最新更新日:2024/03/29

8.27 秋季一宮市民大会第3位【バレーボール部男子】

 8月26日(土),27(日)に行われた秋季一宮市民大会で見事、第3位という成績を収めることができました。
 準決勝の大和中戦で見せた粘りのバレーは新人大会でさらに伸ばしていきたい、いいプレーでした。この結果に甘んじることなく、さらに高みにいけるように全力で練習を頑張っていきましょう。
 保護者の皆さまには、朝早くからお弁当作りや送り出し、会場での応援等々、ありがとうございました。今後とも男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8.26 一宮市民大会【バレーボール部女子】

本日バレー部女子は、総合体育館にて、市民大会が行われました。
前半は自分たちのリズムでプレーができていましたが、後半では、ミスが続いてしまい流れをつかめないまま終わってしまいました。
本日の負けを反省し、一か月後に行われる新人戦で結果を残せるようにがんばっていきたいと思います。

本日も朝早くから、生徒の送りだしや昼食の準備ありがとうございました。
新人戦に向けてがんばっていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8.26 スタートライン【柔道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道部は,美和中学校で西尾張地区柔道練習会に参加しました。西尾張地区の学校が多数参加し,夏休みの練習の成果を発揮する場となっています。

 木曽川中学校からは2チーム参加しました。今日は多くの試合をこなし,経験値を積むことができたと思います。

 特に1年生にとっては初めての試合ということもあり,動きに硬さも見られましたが,大きな声を出しよく頑張っていました。

 今日の試合の結果をスタートラインとして,まずは10月1日の新人大会でよい結果を残せるように頑張っていきましょう。

8.26 さんかく倶楽部との交流会【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の美術部と木中PTAさんかく倶楽部との交流会がありました。保護者の方と部員が協力してちぎり絵を制作しました。今回、制作したちぎり絵は四つ切画用紙16枚分の大きさがある巨大な作品ですが、協力して手際のよい作業をすることができたので、わずか1時間30分で制作することができました。制作しながらの会話もはずみ、十分に交流することができました。

8.24 新たな気持ちで 【ソフトテニス部男子】

世代交代をしてから、初めての練習試合を行いました。今伊勢中、尾西第一中と3校合同で行い、今の自分達の力を知るための良い機会になりました。
悔しい思いをした子が多く、今回の経験が今後の成長の糧となることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 暑い中頑張ってます!

画像1 画像1
 今日も午前、午後ともに部活動を行っています。ここ数日、天気に恵まれないことが多かったですが、今日は朝からよく晴れて、絶好の部活日和です。暑さが厳しいため、熱中症にならないよう適宜休憩をとりながら、生徒たちは懸命に部活動に取り組んでいます。夏休みも残り少しです。暑さに負けないように、頑張りましょう!

8.23 合唱コンクールオーディション

画像1 画像1
11月の合唱コンクールに向けて、指揮者と伴奏者のオーディションが行われました。
とても多くの人が、意欲的に参加してくれました。
曲が決まってから2ヶ月近く、一生懸命クラスのために練習してきた成果を発表しました。
どの演奏も素晴らしかったです。結果は2学期に入ってからお伝えします。

8.23 ペッパー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の活動は、どのようにロボット「ペッパー」を動かすか、グループごとにテーマを決め、プログラミングに取り組むことです。各グループごとに、話し合い、実際にプログラムを組んで、「ペッパー」が動くかどうか確認しています。8月28日に校内予選会があります。独創性あるプログラムが出来上がることを楽しみにしています。

8.21 OBが来てくれました!【バスケットボール部男子】

本日の練習に、昨年度の卒業生が顔を出してくれました。

一緒に練習に参加して、後輩にアドバイスをしたり、最後には自分の経験を元に話をしてくれたりしました。
部員たちは、高校で活躍している先輩からいい刺激を受けながら、練習に取り組むことができました。

今週末の練習試合、そして新人戦に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.20 第2回尾張記録会【陸上部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も記録会が行われました。暑い中、良い記録を残そうとどの生徒も頑張っていました。
納得のできる記録を残せた人もそうでない人も、次の新人戦に向けてこれからも練習に精一杯励んでいきましょう。
2日間、応援してくださった皆様、温かい声援ありがとうございました。

8.19 第2回尾張記録会【陸上部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2日間、いちい信金陸上競技場で記録会が行われます。
2年生にとっては、3年生が引退してから初めての大会。自分の種目だけでなく、1年生の召集時間なども気にしながら大会に臨んでいました。また1年生にとっては初めての大会。大会の雰囲気を感じ緊張しながらも、一生懸命に取り組んでいました。

8.18 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休み後半の部活動が再開しました。朝から雨が降り続くあいにくの天気でしたが、生徒の元気のよい挨拶を聞いて、晴れ晴れとした気分になりました。部活動でのチームの目標は、10月に行われる新人大会での勝利です。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら力を伸ばしてほしいと思います。

8.14 外出時には一声を《校長室》

 昨日市内小学生が川で溺れて亡くなるという報道がありました。とても悲しく残念なことです。家族の方を含め、多くの方々の悲しみは計り知れないことであると思います。各地で起きる水難事故の報道があるたびに本校の過去の事故が思い起こされます。少しでもこうした事故が減ることを願います。ご家庭でもぜひ、子どもたちが外出するときには、事故や事件に巻き込まれることがないよう「気をつけて」という一声をかけていただき、心配する家族の思いを伝えてほしいと思います。

8.09 練習試合【ソフトボール部】

今日は、萩原中学校の皆さんに来ていただいて練習試合を行いました。新チームになり初めての練習試合で1年生は初めて背番号をもらい、ユニホームを着る選手もいました。最初は緊張していた選手たちもだんだんと日頃の練習の成果を出せるようになり、今後の課題も多く残りましたが、得るものも多くあったと思います。10日より長期の休暇に入りますが、自主練習に励み、より高い目標へ向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.09 本日の部活動【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、ハンドボール部の生徒たちがシュート練習に取り組んでいました。ふだんは運動場で練習を行っているので、とても珍しい光景です。体育館ではいつもよりスピードを出すことができ、試合を想定しての練習をしていました。

8.08 吹奏楽コンクール県大会【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日豊田市民文化会館にて、吹奏楽コンクール愛知県大会が開催され、本校吹奏楽部が西尾張地区代表として演奏させていただきました。
結果は銀賞で、残念ながら東海大会への出場は叶いませんでしたが、悪条件の中での最高の演奏をしてくれました。
三年生はこれで引退となりますが、一生懸命な姿を見ていた後輩たちが、同じ目標を掲げ、頑張ってくれることと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8.08 東海大会出場【水泳部】

本日、静岡県浜松市にある浜松市総合水泳場で開かれた、東海大会へ参加しました。
残念ながら、入賞したりベストタイムを更新したりすることはできませんでしたが、自分たちよりも速く泳ぐことのできる選手たちを見て、何か感じるものがあったと思います。

この大会をもって、3年生は引退となります。部活動を通して学んだことを、ぜひ今後の生活や進路に向けての学習に生かしていきましょう。
1・2年生は、これから新チームとして本格的に動き出します。チームとしても、個人としても、力をどんどん伸ばしていきましょう。

最後になりましたが、本日は天候の不安のある中、本当に朝早くからお子様の送迎や昼食の準備等、誠にありがとうございました。遠方の会場まで応援に来てくださった保護者のみなさんにも、深く感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.08 活動の様子【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(火)の午前、雨上がりの運動場で、ソフトボール部が顧問の先生の指導のもと、元気良く声をかけながら練習していました。新チームとして、新人戦に向けて力を合わせて練習に励み、成長した姿を見せてほしいものです。

8.08 プラチナ未来人材育成塾

画像1 画像1
 昨日、5日間の研修を終え、笑顔で木曽川駅に帰着しました。リーダー研修を終え、成長した姿をこれからの学校生活や自分の人生でおおいに発揮することを期待しています。

8.07 本日の部活動について

 台風5号の影響により、今後風雨が強まる可能性がありますので本日の部活動を中止にします。
 なお、現在登校している生徒については、安全を確認しながら8:20に下校をさせましたのでよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより