最新更新日:2024/04/24

10.04 楽しいひととき(1年生)

今日も1年生はおいしそうにモリモリ給食を食べていました。今日は少し肌寒かったですが、いものこカレーのおかげで、温まりました。今日もおいしい給食ありがとうございます‼
画像1 画像1

10.04 午後の過ごし方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後は職員が市の教育研究集会のため、生徒たちは早く下校して16時まで家庭学習です。昨日、テスト範囲の発表もありました。時間を有効に使って、テストに備えましょう。先生たちも勉強をしてきます。

10.03 中間テスト発表(1年生)

画像1 画像1
 今日の6限に中間テストの範囲発表が行われ、テストまでの計画を立てました。
 1学期の定期テストと同じ反省をしないように、今日から実行していきましょう。
 
 「困難は背中を見せると大きくなる。向かっていくと小さくなる」

 少しずつ、着実に前進していこう。

10.03 教え合いの中で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒自身が教える側となり、お互いに問題の解き方を教え合っています。「教え合い」を通して、学級全体でレベルアップをすることができるよう、がんばって欲しいと思います。

10.03 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今週金曜日に福祉実践教室が行われます。
今日は、各講座に分かれて、担当の先生から持ち物の確認などが行われました。
福祉実践を通して、相手の立場になって考えることや実際に体験をして多くのことを学ぶ機会にしたいと思います。

10.03 後期開始(1年生)

朝礼では、後期任命式がありました。
その後、後期学代長からあいさつがありました。
今日から後期が開始します。
まずは新たな仕事の内容を把握し、責任を果たすことが大切です。
一人一人の力が少しずつアップすることで、学級、学年、学校に大きな力となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.03 生徒会役員引き継ぎ式

画像1 画像1
 前期生徒会役員一人ずつから退任のあいさつが述べられ,後期生徒会役員にバトンが渡されました。

 前期のみなさん,お疲れ様でした!また,後期のみなさん,よろしくお願いします!!

10.02 新人大会第3位【バレーボール部男子】

 昨日、一宮市新人バレーボール大会の決勝トーナメントが行われ、男子バレーボール部は第3位になりました。
 準決勝の丹陽中学校戦では、3セットまでもつれこむ大接戦でしたが、惜敗してしまいました。しかし、気持ちを切り替えて臨んだ西尾張順位決定戦では、見事今伊勢中学校を破り、第3位となりました。
 この結果から来月に行われる西尾張新人大会では一宮3位として出場します。今大会の反省を西尾張大会までに修正をして、頑張りたいと思います。
 保護者のみなさまには、朝早くからのお弁当の準備など、ありがとうございました。会場での多くの声援も本当に心強かったです。引き続き、バレーボール部男子をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 新人大会一回戦突破【バスケットボール部男子】

昨日行われた新人大会では、一回戦を突破しました。
始めは思うように試合を展開させられませんでしたが、徐々に修正することができました。ゲーム中のコミュニケーションがこれからの課題です。
また、応援に駆けつけてくれた3年生のもとに、アドバイスを求めに行った場面も見られました。きっと選手たちの励みになり、安心することができたと思います。ありがとう。受験勉強も頑張ってください!
来週の試合に向けて、ゲームライクな練習を意識していきましょう。

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。新チームもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.02 克己心〜新人大会を終えて〜【柔道部】

画像1 画像1
昨日行われた新人大会の結果

男子団体の部 3位
男子個人の部 2位…1名,3位…3名

 新チームが発足して,はじめての公式戦となりました。それぞれが,これまでの練習の成果を出そうとベストを尽くした試合が多かったと思います。

 1年生の多くは柔道を始めて3か月しか経っていませんが,気迫あふれる試合もいくつか見られました。

 一方で,延長戦の末,敗れたり,あと一歩のところで惜しくも勝利を逃す場面も見られました。今年のチームスローガンは「克己心〜折れない心をもつ〜」です。「投げ切る」「勝ち切る」柔道を今後も徹底していきましょう。

 来年の夏に向けて,今日の試合をよく振り返り,よくできた所は自信に変えて,残念だった所は改善していけるように努めていきましょう。

 保護者の皆様へ
朝早くから送り出し,お弁当の準備,会場への応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

10.01 一宮市新人大会《速報》

<10月1日(日)の結果>
●柔道 3位
●バレーボール男子 3位
●バスケットボール男子
 1回戦 快勝 → 準々決勝進出
●バスケットボール女子
 1回戦 快勝 2回戦 快勝 → 準々決勝進出
●野球
 準々決勝戦 敗退
●ソフトテニス女子
 準々決勝戦 惜敗
●バレーボール女子
 準々決勝戦 惜敗

<10月7日(土)の予定>
●バスケットボール男子/木曽川体育館
 13:30  VS丹陽中
●バスケットボール女子/木曽川体育館
 12:00  VS北方中

<10月8日(日)の予定>
●卓球男子/尾西スポーツセンター
 予選リーグ VS尾西第三中・丹陽中・千秋中

来週も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10.01 新人体育大会2日目【ソフトテニス部女子】

 本日の決勝トーナメントでは、北方中学校、尾西第一中学校、尾西第三中学校と対戦しましたが、惜しくも負けてしまい、西尾張出場を果たすことはできませんでした。ですが、2日目に駒を進め、多くの強豪校と試合をさせていただき、貴重な経験となりました。これは、選手だけでなく、その試合を見ていた後輩にも、大きな影響を与えてくれました。この経験を、日頃の練習に還元できるようにし、次の大会ではさらに勝ち上がれるようにしたいです。
 選手のみなさん、応援のみなさん2日間お疲れさまでした!
最後になりましたが、保護者の皆様、先輩方、2日間に渡り、温かいご声援本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 不断の努力【卓球部女子】

本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校新人体育大会が行われました。

午前中の予選リーグを全勝で1位通過し、決勝トーナメントも1回戦、準決勝、決勝と順調に勝ち進むことができました。どの試合でも今までの練習の成果をしっかりと出し切り、見事優勝、新人大会6連覇という偉業を達成することができました。

今年のチームは、2年生11人、1年生6人の合わせて17人と非常に少なく、今までの先輩たちのように応援で盛り上げることができるチームになれるか正直心配していました。しかし今日の試合では、一人一人が全力で声を出し、手を叩き、思いを込めてチームを盛り上げることができていたと思います。

今チームのスローガンは、「不断の努力」。夏休みから今日に至るまで、日々の練習に手を抜かず、ひたむきに努力してきたことが、この最高の結果につながったのだと思います。この結果に慢心することなく、次の練習からはまたコツコツと「不断の努力」を積み重ねていき、さらなる目標に向けて前進していきましょう。

最後に応援に来ていただいた保護者の皆様、3年生のみんな、男子卓球部のみんな、本当にありがとうございました。今後とも、女子卓球部の活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【サッカー部】

澄み渡る青空のもと,新チームの公式大会第1戦目を,宿敵丹陽中学校と戦いました。前半を0−0で折り返し,後半のメンバー交代後先制しました。残すはアディショナルタイム1分ほど。粘る丹陽中に一瞬の隙をつかれ,同点ゴールを許してしまいました。ゴールデンゴール方式の7分ハーフの延長戦は0−0,PK戦へともつれ込みました。PK戦の結果は2−4で敗れてしまいました。先輩たちの輝かしい栄光をめざし,弱さの克服を誓って練習した夏の成果が出た試合だったと思います。春はノーシードからの戦いになります。たまたまでなく,しっかりと自分に克って,相手に勝ち,破った相手から応援してもらえるようなチームになれるよう,日々の生活から励んでいきます。応援ありがとうございました。サッカー部はこれからです。最後の夏というゴールをめざして前に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 新人大会【女子バレー部】

本日バレー部女子は、尾西スポーツセンターにて新人大会の予選リーグが行われました。
2試合行いましたが、1勝1敗でなんとか明日の決勝トーナメントにつなぐことができました。
どちらの試合も出だしが悪く、自分たちのリズムをつかむのに時間がかかりました。コートに立っているメンバーは、プレッシャーや緊張もあり思うような動きができておらず、ハラハラする試合展開でした。
ユニホームを着ているメンバーは、チーム全員の思いや応援してくれている人の思いを背負っているからこそプレッシャーがあり緊張しているのだと思います。その思いを明日はぜひ力にしてほしいと思います。
今日の悔しさを明日にぶつけられるようがんばりましょう!!

本日も朝早くから、生徒の送りだしや昼食の準備、多くのご声援をありがとうございました。
明日も朝からの試合になり、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
明日の組み合わせは、下記のようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【剣道部】

本日、剣道部は木曽川体育館で新人大会に出場してきました。結果は男女ともに予選リーグ敗退となりました。とても悔しい結果となりましたが、ここからが新しいスタートになります。「自己を振り返る」自分のことをしっかりと見つめ直し、どのような目標に向かっていくのかを考え、進んでいきましょう。前を向いて、進み続けられる人のみが栄光を手にできます。頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 新人大会【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝早くからお弁当の準備や、大会の応援等ありがとうございました。初戦の葉栗中戦は接戦の結果、見事勝利を収めることができました。2回戦の中部中戦は、前半は善戦したものの、後半はなかなか思うような試合を行うことができず、惜敗となりました。今回の大会を通して、それぞれの課題やチームとして強化すべきところが明確になってきました。次回の大会に向けて、より一層の努力を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

9.30 新人大会【ソフトボール部】

本日、九品寺公園にて一宮市新人ソフトボール大会が行われました。1試合目、葉栗中には12−2で勝利を収めることができましが、2試合目は惜しくも逆転されてしまい、6−5で敗れてしまいました。今回は練習の成果を思うように発揮することができず、悔しい結果となりました。今後の課題をそれぞれが見つけ、次回は納得いく結果が残せるように頑張っていきましょう。保護者のみなさま、早朝よりお弁当作り送り出し、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 新人大会【ソフトテニス部女子】

 本日の予選リーグは、葉栗中学校と北部中学校との接戦の末、見事1位通過をすることができ、明日の決勝トーナメントに進出することができました。これも、試合に出ることができなかった仲間の分まで選手ががんばったのと、選手を全力で応援してくれた仲間がいてくれたこそだと思います。
また、抽選でも、運よく部長がシードを引き当ててくれたおかげでベスト8がひとまず決定となりました。しかし、西尾張大会に行けるのは女子は7校のみなので、明日の北方中学校との試合を全力でがんばってほしいと思います!
 最後になりましたが、保護者の皆様、早朝より生徒の送り出しや温かいご声援を、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 一宮市新人大会 初日【軟式野球部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない快晴の下、新人戦の初戦が行われました。
初回から苦しい展開で、点がなかなか入りませんでしたが、最後まであきらめませんでした。結果、逆転勝利し準々決勝進出を果たすことができました。
明日も激戦が予想されますが、選手たちが全力でがんばってくれることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 午前中3時間授業

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより