最新更新日:2024/03/28

8.14 外出時には一声を《校長室》

 昨日市内小学生が川で溺れて亡くなるという報道がありました。とても悲しく残念なことです。家族の方を含め、多くの方々の悲しみは計り知れないことであると思います。各地で起きる水難事故の報道があるたびに本校の過去の事故が思い起こされます。少しでもこうした事故が減ることを願います。ご家庭でもぜひ、子どもたちが外出するときには、事故や事件に巻き込まれることがないよう「気をつけて」という一声をかけていただき、心配する家族の思いを伝えてほしいと思います。

8.09 練習試合【ソフトボール部】

今日は、萩原中学校の皆さんに来ていただいて練習試合を行いました。新チームになり初めての練習試合で1年生は初めて背番号をもらい、ユニホームを着る選手もいました。最初は緊張していた選手たちもだんだんと日頃の練習の成果を出せるようになり、今後の課題も多く残りましたが、得るものも多くあったと思います。10日より長期の休暇に入りますが、自主練習に励み、より高い目標へ向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.09 本日の部活動【ハンドボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、ハンドボール部の生徒たちがシュート練習に取り組んでいました。ふだんは運動場で練習を行っているので、とても珍しい光景です。体育館ではいつもよりスピードを出すことができ、試合を想定しての練習をしていました。

8.08 吹奏楽コンクール県大会【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日豊田市民文化会館にて、吹奏楽コンクール愛知県大会が開催され、本校吹奏楽部が西尾張地区代表として演奏させていただきました。
結果は銀賞で、残念ながら東海大会への出場は叶いませんでしたが、悪条件の中での最高の演奏をしてくれました。
三年生はこれで引退となりますが、一生懸命な姿を見ていた後輩たちが、同じ目標を掲げ、頑張ってくれることと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

8.08 東海大会出場【水泳部】

本日、静岡県浜松市にある浜松市総合水泳場で開かれた、東海大会へ参加しました。
残念ながら、入賞したりベストタイムを更新したりすることはできませんでしたが、自分たちよりも速く泳ぐことのできる選手たちを見て、何か感じるものがあったと思います。

この大会をもって、3年生は引退となります。部活動を通して学んだことを、ぜひ今後の生活や進路に向けての学習に生かしていきましょう。
1・2年生は、これから新チームとして本格的に動き出します。チームとしても、個人としても、力をどんどん伸ばしていきましょう。

最後になりましたが、本日は天候の不安のある中、本当に朝早くからお子様の送迎や昼食の準備等、誠にありがとうございました。遠方の会場まで応援に来てくださった保護者のみなさんにも、深く感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.08 活動の様子【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(火)の午前、雨上がりの運動場で、ソフトボール部が顧問の先生の指導のもと、元気良く声をかけながら練習していました。新チームとして、新人戦に向けて力を合わせて練習に励み、成長した姿を見せてほしいものです。

8.08 プラチナ未来人材育成塾

画像1 画像1
 昨日、5日間の研修を終え、笑顔で木曽川駅に帰着しました。リーダー研修を終え、成長した姿をこれからの学校生活や自分の人生でおおいに発揮することを期待しています。

8.07 本日の部活動について

 台風5号の影響により、今後風雨が強まる可能性がありますので本日の部活動を中止にします。
 なお、現在登校している生徒については、安全を確認しながら8:20に下校をさせましたのでよろしくお願いします。

8.04 新チーム本格始動【バスケットボール部男子】

昨日から、新チームの練習がスタートしました。
そして今日の練習前に、チーム目標、主将、副主将決めを行いました。チームのために尽くしてくれる人を、理由も含め真剣に考えることができました。
チームの目標を達成するためには、まず選手一人一人が個人の目標を達成しなければなりません。今までの経験におごることなく、自分にできる努力を少しずつ積み重ねていきましょう。
スポンジのように、たくさん吸収してください。
画像1 画像1

8.04 練習試合【ソフトテニス部女子】

 本日は、江南市立西部中学校にお招きいただき、新チームになって初めての練習試合をさせてもらいました。これも、3年生が西尾張大会に出場してくれたおかげで、この機会を設けることができました。せっかくいただいた機会を無駄にしないように、暑い中でしたが、積極的に試合に取り組んでいました。今回で、それぞれの課題が明確になったので、秋季市民大会に向けて、これからの練習で克服できるようにがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 PRIDE-自信と誇りを持つチーム-【柔道】

 本日,柔道部では卒部式を行いました。

先日の県大会から数日が経ち,3年生から後輩たちに言葉をいただきました。

 目的を持って,練習やトレーニングに取り組むことや,人数が多いからこそ,絶対に自分がレギュラーになるんだという気持ちを持ってほしいなど,心のこもった言葉をいただきました。

 昨年の夏,新チームを発足するにあたり,スローガンを「PRIDE-自信と誇りを持つチーム-」としました。

 柔道を中学生から始めた子が多く,これまでの先輩たちと比較すると,基礎をしっかりと作り上げていかないと試合に勝てないなと感じたチームでした。だからこそ,これまで以上に地味なトレーニングや練習が多かったことと思います。しかし,3年生たちは弱音を吐くことなく,真面目に地道に練習を積み重ねてきました。

 その結果が,夏の市大会準優勝,西尾張大会5位入賞,県大会出場につながったと確信しています。

 部活動を通して,得た仲間
 部活動を通して,得た経験
 部活動を通して,得た自信

 これからも,大切にして,これまでの頑張りに誇りを持って,学校生活を送ってください。

 保護者の皆様へ
 2年半にわたり,柔道部へのご理解とご声援ありがとうございました。怪我など心配なことも多く,ご心配を沢山かけました。保護者の皆様のお支えがあったからこそ,無事に3年生は卒部をすることができました。
 これからも,木曽川中学校柔道部をよろしくお願いします。

写真1枚目 卒部式の様子
写真2枚目 新人大会
写真3枚目 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 学年出校日(2年生)

校舎が工事のため使用できないので、体育館に集まって、課題を提出したり点検したりしました。
今後、夏休み中に課題を点検する機会はないので、自分でしっかり計画を立てて、残りの課題に取り組みましょう。
課題テストの勉強もしっかりがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 1年生だけの部活動 【卓球部】

2年生が職場体験学習のため、今日は男女合同で1年生のみ練習をしました。

フォア打ち、バック打ち、フットワーク、切り返しなどの基本の打ち方を、フォームを意識しながら練習しました。
何事も基本が大切。一見地味でつまらなそうな練習ですが、こういった基本練習を真面目にコツコツ積み重ねていくことが上達への1番の近道です。

頑張れ、1年生‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 質問教室(3年生)

3年生は本日、質問教室2日目がありました。
それぞれの教室で自主勉強に取り組み、分からないところを各教科の先生に質問をしています。
1人ひとり集中して取り組んでおり、3年生としての意識の高さを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.01 部活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、部活動を頑張っています。
3年生が引退し、部活動を盛り上げるために精一杯に取り組んでいます。

8.01 NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選【合唱部】

画像1 画像1
本日、瀬戸市文化センターにて、NHK全国学校音楽コンクールの尾張地区予選が行われました。
本校の合唱部は午後の部に出場し、課題曲と自由曲を歌いました。
審査の結果、銀賞をいただくことができました。
自分たちで課題を見つけ出し、細かな部分まで練習した努力が実を結びました。
コンクールでの課題を来年に生かせるよう、今後も練習に励みます。
合唱部を応援し支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

8.01 学年出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は校舎の工事のために、体育館に集まりました。そこで、課題の提出・回収を行いました。

8.01 職場体験学習(2年生)

職場体験2日目です。
体験の様子を見に行くと、素敵な似顔絵を描いてもらっている生徒がいました。

短い時間ではありますが、たくさんの人たちと関わることも貴重な体験です。
人との出会いに感謝して、体験に取り組んでくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.01 ソーラン節練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、1年生女子は、体育祭で披露するソーラン節の練習を行いました。
腰は低く!指先まで意識して!
全員が一つ一つ動きをしっかりと確認し、懸命に練習に取り組む姿が見られました。また、楽しそうに踊る姿が素敵ですね。
本番までまだ時間があります。夏休みを有効に使って、少しずつ振り付けも覚えていきましょう。今から本番が楽しみです!

8.01 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の応援団練習に、初めて1年生の応援団員が参加をしました。赤、青、黄色、それぞれ3年生の先輩たちに教えてもらいながら、懸命に声を出し、振り付けを覚えていました。練習方法は各団で様々!動画で自分たちの動きを見たり、グループで分かれて先輩に教えてもらったり、リーダーを中心に全体で振り付けを覚えたりしました。
先輩たちの姿は1年生の目にどう映ったでしょうか。
1年生にとっては初めてのことが多いですが、先輩たちのかっこいい姿を見て、少しでも自分に吸収できることを見つけて、取り入れていけるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 出校日 観劇会「泥かぶら」

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより