいい雰囲気で授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 PTA研修視察

画像1 画像1
本日は、天気もよく研修に行くにはとてもよい日となりました。中学校へ到着したバスから降りてくる方々は、笑顔でいっぱいでした。きっと有意義な時間を過ごせたことと思います。
今日一日お疲れさまでした。ゆっくりとお休みください。

10.05 文字を生かしたデザイン着彩(1年生)

 美術の授業で制作している絵文字の着彩の様子です。全員が集中しており、研ぎ澄まされた時間でした。一筆一筆を丁寧に動かし、自分の理想の作品へと近づけています。完成まであと少し。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.05 PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA主催の研修視察を行います。馬篭・中津川
方面にバスで出発しました。
          日  程

8:15       中学校出発

10:00〜11:00 馬    篭

11:30〜14:00 ちこり村

14:20〜15:10 恵那銀の森

16:30      中学校到着

 みなさん、楽しんでください。

10.04 楽しいひととき(1年生)

今日も1年生はおいしそうにモリモリ給食を食べていました。今日は少し肌寒かったですが、いものこカレーのおかげで、温まりました。今日もおいしい給食ありがとうございます‼
画像1 画像1

10.04 午後の過ごし方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後は職員が市の教育研究集会のため、生徒たちは早く下校して16時まで家庭学習です。昨日、テスト範囲の発表もありました。時間を有効に使って、テストに備えましょう。先生たちも勉強をしてきます。

10.03 中間テスト発表(1年生)

画像1 画像1
 今日の6限に中間テストの範囲発表が行われ、テストまでの計画を立てました。
 1学期の定期テストと同じ反省をしないように、今日から実行していきましょう。
 
 「困難は背中を見せると大きくなる。向かっていくと小さくなる」

 少しずつ、着実に前進していこう。

10.03 教え合いの中で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒自身が教える側となり、お互いに問題の解き方を教え合っています。「教え合い」を通して、学級全体でレベルアップをすることができるよう、がんばって欲しいと思います。

10.03 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今週金曜日に福祉実践教室が行われます。
今日は、各講座に分かれて、担当の先生から持ち物の確認などが行われました。
福祉実践を通して、相手の立場になって考えることや実際に体験をして多くのことを学ぶ機会にしたいと思います。

10.03 後期開始(1年生)

朝礼では、後期任命式がありました。
その後、後期学代長からあいさつがありました。
今日から後期が開始します。
まずは新たな仕事の内容を把握し、責任を果たすことが大切です。
一人一人の力が少しずつアップすることで、学級、学年、学校に大きな力となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.03 生徒会役員引き継ぎ式

画像1 画像1
 前期生徒会役員一人ずつから退任のあいさつが述べられ,後期生徒会役員にバトンが渡されました。

 前期のみなさん,お疲れ様でした!また,後期のみなさん,よろしくお願いします!!

10.02 新人大会第3位【バレーボール部男子】

 昨日、一宮市新人バレーボール大会の決勝トーナメントが行われ、男子バレーボール部は第3位になりました。
 準決勝の丹陽中学校戦では、3セットまでもつれこむ大接戦でしたが、惜敗してしまいました。しかし、気持ちを切り替えて臨んだ西尾張順位決定戦では、見事今伊勢中学校を破り、第3位となりました。
 この結果から来月に行われる西尾張新人大会では一宮3位として出場します。今大会の反省を西尾張大会までに修正をして、頑張りたいと思います。
 保護者のみなさまには、朝早くからのお弁当の準備など、ありがとうございました。会場での多くの声援も本当に心強かったです。引き続き、バレーボール部男子をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 新人大会一回戦突破【バスケットボール部男子】

昨日行われた新人大会では、一回戦を突破しました。
始めは思うように試合を展開させられませんでしたが、徐々に修正することができました。ゲーム中のコミュニケーションがこれからの課題です。
また、応援に駆けつけてくれた3年生のもとに、アドバイスを求めに行った場面も見られました。きっと選手たちの励みになり、安心することができたと思います。ありがとう。受験勉強も頑張ってください!
来週の試合に向けて、ゲームライクな練習を意識していきましょう。

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。新チームもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 克己心〜新人大会を終えて〜【柔道部】

画像1 画像1
昨日行われた新人大会の結果

男子団体の部 3位
男子個人の部 2位…1名,3位…3名

 新チームが発足して,はじめての公式戦となりました。それぞれが,これまでの練習の成果を出そうとベストを尽くした試合が多かったと思います。

 1年生の多くは柔道を始めて3か月しか経っていませんが,気迫あふれる試合もいくつか見られました。

 一方で,延長戦の末,敗れたり,あと一歩のところで惜しくも勝利を逃す場面も見られました。今年のチームスローガンは「克己心〜折れない心をもつ〜」です。「投げ切る」「勝ち切る」柔道を今後も徹底していきましょう。

 来年の夏に向けて,今日の試合をよく振り返り,よくできた所は自信に変えて,残念だった所は改善していけるように努めていきましょう。

 保護者の皆様へ
朝早くから送り出し,お弁当の準備,会場への応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2学期中間テスト

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより