最新更新日:2024/04/18

『思春期の心』の学習【1年】 1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭と担任の先生のティームティーチングで、思春期の心について学習しました。自分の心を見つめ、自分と周りの人を大切にして、中学生時代をどのように過ごしたらよいのかを考えることができました。

親子交流戦 ソフト部(1) 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木中おやじの会主催の親子交流戦をソフト部と行いました。
今日も、ちょっと北風が寒かったのですが、ソフト部の卒業生にも参加していただき、おやじパワー全開で交流戦を戦い抜きました。

一斉ランニング 1月21日

雪が降って、しばらくできなかった一斉ランニングが今日から再開しました。
毎日続けていくと、知らず知らずのうちに持久力がついてきます。「一粒の米」の話を思い出してがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

尾張小中学校PTA研究発表大会 1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 尾張小中学校PTA研究発表大会が江南市民文化会館で開催され、PTA会長と校長が参加しました。
 3校の研究発表を聴き、質疑が行われました。家庭教育力の強化では、小牧市立大城小学校PTAが、学校支援では知多南町立大井小学校が、地域社会との連携では岩倉市立南部中学校PTAが発表しました。

道徳で心を磨【1年】 1月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目は全校一斉道徳。
1年生は「深雪ちゃんのこと」という題名で『自己の価値』について考えました。
主人公の「あゆ」はオシャレな深雪ちゃんをまねして容姿や格好を変えていきますが、気持ちのどこかに違和感を感じ・・・。
 「本当の自分」を見つめ直すよい機会なったのではないでしょうか。他人への憧れやマネてみることは大切なことですが、その憧れをどの部分に持つかが最も大切ですね。

文集作成【3年】 1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと33日!!
今年度は卒業文集を学年で作成することになりました。
今日は、各クラスで文集の下書きを行いました。
それぞれが3年間を振り返り、楽しかった思い出、辛かった思い出などを書いていました。

進路学習(2) 【1年】 1月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の総合の時間に行われた進路学習続編の様子です。
今日は、「世の中にはどのような職業があるのか」また、「その職業はどのようなジャンルに分類されるのか」を考えました。
 みんな「へ〜知らなかった!」の連続だったようです。第1回目の進路学習に続き、今日もどのクラスも盛り上がって楽しく勉強することができました♪

県大会に向け頑張っています!【吹奏楽部】 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(土)に行われるアンサンブルコンテストの県大会に向け、木中吹奏楽部の打楽器六重奏、サックス四重奏が練習に励んでいます。
西尾張大会よりレベルの高い県大会。聴いてくれる人が感動できるような演奏に仕上げていきたいと思います。

愛知私学推薦&岐阜一般出願事前指導【3年】 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県の私立高校推薦受験と岐阜県の私立高校一般入試の、出願と入試の事前指導が行われました。
生徒たちは出願に際しての注意事項を熱心に聞いていました。日時や交通手段、持ち物などについて最終確認をしましたので、自信を持って出願や受験に臨めると思います。

雪にも負けず 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
凍った雪道をバリバリ音を立てながら、生徒たちが元気に登校してきます。
どんな状況でも遅刻しないように、早めに登校する生徒たち。
校門での朝のあいさつにもエネルギーが感じられます。

雪の積もったグラウンドでは、部活動。
体力づくりを兼ねて、雪かきしている生徒もいました。
たくさんの雪ダルマも出現。
生徒たちは元気です。

雪かき 1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝部活動が休みだったので、
早く登校した生徒が雪かきを手伝ってくれました。
嫌な顔せずに笑顔で雪かきをする生徒を見て、
寒さの厳しい朝でしたが、
心があたたまりました。

リサイクル品の販売 1月17日

PTA役員が入学説明会会場で、学生服、セーラー服、ジャージ、体操服などの販売を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒さにも負けず 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日も差さず寒い一日となりましたが、グラウンドではたくさんの生徒たちが寒さにも負けずがんばっています。

進路学習【1年】 1月14日

 1年生にとって今日は冬休みの総まとめDayでした。
1〜5時間目までは課題テスト。みんな一生懸命問題を解いていました。
そして6時間目には進路学習。冬休みの課題で行った「働く人へのインタビュー」の発表会を行いました。
 班ごとで自分がインタビューしてきた内容を発表し、その後クラス全体の前で代表の生徒が発表をしました。みんなとても興味深そうに聞いていたのが印象的でした。
将来こんな職業に就きたいな・・・♪と感じた職業はあったでしょうか??
それと同時に働くことの大変さややりがいも感じることができたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト【3年】 1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日から学年末テストがスタートしました。最後の校内テストということもあって、いつもより集中して取り組んでいるように感じました。今までの努力の成果を発揮して下さい。
 また、3年生では、卒業に向けてカウントダウンカレンダーを作成中です。今日で卒業まであと36日になりました。1日1日を大切にして生活していきたいですね。
 

寒くても頑張ってます【給食委員会】 1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に入って、毎日とても寒い日が続いています。
 給食委員は、北西の風が吹きつける配膳室前で、きちんと返却されているか点検しています。毎日、責任をもって働いている給食委員のおかげで、スムーズに流れています。
 まだまだ寒い日が続きますが、がんばってください。

サッカーで寒さなんか吹き飛ばせ!【3年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雪がちらほらと舞うような、とても空気の寒い一日でした。
 3年生の男子は体育の授業でサッカーを行いました。多くの生徒がジャージを着ている中で、今でも半そでで頑張っている生徒がいました。
 3年生は学年末テストをひかえた大切な時期です。怪我も心配ですが、風邪も心配です。
 でも、一生懸命にボールを追ってる姿を見ると、とても力強く感じます。
 寒さなんか吹き飛ばせ!

個人面談【3年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生と進路について相談、確認しました。
3年生は学年末テストが金曜日から始まります。目標に向かって、最大限の努力をするときです。がんばってください。

進路学習【2年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、上級学校について学習しました。あと2ヶ月半で3年生になり、すぐに進路調査があります。進学の場合、上級学校について理解していないと、回答できないので、真剣に先生の話を聞いていました。

新学期スタートにあたり・・・【1年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学級活動では、新しい掃除場所を決めたり、給食当番を決めたり、冬休みの課題を掲示したりしました。
 みんな自分たちの力で決めていて、その表情はとても明るく、楽しそうでした。掲示物も、先生に貼ってもらうより自分たちで貼ったほうが楽しそう♪
 火曜日から授業も始まり、本格的に3学期がスタート★新しいメンバーと、新しい気持ちで係活動にも一生懸命取り組んでほしいです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31