最新更新日:2024/04/19

お帰りなさい 8月29日

中学生バスケットボール交流訪中団が無事帰国しました。
到着が予定より遅れたのは、上海で合流する乗客を乗せた飛行機が天候不順で遅れたことが原因だそうです。予定より約4時間遅れで、午前2時半ごろ全員元気に帰宅したそうです。本当にお疲れさまでした。

予定遅れています 8月28日

中学校バスケットボール交流訪中団の帰国が遅れているようです。木曽川庁舎到着予定が午後10時45分ですが、まだ到着していません。


練習試合【男子バスケットボール部】 8月27日

今日は男子バスケ部が、西成中と尾西第一中を迎えて、合同練習試合を行いました。
3年生が引退し、1,2年生による新チームが始動してから、もうすぐ1か月になります。夏休みの練習で、新チームも確実に力をつけているようです。10月の新人戦にむけて、今後も練習を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩から後輩へ&後輩から先輩へ【吹奏楽部】8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までお世話になった感謝の気持ちを表すために、3年生を中心とした吹奏楽部のメンバーが、音楽室や廊下、教室の清掃を行いました。
 その後2年生から3年生へ今までの感謝の気持ちを込めた歌やメッセージ、プレゼントを渡しました。そして、これから吹奏楽部を引っ張っていく2年生に向けて、3年生から歌やメッセージをプレゼントし合いました。感極まり涙する先輩や後輩もおり、部活動での思い出をまたひとつ増やすことができました。
 これからは2年生が中心になり吹奏楽部を盛り上げていく番です。新部長、副部長のもと、さらに吹奏楽部の活動が活発になることを期待します。

全国大会【水泳部】 8月25日

8月21〜23日の3日間、広島県のビッグウェーブで第50回全国水泳大会が開催されました。
《 結 果 》
400mメドレーリレー 43位
400mフリーリレー  32位
50m自由形      39位
全国でも木中のがんばりを発揮して、最高の夏の締めくくりができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大活躍! 【水泳部】 8月25日

新人大会のトップを切って、一宮市中学校水泳競技大会が行われました。
男子は準優勝、女子は優勝で、男女総合優勝の栄誉に輝きました。女子の優勝は4年連続です。男子は惜しくも1点差で優勝を逃しました。夏休み中も毎日、プールで全力を出して練習した結果です。

画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業 8月25日

画像1 画像1
夏休み中、校庭のあちらこちらに雑草が生えました。今週から来週にかけて、それぞれの部が部活動の時間を割いて、決められた区域の除草作業をしています。今日も中庭で一生懸命がんばっている部がありました。

一歩一歩確実に・・・【女子バスケットボール部】 8月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チームがスタートして1ヵ月が経ちました。日々、フットワークやボールハンドリング、パス・ドリブル、シュートといったファンダメンタル中心に練習に励んでいます。少しずつですが、一歩一歩確実に成長してきています。技術だけでなく、心も一緒に成長できるようにがんばっていきます。温かい応援よろしくお願いします。

練習試合【ソフトボール部】 8月23日

 夏休みも残すところ1週間余りとなりましたが、新チームでのこれまでの練習のまとめとして、萩原中学校と練習試合を2試合行いました。
 結果は2試合とも勝つことができました。1試合目は1年生ピッチャーが完投し、打線もつながるなど、これまでの練習成果が十分に発揮されました。
 2試合目も1年生がスタメンに名を連ね、1・2年生が良い感じで融合した新チーム作りが進んでいる様子がうかがえました。
 ただ、勝った試合の中にも反省すべき点、プレーがあったので、今後の練習や練習試合を通して解消していってほしいと思います。
 明日は、葉栗中学校と練習試合を行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 8月23日

 厳しい暑さの中,どの部活も一生懸命練習に取り組んでいます。
 新チームが発足して1か月,新人戦で勝利がつかめるよう,1・2年生が一丸となってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3位【ハンドボール部】 8月22日

画像1 画像1
21、22日と一宮市夏季ハンドボール選手権大会に参加し、第3位となりました。

1回戦は、葉栗中学校に接戦で勝ちました。
準決勝は、浅井中学校とシーソーゲームを展開し、リードしたこともありましたが、結局2点差で負けてしまいました。

なぜ勝てなかったのか、みんなで反省し、次の大会ではさらに上をねらいます。

夏季市民大会【男子バレーボール部】 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21、22日と、夏季市民大会のバレーボール男子が一宮市立北部中学校で行われました。結果は3位でしたが、部員たちは満足できていないようでした。これはもっと高い目標を持っているからだと思い、嬉しく思っています。
 今回の大会の反省点を生かし、明日から10月の新人戦に向けて練習に励みます。

訪中団出発 8月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、中学生バスケットボール交流訪中団(一宮地区日本中国友好協会交流事業)が元気に出発しました。
訪中団は、現地の中学生とバスケットボールの親善試合をしたり、交歓会を行ったりして交流を深めてきます。また、資料館を訪れて、中国の歴史や文化を学んできます。

ペットボトルキャップのその後 8月20日

 地球環境保護キャンペーンの一環としてみなさんにご協力いただいていた、ペットボトルキャップ回収ですが、7月に一宮青年会議所の方に取りに来ていただきました。市内の小中学校や多くの企業や団体、個人の協力のもと、目標の138,000個をはるかに上回る748,300個も集まったそうです。
 サクラの苗木15本、ハナミズキ10本、クスノキ5本、イロハモミジ1本の合計31本の樹木を8月7日に大野極楽寺公園にて植樹されたそうです。また、12,500個を使用したキャップアートも作られたそうです。本校の生徒が集めたキャップが緑に役立ったことをうれしく思います。
 生徒会では今後もペットボトルキャップを引き続き回収し、地球環境保護のために役立てていきたいと思っています。みなさんのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会 8月19日

画像1 画像1
夏休みも残り12日となり、「もう12日しかない」と思うのか、「あと12日もある」と思うのか、人によって違います。夏休み前に立てた計画通りことが進んでない人は、もう12日しかないとあせります。計画通り進んでいる人は、「あと12日もある。もっと何かやれそうだ。」と余裕があります。
皆さんはすごい力をもっています。その気になれば、遅れている人も計画通りに戻すことができます。全員が残りの12日間の夏休みを充実したものにしましょう。

お盆休みも明け・・・ 8月18日

画像1 画像1
今日から久しぶりに部活動の練習が始まりました。
暑い日が続き、今日も朝から30度を超える中、一生懸命練習に励みました。
明日は出校日です。少しでも暑さが和らぐように祈りますが・・・
暑さに負けずに元気な姿で登校してきてほしいと思います。

抱きしめる 8月18日

画像1 画像1
 先日、問題を起こした生徒と話しながら、幼い頃に親の温かさを感じた経験が少ないのではないかと感じました。
 お父さんやお母さんは、「優しいと思うが・・・」と言いながら、自分が日頃親に抱いている不満を話してくれました。一方的に話を聞いただけなので、どこまで本当か分かりませんが、親に感謝したり、親を尊敬したりするような言葉は一つもありませんでした。
 この生徒と話しながら、日曜学級(6月6日)の講演会で講師の方が紹介された詩「抱きしめる、という会話」を思い出しました。

抱きしめる、という会話

子どもの頃に
抱きしめられた記憶は、
ひとのこころの、奥のほうの、
大切な場所にずっと残っていく。

そうして、その記憶は
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
そこから先はいっちゃいけないよって止めてくれたり、
死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

子どもをもっと抱きしめてあげてください。
ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。

 幼い子なら抱きしめることに抵抗はありませんが、中学生となれば抵抗はあると思います。しかし、中学生であっても問題を起こし心配したとき、抱きしめてやることも大切なように思います。何か心満たされないものを感じたから、問題を起こしたのかも知れません。

表敬訪問 8月17日

今日、21日(土)からバスケットボール交流で中国へ出かける本校と浅井中学校女子生徒12名が市長を表敬訪問しました。

読書感想文 8月16日

画像1 画像1
生徒達が一生懸命に書いた読書感想文。
同じ本を読んでいても、感想はそれぞれ違います。
個性があり、読んでいて、とても面白いです。

一宮市長表敬訪問【水泳部】 8月12日

 一宮市役所を訪問し、全国大会に出場するメンバーに、副市長さんから激励の言葉をいただきました。また、記念品として、いちみんのマスコットとTシャツをいただきました。
 全国大会は、21日(土)〜23日(月)に、広島ビッグウェーブで開催されます。
 400mメドレーリレー、400mリレー、50m自由形でベストをつくせるようにがんばりますので、ご声援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31