最新更新日:2018/12/15

3.31 フィナーレ

本日校長先生を始めご退職をされる4名の先生方のお別れ会が開かれました。

長年にわたって木曽川中学校のためにご尽力をいただき本当にありがとごうございました。

明日からの新たな人生に幸多かれと祈念しています。  深謝


「ありがとう」って伝えたくて あなたを見つめるけど
繋がれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えている
いつまでも ただ いつまでも あなたと笑っていたいから
信じたこの道を 確かめていくように 今 ゆっくりと 歩いていこう
            〜 いきものがかり「ありがとう」より 〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.31 お別れ

画像1 画像1
昨年度の卒業生が校長先生を訪ねて来校してくれました。
懐かしい思い出話に花を咲かせ、しばし2年前にタイムスリップしたかのようでした。春の陽気と同じように、心温まるひと時でした。
卒業生の皆さんありがとうございました。

3.31 活動納め【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度最後の部活動を行いました。

今年1年,ソフトテニス部男子にいただいたご理解とご協力,ありがとうございました。

3.31 ラスト・メッセージ《校長室》

画像1 画像1
 ついに、このブログ《校長室》も最終回となりました。

 これまで《校長室》を通して、生徒たちや学校の日々の様子を中心に、私の思いや考え方、季節の移り変わり、気になるニュースや新聞記事、読み終えた書籍の感想などを題材に発信してきました。
 年々アクセス数が増え、今年度、平日は1000件を超えるのが当たり前になるほどになりました。内容がお読みいただいた方々のニーズに適していたかどうかは分かりませんが、多くの方々から励ましのお言葉をいただき、それを支えに書き続けることができました。本当にありがとうございました。
 時には、厳しいお叱りをいただいたこともありました。しかし、そのたびに私の至らなさに気づくことばかりで、私にとっては勉強の機会となりました。ご批判やお叱りをいただいた方々にも感謝しています。
 
 生徒たちをめぐるどんな素敵なできごとも、保護者や地域のみなさんにお伝えしなければ、決して知られることはありません。教職員がどんな願いや思いを持って生徒の指導に当たっているのか、お伝えしなければ分からないこともたくさんあります。だからこそ、全職員が協力しながら発信してきました。
 また、私は掲載する写真一枚一枚にこだわってきました。それは、写真がどんな言葉よりもその場面を物語る力を持っているからです。私や教職員がカメラでとらえた生徒の活躍をたくさんお伝えしてきたつもりです。実際、アップされる写真を楽しみにしていた生徒もたくさんいましたし、注目していただいた保護者の方も多いと聞きます。生き生きとした生徒の姿こそ、多くの人に知っていただきたい学校の姿です。

 学校ホームページを通して私が気づいたことは、『発信なければ受信なし』という事実です。そして、受信者の立場を考えた発信のしかた(内容や方法)がとても大事であるということです。多くの学びを与えてくれたホームページ、そして学校と家庭・地域、あるいはさまざまな人と人をつないでくれたホームページに感謝しています。

(なお、この場をお借りして、一つお詫びをしなければなりません。
昨夏、これまでの記事をまとめて書籍化したいと書きました。何と「予約注文」までいただきましたが、日々の職務に追われ、書籍としてまとめきれずに最後の日を迎えてしまいました。これからゆっくり読み返しながら書籍化したいと思っていますので、しばらくお待ちください。)

 長々と書きましたが、いよいよお別れです。
 これまで保護者・地域のみなさまから学校にお寄せいただいたご支援、ご協力、そしてご厚情に深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

 そして、私が誰よりも感謝しなければならないのは、生徒たちです。
 3つのキーワードを前向きにとらえ、それを実現しようと頑張った生徒たちです。
 本当にありがとう!
        2015.3.31《完》

3.31 新年度に向けて【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後となった本日の部活動は、部室やげた箱などの掃除から始めました。
 何をやるにもまずは身の回りの整頓から。
 新年度に向けて、環境を整え、心機一転頑張っていきたいと思います。

3.31 しずかちゃんエリア看板完成

画像1 画像1
職員室前、校長室前、会議室前にしずかちゃんエリアを作りました。ここのエリアでは、しずかにちゃんと歩くようにしましょう。

3.31 HP年度更新について

画像1 画像1
 今年度、たくさんの方々に木曽川中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございました。

 年度替わりに伴い、ホームページも年度更新されます。カテゴリによっては、記事が何も表示されない場合があります。新規更新までお待ちください。

 2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、4月1日より、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 来年度も木中キーワードの具現化を図る生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みなどを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。
 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

3.30 大会に備えて【相撲部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市大会に向けて相撲の練習が始まっています。

昨年よりも多くの生徒が参加し、相撲の練習を盛り上げています。

市の大会に向け、しっかりと毎日の積み重ねをしていきましょう。


3.30 別れと出会い《校長室》

画像1 画像1
 すでにご承知のように、今朝の新聞各紙には県内教員の人事異動が報じられました。
 本校も、私を含めた退職者・転任者が何人かいます。木曽川中学校在職の期間はまちまちでしたが、忘れがたい出会いがいくつもありました。だれもが木曽川中学校を去りがたい気持ちでいっぱいです。できることなら、もうしばらく留まりたい、そんな思いにかられます。
 
 しかし、3月の別れは4月の新たな出会いの始まりでもあります。後任の先生方に木中の将来を託し、退職者・転任者は新たな場所での再出発を迎えます。また、生徒たちにとっても、新しい先生方との出会いは楽しみでもあります。初めは慣れない部分もあることでしょうが、それぞれの先生方との人間関係を大切にし、新たな縁の糸を紡ぎながら、しっかりと縁を結んでいってくれることを期待しています。

 今日も保護者や私のかつての教え子から何通かのメールをいただきました。
 その一通一通に返信しながら、多くの人に支えられて今がある、そんな気持ちでいっぱいになりました。ただただ、「感謝」の一語に尽きます。

 明日はいよいよ最終日。
 寂しさは否めませんが、しっかり務めさせていただこうと思います。

3.30 「eメッセージ」年度末学年繰り上げについて

先日ご案内をいたしました通り、本日「eメッセージ(メール)」の学年繰り上げ作業が完了しました。したがいまして、1年生は2年生に、2年生は3年生に繰り上がりました。また、現3年生の登録は削除されましたのでご了解いただきますようお願いいたします。
3年生の保護者の皆様には改めてこれまでの3年間の本校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.30 球春来る

画像1 画像1



 咲き出した

 桜の下での素振り

   球春来る

 頑張れ 木中球児!

3.30 お世話になりました

画像1 画像1
 3月は別れの季節。
 新聞で報道されたように、下記の教職員が退職・転任いたします。
 木曽川中学校に勤務した年数に違いはありますが、どの教職員も去りがたい思いでいっぱいです。
 これまでのご支援、ご厚情に感謝いたします。

【退 職】
 校  長 平林 哲也 → 一宮市教育センター
 事 務 長 竹河 英雄 → 再任用(木曽川中)
 教  諭 則竹 昌明 → 再任用(木曽川中)
 栄養教諭 柵木 嘉和 → 名古屋文理大学短期大学部
 スクール・カウンセラー 荒金 典衣

【転 任】
 教  諭 西村美智代 → 丹陽中
  〃   大橋 正樹 → 浅井中
  〃   川本 哲也 → 江南市立古知野中
  〃   立松  啓 → 西成中
 拠点校指導員 箕浦 明雄 → 浅井中
 非常勤講師 河合 洋子 → 千秋中

 保護者、地域のみなさまには、大変お世話になりありがとうございました。

3.29 一豊杯剣道錬成大会【剣道部】

本日剣道部は、一豊杯剣道錬成大会に参加しました。
尾張地区を中心に36校が参加し、5回のリーグ戦を行い、地稽古を行いました。
木曽川中剣道部は、多くの選手が試合経験を積み、日ごろの練習の成果を実践で試し合いました。
試合は、練習で行ってきたことの答え合わせであると考えます。今回の試合での成果は、自分にとって望むものであったか。もしそうでないのであれば、これからの部活動への取り組みをどう変えなければならないか。選手一人一人にとって、課題の得られる1日であったと思います。
1年生はもうすぐ2年生。先輩として、後輩に何を見せていくのか。何を見せられる先輩になるのか。
2年生はもうすぐ3年生。最高学年として、どんな有終の美を飾るのか。
一人一人が木曽川中剣道部であることを誇りに思えるような部活動を行っていきたいと思います。
応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 ホームページ・ネットワーク《校長室》

画像1 画像1
 この《校長室》を発信するのも、今日を含めてあと3回となりました。
 始めたころは、毎日更新ができるのかどうか自信はありませんでした。しかし、多くの方々に「読んでいるよ」とお声をかけていただき、その声に後押しされて綴ってきたようなものです。発信に対するご意見、ご批判もたくさんいただきました。発信しなければ、何ら変わりのない日々が続いたはずです。発信が受信を呼び、受信が新たな発信を生む。それを信じてやってこれたのかなあ、と思っています。

 最近では、市内各校のホームページが充実し、その発信のし方や内容について私が学ぶところもたくさんあります。お互いが刺激し合い、よりよい情報発信のし方を求めようとする校長同士のホームページ・ネットワークも構築されてきました。
 そんなネットワークを通して学んだ多くのことがらを、このほど仲間とともに『思いを届ける学校ホームページ』として著しました。すると、さっそくそれを記事にして紹介していただきました。
 ※→ 大和中学校HP
    尾西第三中学校HP

 これまでも、学校ホームページを通して他校や地域社会との交流・連携を進めてきましたが、これからも新しいネットワークの一つとして活用していけるとよいと思います。 

3.28 普及大会【卓球部女子】

本日、愛西市の佐織体育館で行われた尾張地区中学生卓球普及大会に2年生が参加しました。
1チーム5〜6人のリーグ戦方式だったので、どの選手も多くの試合をすることができました。
1位まであと一歩・・・という選手も数名いましたが、今回は3名がリーグ戦の頂点に立ち賞状をいただくことができました。

春の大会までに時間は多く残されていませんが、できる努力をし、さらなる成長・技術の向上を目指していきましょう。
今日は一日お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 断捨離《校長室》

画像1 画像1
 数日前までは「寒の戻り」で肌寒い日が続きました。
 今日は一転、天気予報通り気温が上昇し、汗ばむほどの陽気となりました。
 校内の桜も一気に開花し始めました。この調子で咲いていけば、きっと満開の桜が新入生を出迎えてくれることでしょう。

 さて、今日は休日ですが、朝から校長室の整理に追われています。
 4年間で溜まった書類や各種のファイルをシュレッダーにかけたり、リサイクルに回すために束ねて縛ったりするのですが、なかなかはかどりません。紙ファイルにはプラスティックや金属部分もあるので、丁寧に仕分けしなければなりません。
 また、書類によっては、捨てるか保存するか迷うものもあります。書類ごとに判断しながら作業を進めていると、どうしても時間がかかってしまいます。

 「断捨離(だんしゃり)」という言葉があります。
 「断」=入ってくる要らない物を断つ
 「捨」=家にずっとある要らない物を捨てる
 「離」=物への執着から離れる
 基本的にはヨーガの行法である「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術のことを言います。(Wikipedia引用)

 つまり、「断捨離」とは単なる整理整頓とは違い、日ごろからの生き方の問題なのです。私もこれまで、そういう生き方をしていれば、この期に及んでいちいち迷うことはなかったはず。その時その時には、いずれ必要になるかも知れない、と思って保存するのですが、結局は廃棄することになるものの方が圧倒的に多いようです。
 大量の書類に囲まれながら、反省するばかりです。

3.28 東海四県中学校選抜練成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、剣道部は東海四県中学校選抜練成会に参加しました。たくさんの学校が参加しており、普段積むことができない経験をすることができました。
 そこで、本日の稽古は、昨日の反省を生かして稽古をしました。反省をして、どうすればよいのか考え、工夫して努力する。それを繰り返すことで、成長すると思います。
 明日も練成会があります。チャンスを生かしていきましょう。

3.27 138カップ【バレーボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合体育館にて138カップ一宮市中学生女子バレーボール大会が行われました。
 去年の大会に続いて、今年もすべての試合に勝って優勝することができました!2年生も1年生ものびのびと試合を楽しんでいました。
 保護者の皆さま、卒業した先輩、応援をありがとうございました。

3.27 最後のノック《校長室》

画像1 画像1
 ソフトボール部の卒業生が「ノックをお願いします!」と職員室を訪れました。
 今日は卒業したばかりのメンバーがたくさん訪れ、後輩たちとOG戦を予定していました。試合前のノックを私にしてほしいという申し出に、二つ返事でOKしました。

 これまでも、時々していましたが、久しぶりのノック。
 始めはフライを上げるつもりがボテボテのゴロだったり、空振りだったり。卒業生に迷惑のかけっぱなしでした。さすがに、このときばかりは歳を感じざるを得ませんでした。
 少しずつ慣れ、狙ったところにボールが飛ぶようになりましたが、かえって練習の足手まといになったのではないでしょうか。

 昨年度までの3年間、私が市内中学校のソフトボール部長をしていた関係で、大会前にはソフトボール部の練習をよく見に行きましたし、公式試合は毎回観戦し、声援を送ってきました。撮った写真の量も一番多いのかも知れません。また、大会で何度か優勝旗を直接、本校の部員に手渡す光栄にも浴しました。
 ですから、今日の卒業生からのノックのお誘いは大変嬉しく感じました。4月から卒業生がソフトボールを続けるかどうかは分かりませんが、生涯にわたってスポーツを愛好してほしいと思います。
 
 思い返せばこの4年間、ソフトボール部だけでなく、時間の都合がつく限り、各部の大会に顔を出してきました。生徒たちが必死になって競技に向かう姿勢は、実に清々しく、気持ちのよいものでした。また、ホームページを飾った写真もたくさん撮らせてもらいました。

 4月からは直接観戦に行く機会は減ると思います。しかし、陰ながら木中生に声援を送り続けたいと思います。がんばってください!

3.27 リサイクル制服

先日、eメッセージ(メール)でご依頼をさせていただきました「リサイクル制服等」について、早速何着かお持ちいただきました。年度末のお忙しい中ご提供いただきありがとうございました。ご提供いただいた制服等は来年1月の入学説明会の折に新入生の保護者の方を対象に販売させていただきます。
なお、リサイクル制服の受付は随時行っていますので、ご提供いただける場合は学校事務室までお願いいたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31