最新更新日:2024/03/29

生徒総会 9月30日

画像1 画像1
本日、生徒総会が行われました。
前期の生徒会活動の報告や、昨日各学級で行われた学級総会での生徒会や各委員会の前期の活動に対する質問の回答が行われました。
生徒会長や各委員会の委員長はすべての質問に対して、丁寧に回答を行っていました。生徒も自分たちの出した質問であったので、真剣に回答を聞いていました。

この総会の成果を後期の活動に生かしていってもらいたいと思います。

アルバム写真撮影【3年】 9月30日

画像1 画像1
今日は茶道部、美術部、書道部、合唱部、剣道部のアルバム写真撮影がありました。明日は手芸部、工作部、吹奏楽部、水泳部の撮影があります。

後期生徒会役員選挙 9月29日

画像1 画像1
現在、後期生徒会役員選挙ポスターが掲示されています。
選挙は、10月1日(金)に立会演説会後、各教室で行います。

合唱の季節 9月29日

画像1 画像1
今朝、校内を回っていると、3階の渡り廊下で、3年生の男子数名が集まって合唱のパート練習をしていました。3年生では、例年この時期から合唱練習を自主的に始める学級が出てくるので、いよいよ合唱の季節が始まったなあーと感じました。練習していた一人の生徒が、「今年は難しい曲を選んだので、リズムが取りにくい。」といっていましたが、やる気に満ち溢れていました。
体育大会でより強くなった学級の団結が、合唱練習でさらに強くなることを楽しみにしています。

新人戦目指して 9月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会の代休でしたが、新人戦目指して、ソフトボール部やテニス部、サッカー部、バレーボール部、バスケットボール部などが運動場や体育館で練習試合や練習に励んでいました。新人戦は今週の土曜日から始まります。

西尾張大会【ソフトボール部】9月20日

 ソフトボール協会主催の西尾張大会新人戦が、蟹江中学校を会場に行われました。
 相手は県大会出場の常連校で、中日本大会にも出場経験のある蟹江中学校でした。そのような実績を持つチームから、何か1つでも学べたらという気持ちで試合に臨みました。1つでも先の塁を狙う姿勢、きびきびとした動き、応援、グラウンドマナーなど、さすがと思わせるものばかりでした。
 試合は残念ながら0−22で敗れましたが、これをよい機会として市大会の新人戦に向けていっそう頑張ります。
市大会は10月2、3日に九品地競技場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一豊まつりで演奏【吹奏楽部】 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時30分から八剣神社鳥居前〜黒田小学校の間を吹奏楽部がパレードをしました。演奏しながらのパレードは暑く大変でしたが、生徒たちはよく頑張りました。
引退した3年生も参加団体のプラカードを持って参加してくれました。残暑厳しい中、沿道で温かく見守ってくださった皆さんのお陰で、張り切って演奏できました。ありがとうございました。

献茶に参加【茶道部】 9月19日

今年も、一豊まつりで法蓮寺にて献茶のお運びを行いました。
茶道部の6名の生徒が、市長さんをはじめたくさんの来賓やお客様の前で、お茶を差し上げました。学校での練習とは異なり、かなり緊張したようですが、上手にでき日ごろの練習が活かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会に向けて…【ソフトボール部】 9月19日

 明日からの西尾張大会新人戦(協会主催)に向けて、最後の練習試合を大治中と行いました。今月だけでも6校目、計12試合を戦ってきた新チームですが、いよいよその力を試す時がきました。
明日の新人戦、対戦相手は春の優勝校・蟹江中学校です。10時45分プレーボール、会場は蟹江中学校です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は一豊祭り【吹奏楽部】 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、19日(日)に一豊祭りが開催されます。吹奏楽部はパレードに参加します。
そのため、今日はグラウンドの周りを行進しました。歩きながらの演奏もだいぶ慣れ、足も揃うようになってきました。明日は是非こどもたちの頑張っている姿を沿道でご覧ください。

開催日 9月19日(日) 
パレード開始時刻 10:30〜
場所 八剣神社鳥居前〜銀座通り〜黒田小学校

木中おやじの会チャレンジウォーキング下見 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、10月9日(土)に、木中おやじの会はチャレンジウォーキング「めざせツインタワー・消防21」を行います。
今日は、早朝からおやじの会のメンバーが下見をしました。その後、学校で最終打ち合わせをしました。チャレンジウォーキングについては、現在募集中です。希望の方は、黒田小、木曽川西小、木曽川東小、木曽川中、または、タカダサイクルさん、亀屋さんへお申し込みください。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

合唱曲【3年】 9月16日

画像1 画像1
3年生にとって、最後の合唱コンクールで歌う曲は、次のようです。
【1組】遥かな時の彼方へと
【2組】手紙
【3組】風のめぐるとき
【4組】YELL
【5組】虹
【6組】たじま牛
【7組】聞こえる
【8組】響きあう命
【9組】走る川
9月10日頃から、音楽の時間に練習をはじめました。まだ、授業では1時間しか練習していませんが、今後自主的に練習を始め、学級が団結していくのが楽しみです。
※写真は昨年度のものです。

学年種目&応援練習【3年】 9月15日

3年生で、学年種目の練習をしました。あいにくの雨のため、体育館での練習です。互いに競い合い、クラス全体が力を合わせて、どんどん上手になっていきます。
応援練習にも気合いが入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる応援団員【3年】 9月15日

朝から元気な応援練習のかけ声や歌が聞こえてきます。
画像1 画像1

卒業アルバム撮影【部活動編】 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から卒業アルバムの部活動写真の撮影が始まりました。
 2学期の体育の授業で、自分の体力が思いのほか落ちていることに悩む3年生ですが、久しぶりにユニフォーム姿がグランドで見られました。
 今日はテニス部(男・女)、ソフトボール部、陸上部が卒業アルバムの写真を撮影しました。明日は、剣道部・柔道部・ハンドボール部の予定です。

PTA文化教室手作りケーキ教室 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回PTA文化教室の「手作りケーキ教室」がラ・カンパーニュにて、9:30からの部と10:40から部の2回開かれました。
前回9月7日と合わせると40名以上の会員のみなさんに参加していただいたことになります。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

体育大会係打ち合わせ 9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回委員会が行われました。今回は体育大会前ということもあり、係の打ち合わせと学級総会に向けて、前期の活動のまとめと反省を行いました。
保健安全委員会では、体育大会を安全に成功させるための確認を行いました。
まだまだ暑い日が続いています。体調を整えて体育大会の練習に臨んでほしいです。

岩倉市スポーツ少年団柔道強化練習会 9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校で行われた中学生女子強化練習会に参加しました。
多くの中学校が参加し、遠いところでは東京や埼玉からも参加していました。練習試合も行われ、生徒たちも刺激を受け頑張っていました。
この経験を活かし新人戦に向け、気を引き締めていきたいと思います。

バレー男子練習試合 9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 中部中学校と練習試合を行いました。課題がたくさん見つかり、今回の反省をもとに10月の新人大会に向けて頑張っていきます。

一宮市民剣道大会 9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川体育館において一宮市民剣道大会が行われました。新チームとしての初めての大会となりました。
団体:男子優勝、女子3位
個人:女子2位、女子3位
みんなとてもよくがんばりました。課題もありましたが、精一杯の剣道をすることができました。次は、新人戦を目標に頑張ってほしいと思います。
今後も応援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31