最新更新日:2024/03/29

体験入部 【1年】 4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨もようで、外の運動部は十分な活動はできませんでした。ミーティングを行ったり、体力トレーニングをしたりしていました。

ちょっとかたいかな? 【3年】 4月27日

画像1 画像1
体育の時間、長座体前屈の測定をグループで行っていました。
柔軟性が足りない生徒が多かったように思いました。

本の貸し出し 4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨降りでしたので、昼放課に図書館をのぞき、日課をかえ本を借りやすくした効果を見てみました。たくさんではありませんでしたが、昨年より図書館へ来る生徒が増えていました。
晴耕雨読。雨降りの日は、読書が一番です。

市選手権大会結果 4月25日

野球 優勝
ソフトボール 準優勝
女子バスケットボール 準優勝
女子バレーボール 3位
男子バスケットボール 3位

応援ありがとうございました。

ソフトテニス選手権大会 4月24日

 今日,「ソフトテニス選手権大会」が行われ,齋藤・上田組が見事優勝し,県大会出場を果たしました。また,どのペアも,3日の市民大会からの成長を感じさせる活躍ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール一宮市選手権大会準決勝、決勝 4月24日

 準決勝は、西成中学校と対戦しました。
昨日練習したことがうまくいき、本番での集中力が素晴らしかったです。
ミスも出ましたが、みんなで声をかけカバーしながらプレーでき、7対5で勝ちました。
 決勝は、北方中学校と対戦して、2対9でコールド負けしました。点差が開いてもあきらめず、必死に取り組む姿は素晴らしかったです。負けた悔しさは、きっと来週からの練習に生かしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種を守る工夫 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室に置いてあるランが淡いピンク色の花を咲かせています。花の付け根や茎の分岐しているところを見ると、水滴のようなものが付いています。指先で触ってみるとねばねばし、なめるととても甘い蜜でした。この密は、ランにとって受粉をしてくれる虫を集めるための大切なものであると思います。
見たい人は、声をかけてください。

選手権大会結果 4月24日

ソフトボール準優勝
女子バスケットボール準優勝
女子バレーボール3位
男子バスケットボール3位
野球25日準決勝戦

公開授業【2年】 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「Fe塔に登る男」
仕事にはいろいろあり、その仕事をする人はそれぞれ誇りと奉仕の精神をもって働いていることなどを学びました。

公開授業【1年】 4月22日

道徳「砂漠でサバイバル」
エンカウンターで人間愛や、思いやりについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA年次総会 4月22日

 本日午後2時30分よりPTA年次総会を開催しました。あいにくの天気でしたが、たくさんの方にご出席を頂きありがとうございました。
 本年度も「夢を抱き ともに生き 学び・育つ PTA」を目標に頑張っていきますので、よろしくお願いします。

写真左:21年度役員「ありがとうございました」
写真右:22年度役員「がんばります」
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業【3年】 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「今、輝いて生きている」
この内容は、生まれながらの障害を持つ主人公が、くじけそうになりながら、生きることに希望や目標を持つことで、努力していく姿をえがいたものです。生徒たち自身の学習や部活動の目標をあげながら、実現のためには、どうしたらいいか、などを考えさせたり、担任の先生の体験談を話したりと、各クラスで、それぞれ、熱心な授業が行われていました。
3年生生徒全員が、この1年、目標を持って、がんばるというきっかけになるといいですね。

写生大会【3年】 4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が心配されましたが、3年生にとって、最後の写生大会が奥村井筋遊歩道で行われました。
 今年は、下絵だけでしたが、さすが3年生だけあって、書く場所を決めるのも早かったです。色を加えるのは、美術の時間になりますが、力作が期待されます。
 青空のもと、新しいクラスになって、新しい友達と談笑しながら、絵を描く姿は、ほほえましいものがありました。

どの部に入ろうかな?【1年】 4月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は昨日に引き続き、今日も部活動見学をしました。部活動は中学校生活でとても大切です。よく見て、考えて、体験して、自分が続けられる部を決めます。

新生 男子バスケットボール部 4月21日

画像1 画像1
☆新生 男子バスケットボール部!本格的に指導開始!!
 新しい顧問に千秋中学校からみえた先生が加わりました。千秋中学校女子バスケットボール部の黄金時代を築き上げた先生です。今までの顧問をしていた先生も、多くのことを学んでいるところです。
 部員たちも、「新しい練習メニュー」や「ピリッとした新しい部の雰囲気」を味わっている毎日です。今までよりもパワーアップした男子バスケットボール部が、動き出しました。

 4月17日から一宮市選手権大会が始まりました。1日目には、西成東部中学校と対戦し、3年生全員の成長がみられる活躍で勝つことができました。2日目には、大成中学と対戦し、8対0で先行される展開で、前半は本当に苦しみました。徐々にプレスディフェンスが決まるようになり、勝つことができました。
 どのチームも成長がみられる2日間でした。4月24日には、中部中学校で準決・決勝が行われます。西尾張大会出場も手に入れることができたので、思い切ったプレーを心掛けて、自分たちのペースに持ち込みたいものです。

<今後の予定>
4月24日(土) 選手権大会(準決・決勝)中部中学校
5月 1日(土) 練習試合 (西枇杷島中)AM 場所:木曽川中学校
5月 2日(日)校内練習 PM
5月 3日(月)合同練習会(一宮高校)  PM 場所:一宮高校
5月 4日(火) 校内練習 PM
5月 8日(土) 西尾張大会(会場未定) 開催地区:尾北地区
5月 9日(日)西尾張大会(準決・決勝)

  <注> 校内練習は、AMに代わる可能性があります。ご承知ください。

三快 4月20日

画像1 画像1
保健室前の黒板に「あなたの一日を占う 3つの質問」が書かれています。早速チェックしてみましょう。あなたは「はい」ばかりですか?

新学期が始まって,新しい日課での3週間,欠席者も朝寝坊する人もほとんどなく嬉しく思っています。人が毎日健康で気分よく過ごすには,快眠,快食,快便(三快)が大切だと言われています。寝て食べて出す。簡単そうですが,一日でも規則正しい生活を崩すとできなくなります。また、元に戻すには時間がかかります。
この調子で全員が夜更かしせず,「早寝・早起き・朝ご飯」で生活することを願っています。

応援旗 4月20日

女子バスケットボール部の新しい応援旗が体育館に掲げられています。
練習にもますます力が入ります。
制作にご尽力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトボール部一宮市選手権大会1日目 4月20日

 17日(土)の大会が順延になり、18日(日)に2回戦が九品地競技場で行われました。(シードで1回戦なし)
丹陽中学校と対戦し、16対1で快勝。守りでは、エラーもありましたがお互いに励ましあって守り抜きました。攻撃では、猛打爆発。練習の成果を発揮しました。
24日(土)の準決勝、決勝でも頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達式 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会で、先日開催された第5回一豊杯剣道練成大会と、春季市民ソフトテニス大会の表彰伝達式を行いました。

☆☆おめでとう☆☆
【一豊杯剣道練成大会】
男子の部 優勝 木曽川中学校A、第3位 木曽川中学校C
女子の部 準優勝 木曽川中学校A

【春季市民ソフトテニス大会】
一般男子B級 優勝 斉藤・上田ペア
中学校男子の部 優勝 斉藤-上田ペア、第3位 日比野-後藤ペア





任命式 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会で、前期学級役員、委員長、委員の任命式を行いました。
前期の学級や学校のリーダーとして、一生懸命取り組んでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31