最新更新日:2018/12/13

3.31 年度の終わりに《校長室》

画像1 画像1
 平成25年度が終了します。
 この1年間、保護者・地域のみなさま方には、本校の教育活動に対して多大なご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 このホームページも、年間27万8千件を超えるアクセスをいただきました。1日あたりで計算すると何と760件以上のアクセスをいただいたことになります。
 年間365日、学校は常に動いています。その一端を日々お知らせしてまいりましたが、まだまだ生徒たちの活動や教師の指導、学校の考え方について十分にお知らせできなかった点も多かったと思います。反省点を修正しながら、今後も、必要な情報をタイムリーに発信していきたいと思います。
 しばしば、保護者や地域のみなさまから学校に対する励ましのメールもいただきました。そのたびに、私たち教職員は勇気づけられました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 時には、学校の姿勢や生徒の生活に対して、ご批判やお叱りの電話やメールもいただきました。中には、ごもっともな指摘もありましたが、多くは適切な情報が保護者や地域のみなさんに伝わっていないことに起因するものでした。

 明日から始まる平成26年度も、情報のお伝えのし方を見直し、分かりやすい説明を心がけながら、こまめに更新を続けてまいりますので、引き続きのアクセスをどうかよろしくお願いします。

 1年間、ありがとうございました。

3.31 ホームページ年度移行について

画像1 画像1
   【ホームページ年度移行について】

 いつも木曽川中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 平成25年度、元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組み、学校の考え方などを保護者・地域のみなさまに発信してきました。
 明日からの平成26年度もこまめな更新に心がけ、情報発信に努めてまいりますので、引き続きアクセスをお願いいたします。

 なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。

 4月当初は、カテゴリによっては記事が表示されない場合もあります。
 入学式や始業式以降、生徒たちの活動が始まり次第、随時発信してまいりますのでご了承ください。

3.30 一豊杯錬成大会【剣道部】

本日剣道部は、一豊杯に参加しました。
木曽川中からは、男子がA、Bの2チーム、女子が1チーム出場しました。
2013年度最後の大会ということで、この日に焦点を合わせて日頃の練習に励んできました。
結果は、男子Aチームが優勝、Bチームは3回戦にて葉栗中に敗れました。
女子は、準決勝にて中部中に敗れ、3位となりました。
この大会は勝ち抜き戦となるので、相手チーム全員に勝つまではチームとして油断ができず、先鋒による5人抜きや、大将まで追い込まれてからの逆転勝ちなど、応援している方も手に汗握る展開でした。
打って反省、打たれて感謝、と言われるように、勝って奢らず、負けて悔やまず。
これからの部活動に向けてたくさんの課題をもって帰ってきました。
これからも頑張っていきます。
応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 年度替わり《校長室》

画像1 画像1
 平成25年度も明日限り。
 昨日お知らせしたように、職員の異動も発表され、4月1日の平成26年度スタートを待つばかりとなりました。

 生徒たちにとっては春休みですが、私たち教職員にとっては年度移行の準備に大わらわの時期です。特に、各種行事関係や授業時間割など、学校運営の中心となる分掌の担当者は週末返上で仕事をしています。
 この春休み中、新3年生スタッフによる修学旅行(6月9日〜11日実施予定)の下見も済ませました。昨年度と旅行先に変わりはありませんが、スケジュールや宿泊ホテルなどの変更があり、安全・安心の確保には十分な下見が欠かせません。下見で打ち合わせてきたことを柱に、始業式以降、生徒たちと話し合いながら旅行の詳細を決定していきます。
 新1年生も、美浜少年自然の家での自然教室(5月24日〜25日実施予定)があり、新スタッフの下見を予定しています。
 新2年生は……?。修学旅行や自然教室のような宿泊行事はありませんが、1学期にサプライズ企画が進められています。すでに下見も済ませています。お楽しみに!

 4月1日、学校は新しいスタッフを迎えて正式に平成26年度をスタートさせます。
 生徒のみなさんは、4月4日の入学式・始業式が間近に迫ってきました。心と体の準備運動を怠りなく。

3.30 一豊杯剣道錬成大会【剣道部】

 一宮市総合体育館を会場に「一豊杯剣道錬成大会」が開催されています。
 男子はA・B2チーム、女子は1チームがトーナメント戦に出場しています。
 女子1回戦では1人で5人抜きするなど、順調に勝ち上がっています。
 地元主催の大会だけに、ぜひとも優勝をめざしてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 西尾張ジュニア研修大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
 本日、今伊勢テニスコートにて、西尾張ジュニア研修大会が行われました。2年生が中心の大会で、一宮市外の学校とも対戦できるよい機会でした。
 ブロックの中で、大和南戦・稲沢西戦共に勝ち、1位通過で決勝トーナメントに出ましたが、続く滝中戦で2-0で負け敗退となりました。
 「打つだけにとどまらず、どこを狙って打つのか」ということを大切に、来週以降行われる大会に向けて、限られた時間を大切に練習に臨みたいと思います。
 本日会場に駆け付け応援してくださった保護者の皆様、生徒の支えとなりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

3.29 修学旅行下見3(新3年生)

 2日目は、東京ディズニーランドのオフィシャルホテルの1つである、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに宿泊します。
 1日目は、岩井の民宿で「人とのふれあい」を存分に感じた後、2日目は最新の設備を誇るシティホテルに宿泊します。
画像1 画像1

3.29 修学旅行下見2(新3年生)

 岩井民宿では、お世話になった木中の先輩方が感謝の気持ちを込めて修学旅行後に作成し、贈った寄せ書きや色紙が大切に飾られていました。
 民宿の方も、木中の生徒のことをよく覚えてみえ、挨拶や礼儀がきちんとできる生徒が多いという好印象をもたれていました。
 今年も、みなさんが来られるのを非常に楽しみにされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.29 修学旅行下見1(新3年生)

 27日(木)〜28日(金)にかけて、6月9日(月)〜11日(水)に予定されている修学旅行の下見に出かけてきました。
 まずは、初日にお世話になる南房総市の岩井民宿組合で打ち合わせを行い、各民宿の方に挨拶をした後で、部屋や食堂などの施設を見学させて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.29 退職・転任者紹介《校長室》

画像1 画像1
 平成26年度の人事異動が新聞発表されました。
 退職・転任される方々をご紹介します。

 【退職】
 教 諭 小島 正資【英語】
       (木曽川中で再任用)
 教 諭 毛利 敏之【国語】
       (北方中で再任用)
 用務員 五藤多恵子

 【転任】
 教務主任 大平 正美【美術】(教頭として浅井中へ)
 生徒指導 今井  誠【体育】(尾西第二中へ)
 特支主任 高橋 武博【国語】(尾西第三中へ)
 養護教諭 三輪 節子【養教】(貴船小へ)
 教   諭 古田 恵美【技術】(千秋中へ)
 教   諭 村上美代子【体育】(清須市立西枇杷島中へ)
 教   諭 小島亜由美【音楽】(清須市立新川中へ)
 教   諭 内藤  望【数学】(北部中へ)
 事務主事 岩越 夕奈【事務】(豊明市立沓掛小へ)

 立場や勤務年数に差こそあれ、これまで木曽川中学校のためにご尽力いただいた方々に、心より感謝いたします。
 別れは寂しいものですが、出会いは「一期一会」。それぞれの新天地でのご活躍をお祈りいたします。

 なお、退任式は4月14日(月)に行います。
 生徒のみなさんは、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えましょう。

3.28 コムネックスみずほ訪問【合唱部】

 老人福祉施設コムネックスみずほを訪問し、合唱、劇、マジック、演歌、ダンスを披露しました。
 新3年生にとっては、施設訪問の機会はこれが最後でした。夏の大会まで合唱部の活動を続けるとともに、合唱以外にも社会に「参画」できる場をどんどん見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 目標を持って《校長室》

画像1 画像1
 気温も上昇し、春本番を迎えました。
 校庭のサクラが次々に開花し、枝ばかりが目立っていたケヤキの新芽が吹き出すように現れています。

 身体を動かすのには絶好の季節となり、春休み中、どの部も練習に熱が入ります。
 午前、午後とも、カメラを片手に部活動の様子を見て回りました。今週末や来週末、あるいは4月19日開幕の選手権大会など、各種の大会や記録会を目前にした部が多く、掲げた目標達成のために、ポイントを絞った練習を進めていました。

 部活動に限らず、中学校生活の中には、日々の練習の成果を発揮する機会がたくさんあります。学習面で言えば各種テストや発表、そして入学試験。生活面で言えば学校・学年行事などです。
 どんなものに対しても、それぞれに個人としての、集団としての目標設定をすることが大切です。目標がなければ、日々の練習に意味や価値を見出すことができません。練習のための練習に終わってしまい、向上することができないものです。
 
 1週間後には新しい年度がスタートします。
 だれもが新年度に対する夢や希望を持っていると思いますが、それを目標としてどのように設定するかが大切です。夢や希望が大きければ大きいほど、それを達成するための段階的な目標設定が必要です。いついつまでに何をどうするのか、自分自身に問いかけてみてください。
 突き詰めれば、「具体的に、毎日、何をするのか」を明確にすることです。小さな行動目標を毎日クリアしていくことが、何事も長続きする秘訣です。
 
 新年度、目標を問われたとき、ぜひ具体的な行動目標を掲げられるようにしましょう!

3.28 練習試合【サッカー部】

 北部中学校を迎え、練習試合を行いました。
 冬場に鍛えた技術、体力がどこまで伸びているかを計るには絶好の機会。春の選手権大会まで、あと3週間と迫り、チームとしての成長が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 実技指導【吹奏楽部】

画像1 画像1
 吹奏楽部は6月8日(日)に市民会館で開催される「中学生と消防音楽隊ふれあいコンサート」に出演します。
 今日は午後、消防音楽隊のみなさんから各楽器ごとに実技指導を受けました。
 それぞれの楽器ごとに、細かく適切なアドバイスを受けると、みるみる部員が奏でる音色が変わってきました。
 今日受けたアドバイスを生かしながら、コンサート本番に向けての練習に励みます。本日は、部員へのご指導ありがとうございました。
画像2 画像2

3.28 ホームページ年度移行について

画像1 画像1
           【ホームページ年度移行について】

 いつも木曽川中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 平成25年度、元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組み、学校の考え方などを保護者・地域のみなさまに発信してきました。
 平成26年度もこまめな更新に心がけ、情報発信に努めてまいりますので、引き続きアクセスをお願いいたします。

 なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができますので、ぜひご利用ください。

 4月当初は、カテゴリによっては記事が表示されない場合もあります。入学式や始業式以降、生徒たちの活動が始まり次第、随時発信してまいりますのでご了承ください。

3.28 試合の流れ【男子バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は稲沢市の明治中学校へお邪魔をしました。
 今回は、試合の流れを意識して練習試合に臨みました。
 流れが良いとき、悪いとき、その雰囲気を自分たちで感じ取れるか、また、雰囲気が悪いときにはどんな声かけやプレイをすれば良いのか、そんなことをテーマにしました。
 そういったことは練習ではなかなか考えられません。今回もよい勉強ができたと思います。

3.28 気合!【剣道部女子】

画像1 画像1
 正門前から気合の一声!
 
 武道場前までしっかり聞こえたら「○」のサインが。

 気合を入れて、声を振り絞ります。

 3月30日(日)は、一宮市総合体育館で「一豊杯剣道練成大会」です。みなさんのご声援をよろしくお願いします!
画像2 画像2

3.28 記録会に向けて【陸上部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(土)に県営グラウンドで開催される陸上記録会に向けて練習を重ねています。

 これまでの自己記録を、1秒でも、1cmでも上回れるようにがんばります。

 陸上部へのご声援をよろしくお願いします!

3.28 市民大会に備えて【ソフトテニス部女子】

 4月5日(土)に、一宮市テニス場で開催される「春季一宮市民ソフトテニス大会」に備えて練習をしています。
 さまざまな大会を経験し、最終目標である夏の大会に向けて実力アップをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 躍動!【ハンドボール部】

 明日は一宮市総合体育館で開催される「春季一宮市民ハンドボール大会」に備えて、チームプレーの確認をしています。
 今日はとても暖かい日となり、思いっ切り身体を動かすことができます。
 明日の大会へのご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 平成26年度始め
4/3 入学式準備 新3年生登校
4/4 着任式 入学式 始業式

お知らせ

非常時の対応

学年だより

保健だより

生徒指導だより