最新更新日:2024/03/29

8.07 本日の部活動について

 台風5号の影響により、今後風雨が強まる可能性がありますので本日の部活動を中止にします。
 なお、現在登校している生徒については、安全を確認しながら8:20に下校をさせましたのでよろしくお願いします。

8.04 新チーム本格始動【バスケットボール部男子】

昨日から、新チームの練習がスタートしました。
そして今日の練習前に、チーム目標、主将、副主将決めを行いました。チームのために尽くしてくれる人を、理由も含め真剣に考えることができました。
チームの目標を達成するためには、まず選手一人一人が個人の目標を達成しなければなりません。今までの経験におごることなく、自分にできる努力を少しずつ積み重ねていきましょう。
スポンジのように、たくさん吸収してください。
画像1 画像1

8.04 練習試合【ソフトテニス部女子】

 本日は、江南市立西部中学校にお招きいただき、新チームになって初めての練習試合をさせてもらいました。これも、3年生が西尾張大会に出場してくれたおかげで、この機会を設けることができました。せっかくいただいた機会を無駄にしないように、暑い中でしたが、積極的に試合に取り組んでいました。今回で、それぞれの課題が明確になったので、秋季市民大会に向けて、これからの練習で克服できるようにがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.04 PRIDE-自信と誇りを持つチーム-【柔道】

 本日,柔道部では卒部式を行いました。

先日の県大会から数日が経ち,3年生から後輩たちに言葉をいただきました。

 目的を持って,練習やトレーニングに取り組むことや,人数が多いからこそ,絶対に自分がレギュラーになるんだという気持ちを持ってほしいなど,心のこもった言葉をいただきました。

 昨年の夏,新チームを発足するにあたり,スローガンを「PRIDE-自信と誇りを持つチーム-」としました。

 柔道を中学生から始めた子が多く,これまでの先輩たちと比較すると,基礎をしっかりと作り上げていかないと試合に勝てないなと感じたチームでした。だからこそ,これまで以上に地味なトレーニングや練習が多かったことと思います。しかし,3年生たちは弱音を吐くことなく,真面目に地道に練習を積み重ねてきました。

 その結果が,夏の市大会準優勝,西尾張大会5位入賞,県大会出場につながったと確信しています。

 部活動を通して,得た仲間
 部活動を通して,得た経験
 部活動を通して,得た自信

 これからも,大切にして,これまでの頑張りに誇りを持って,学校生活を送ってください。

 保護者の皆様へ
 2年半にわたり,柔道部へのご理解とご声援ありがとうございました。怪我など心配なことも多く,ご心配を沢山かけました。保護者の皆様のお支えがあったからこそ,無事に3年生は卒部をすることができました。
 これからも,木曽川中学校柔道部をよろしくお願いします。

写真1枚目 卒部式の様子
写真2枚目 新人大会
写真3枚目 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.03 学年出校日(2年生)

校舎が工事のため使用できないので、体育館に集まって、課題を提出したり点検したりしました。
今後、夏休み中に課題を点検する機会はないので、自分でしっかり計画を立てて、残りの課題に取り組みましょう。
課題テストの勉強もしっかりがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 1年生だけの部活動 【卓球部】

2年生が職場体験学習のため、今日は男女合同で1年生のみ練習をしました。

フォア打ち、バック打ち、フットワーク、切り返しなどの基本の打ち方を、フォームを意識しながら練習しました。
何事も基本が大切。一見地味でつまらなそうな練習ですが、こういった基本練習を真面目にコツコツ積み重ねていくことが上達への1番の近道です。

頑張れ、1年生‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.02 質問教室(3年生)

3年生は本日、質問教室2日目がありました。
それぞれの教室で自主勉強に取り組み、分からないところを各教科の先生に質問をしています。
1人ひとり集中して取り組んでおり、3年生としての意識の高さを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.01 部活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、部活動を頑張っています。
3年生が引退し、部活動を盛り上げるために精一杯に取り組んでいます。

8.01 NHK全国学校音楽コンクール尾張地区予選【合唱部】

画像1 画像1
本日、瀬戸市文化センターにて、NHK全国学校音楽コンクールの尾張地区予選が行われました。
本校の合唱部は午後の部に出場し、課題曲と自由曲を歌いました。
審査の結果、銀賞をいただくことができました。
自分たちで課題を見つけ出し、細かな部分まで練習した努力が実を結びました。
コンクールでの課題を来年に生かせるよう、今後も練習に励みます。
合唱部を応援し支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

8.01 学年出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は校舎の工事のために、体育館に集まりました。そこで、課題の提出・回収を行いました。

8.01 職場体験学習(2年生)

職場体験2日目です。
体験の様子を見に行くと、素敵な似顔絵を描いてもらっている生徒がいました。

短い時間ではありますが、たくさんの人たちと関わることも貴重な体験です。
人との出会いに感謝して、体験に取り組んでくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

8.01 ソーラン節練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、1年生女子は、体育祭で披露するソーラン節の練習を行いました。
腰は低く!指先まで意識して!
全員が一つ一つ動きをしっかりと確認し、懸命に練習に取り組む姿が見られました。また、楽しそうに踊る姿が素敵ですね。
本番までまだ時間があります。夏休みを有効に使って、少しずつ振り付けも覚えていきましょう。今から本番が楽しみです!

8.01 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の応援団練習に、初めて1年生の応援団員が参加をしました。赤、青、黄色、それぞれ3年生の先輩たちに教えてもらいながら、懸命に声を出し、振り付けを覚えていました。練習方法は各団で様々!動画で自分たちの動きを見たり、グループで分かれて先輩に教えてもらったり、リーダーを中心に全体で振り付けを覚えたりしました。
先輩たちの姿は1年生の目にどう映ったでしょうか。
1年生にとっては初めてのことが多いですが、先輩たちのかっこいい姿を見て、少しでも自分に吸収できることを見つけて、取り入れていけるといいですね。

8.01 学年出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学年出校日でした。夏休みでなかなか会うことができなかったので、久しぶりに見る姿は、少したくましくなったように感じました。
 各学級に分かれ、課題を確認した後は、全体で学習や生活について話をしました。残り1か月をよりよい夏休みにするためにも、自分の行動に責任を持ち、充実した日々が送ることができるようにしましょう。次に全員が会うのは、8月22日です。

8.01 職場体験学習(2年生)

今日は職場体験学習2日目です!生徒たちは、それぞれの場所で貴重な体験を行っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.01 決意【ソフトボール部】

昨日より二年生が職場体験へ行っているため、一年生のみで活動をしています。本日は一年生の出校日でもあり、部活動の時間に自分の目標を考え、半紙へ書きました。この決意を常に頭に置き、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 感謝と謙虚【バスケットボール部男子】

本日、東海市民体育館で県大会が行われました。県大会の壁は高く、残念ながら一回戦を突破することはできませんでした。
これで3年生は引退となります。今まで頑張ってきたのは、バスケットボールだけではありません。バスケットボールという競技を通して、人間として成長するように一生懸命取り組んできました。選手のみなさんはどれだけ成長できましたか?とてもたくましく成長した選手が多くいました。
本日も遠い会場まで、多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。こんなに恵まれた環境はありません。ここまで来れたのは、もちろん選手たちの頑張りもありますが、それだけでここまでは来れませんでした。どのチームにも負けない熱く温かい応援をしてくださる保護者の方々、伝統を築いてくれた今までのOBの先輩たち、支えてくれた多くの方々がいてくれたからこそ、ここまで来ることができたという感謝と謙虚の気持ちをいつまでも忘れないでください。
大切なのはこれからです。ここで得た経験をいかに今後の自分の人生に生かしていくかは自分次第です。これからもプライドを持って、感謝と謙虚の気持ちを大切に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.31 県大会 【卓球部女子】

30日、豊川市総合体育館にて県大会(個人戦)が行なわれました。

本校からは、女子一名が出場しました。
1ゲーム目こそ大差で取られてしまいたが、2ゲーム目は先にゲームポイント(あと1ポイントで勝てる状態)をとりリードする展開となりました。しかし、そこから相手に連続ポイントを取られ、逆転負けでゲームを落としてしまいました。その後もシーソーゲームが続きましたが、残念ながら勝つことはできず、一回戦敗退となってしまいました。

各地区の強豪揃いの県大会の中で、堂々たる試合ができたことはとても誇らしいことだと思います。
部活動で培った、精神力、強気な姿勢、勝負強さは今後の人生中で役立つものです。ぜひ、木中卓球部らしい堂々たる姿勢を忘れずに生活していけることを期待しています。

7.31 ボランティア体験活動

画像1 画像1
コムネックスみづほさんで、4名の生徒が1日ボランティア体験活動をさせていただきました、
利用者の方々達と一緒に、風船バレーなどのレクリエーションを行いました。
その後、若いころのお話などを聞かせていただきました。
コムネックスみづほの皆様、ありがとうございました。

7.31 県大会会場へ向けて出発【バスケットボール武男子】

今日は県大会1日目です。東海市までお世話になるバスの運転手さんに挨拶をし、出発しました。
バスの中では、和気あいあいとしながらも、今までの試合の反省や改善点についての話が聞こえてきます。

チーム一丸となって、まずは一勝。 昨年果たせなかった目標に向けて、全力を尽くしましょう!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより