最新更新日:2024/03/28

9.21 先生の思い(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本気の演技は人を感動させます。

 体育祭まであと2日。

 今までの頑張りが発揮できる体育祭になるように,
 
 担任の先生は願っています。 

9.20 方程式を解く(1年生)

画像1 画像1
数学の授業の様子です。移項を駆使して方程式を一生懸命解いています。より難しい問題も解けるようにがんばりましょう。

9.19 学び【ソフトボール部】

台風接近により、延期になっていたソフトボール協会の大会が18日(月)蟹江町立蟹江中学校にて行われました。早朝より集合し、電車に乗り会場校へ向かった本校は一試合目、津島市立天王中学校との対戦でした。日頃の練習の成果もあり、23対4で勝利を収めることができました。今月末には新人大会も控えており、今回の試合で学んだことをいかしていけるといいと思います。保護者のみなさま、早朝より準備送り出し、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 生徒会役員選挙に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭が終わると、すぐに後期生徒会役員選挙が行われます。それに向けて、立候補者は給食時間中に選挙演説を行っています。立候補した人は、木曽川中学校をさらに良くするために演説をし、演説を聞いている人は、食べる手を止めて真剣に演説を聞いています。
 

9.19 本番に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の練習も、あと4日になりました。男子は組体操の自分の位置を確認しました。本番に向けて、あと一頑張りです。本番の成功を祈っています。

9.19 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業では、英語の歌を歌っています。
今月は「Take Me Home,Country Roads」です。
習っていない単語や文法も出てきますが、みんな元気に歌っています。

9.18 一宮市民剣道大会【剣道部】

昨日、台風が近づく中でしたが、剣道部は市民大会に出場しました。
結果は、男子団体は惜しくも一回戦敗退、女子団体第3位、女子個人2位となりました。
卒部した3年生や高校生、一般の方も出場する大会で、いろいろな年代の剣道を見ることができ、とても勉強になる大会でした。
剣道は、一瞬で勝敗が決まります。その一瞬のためにどれだけ努力を重ねることができたか。その一瞬にかける思いが、試合での結果につながっていきます。今回、悔しい思いをした人は、努力を忘れずこれからも頑張っていきましょう!また、今回は2年生が主体となって初めての試合でした。キャプテンを中心に、まとまって練習や試合に臨む姿が多く見られました。今回の試合での反省を生かし、今後もチーム一丸となって、目標に向けて頑張っていきましょう!
本日の試合に応援や送迎、見送りに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 第3回木中PTAさんかく倶楽部会

9月13日(水)に会議室にて、第3回さんかく倶楽部会を行いました。

これまでの活動報告と9月23日の体育祭支援について話し合いました。

今年度は校内工事の関係で校庭内やグランド北側に駐輪場を設営できないため、学校南側駐輪場付近などの混雑が予想されます。

保護者の皆様方にはご理解とご協力をお願い致します。

木中 さんかく倶楽部
画像1 画像1

9.15 計測【駅伝部】

部活動後の駅伝部の活動が始まりました。
体育祭練習があり疲れているはずですが、今日も頑張って活動しています。
今日は第1回計測でした。みんな精一杯走り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 表現(3年生)

 3年生にとって最後となるダンス。きっとそれぞれ色々な思いを込めて、それを全力で表現しようとしているんだと感じました。さすが3年生です。本番も、その最高の笑顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 文字のデザイン(1年生)

 1年生の美術の授業では、文字のデザインをしています。自分で決めた漢字一字を、絵を組み合わせながら、見る人が一目でわかるようにデザインします。どれも、思考を凝らしたものばかりで感心します。完成した作品を見るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員選挙に向けて、選挙運動が始まりました。STや給食の時間を使って、立候補者が演説をしています。学校をよりよくしようと、どの生徒も演説に熱が入ります!

9.14 ダンス練習(1年生)

 体育祭に向けての、女子のダンス練習の様子です。夏休みから先輩方に教えてもらってがんばって覚えた成果を、本番で発揮できるようにがんばっています!先輩の最後の体育祭を支えるぞ!!がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 大縄練習(3年生)

画像1 画像1
昼放課になると、生徒は一斉に運動場に飛び出して、大縄の練習を始めます。最初は、1回しか跳べない学級も練習を積み重ねることで、多くの数を跳ぶことができるようになりました。

9.14 大会に向けて【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
週末の大会に向けて、剣道部では朝の練習にさらに気合が入っています。
キャプテンを中心に、一人一人が部活を盛り上げて道場から大きな声が聞こえています。
自主的に頑張る気持ちが出ているのはとても素晴らしいことです。
大会に向けて頑張りましょう!

9.13 体育祭練習(1年生)

今日の体育祭練習では、応援練習を行いました。どの団も大きな声を出し頑張っていました。
残り少ない応援練習なので、手の上げ方など細かい所までしっかりと確認していきましょう。(写真上:赤団、写真中:黄団、写真下:青団)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 応援練習(2年生)

9月23日の体育祭に向けて、真剣に練習に取り組んでいます。昨年度の経験をもとに、多くの生徒が主体的に行動しています!1年生の手本となり、3年生の手助けができるよう、今後もがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 大縄練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の体育祭に向けて、今日も昼放課に大縄の練習をしています。
部活に授業、体育祭の練習と忙しい毎日ですが、記録を伸ばせるよう一生懸命声を出し頑張っていました。

9.13 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習で疲れがあると思いますが、体育祭の練習と授業のきりかえをしっかりと行い、授業に集中して取り組んでいます。このきりかえが行事の成功につながっていきます。がんばろう1年生。

9.11 道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限の道徳は、「在校生へのメッセージ」を行いました。
この話には、看護師をしている主人公が、在校生にスピーチをするにあたり、悩んだりやりがいを感じたりしたことを振り返る場面があります。
生徒たちは、実際に夏休みに行った職場体験学習を振り返りながら、自分の考えをまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 体育祭
9/25 体育祭予備日

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより