最新更新日:2024/04/19

愛知私学推薦&岐阜一般出願事前指導【3年】 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛知県の私立高校推薦受験と岐阜県の私立高校一般入試の、出願と入試の事前指導が行われました。
生徒たちは出願に際しての注意事項を熱心に聞いていました。日時や交通手段、持ち物などについて最終確認をしましたので、自信を持って出願や受験に臨めると思います。

雪にも負けず 1月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
凍った雪道をバリバリ音を立てながら、生徒たちが元気に登校してきます。
どんな状況でも遅刻しないように、早めに登校する生徒たち。
校門での朝のあいさつにもエネルギーが感じられます。

雪の積もったグラウンドでは、部活動。
体力づくりを兼ねて、雪かきしている生徒もいました。
たくさんの雪ダルマも出現。
生徒たちは元気です。

雪かき 1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝部活動が休みだったので、
早く登校した生徒が雪かきを手伝ってくれました。
嫌な顔せずに笑顔で雪かきをする生徒を見て、
寒さの厳しい朝でしたが、
心があたたまりました。

リサイクル品の販売 1月17日

PTA役員が入学説明会会場で、学生服、セーラー服、ジャージ、体操服などの販売を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒さにも負けず 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日も差さず寒い一日となりましたが、グラウンドではたくさんの生徒たちが寒さにも負けずがんばっています。

進路学習【1年】 1月14日

 1年生にとって今日は冬休みの総まとめDayでした。
1〜5時間目までは課題テスト。みんな一生懸命問題を解いていました。
そして6時間目には進路学習。冬休みの課題で行った「働く人へのインタビュー」の発表会を行いました。
 班ごとで自分がインタビューしてきた内容を発表し、その後クラス全体の前で代表の生徒が発表をしました。みんなとても興味深そうに聞いていたのが印象的でした。
将来こんな職業に就きたいな・・・♪と感じた職業はあったでしょうか??
それと同時に働くことの大変さややりがいも感じることができたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年末テスト【3年】 1月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日から学年末テストがスタートしました。最後の校内テストということもあって、いつもより集中して取り組んでいるように感じました。今までの努力の成果を発揮して下さい。
 また、3年生では、卒業に向けてカウントダウンカレンダーを作成中です。今日で卒業まであと36日になりました。1日1日を大切にして生活していきたいですね。
 

寒くても頑張ってます【給食委員会】 1月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期に入って、毎日とても寒い日が続いています。
 給食委員は、北西の風が吹きつける配膳室前で、きちんと返却されているか点検しています。毎日、責任をもって働いている給食委員のおかげで、スムーズに流れています。
 まだまだ寒い日が続きますが、がんばってください。

サッカーで寒さなんか吹き飛ばせ!【3年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は雪がちらほらと舞うような、とても空気の寒い一日でした。
 3年生の男子は体育の授業でサッカーを行いました。多くの生徒がジャージを着ている中で、今でも半そでで頑張っている生徒がいました。
 3年生は学年末テストをひかえた大切な時期です。怪我も心配ですが、風邪も心配です。
 でも、一生懸命にボールを追ってる姿を見ると、とても力強く感じます。
 寒さなんか吹き飛ばせ!

個人面談【3年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生と進路について相談、確認しました。
3年生は学年末テストが金曜日から始まります。目標に向かって、最大限の努力をするときです。がんばってください。

進路学習【2年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、上級学校について学習しました。あと2ヶ月半で3年生になり、すぐに進路調査があります。進学の場合、上級学校について理解していないと、回答できないので、真剣に先生の話を聞いていました。

新学期スタートにあたり・・・【1年】 1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学級活動では、新しい掃除場所を決めたり、給食当番を決めたり、冬休みの課題を掲示したりしました。
 みんな自分たちの力で決めていて、その表情はとても明るく、楽しそうでした。掲示物も、先生に貼ってもらうより自分たちで貼ったほうが楽しそう♪
 火曜日から授業も始まり、本格的に3学期がスタート★新しいメンバーと、新しい気持ちで係活動にも一生懸命取り組んでほしいです!

歌の練習もしています!【吹奏楽】1月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部では、楽器の練習だけではなく、歌の練習もしています。歌うことで、大きな声を出したり、音程がうまくとれたり、呼吸法の練習、いい笑顔で発表することにもなります。午後の部活の短い時間も大切にして、いい音作りに励んでいます!

ランニング 1月11日

今日から一斉ランニングが始まりました。
日没が早く、帰りの部活動をする時間が短いので、みんなが一斉にランニングし下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級の人権宣言【3年】

画像1 画像1
12月の人権週間中に各学級で話し合って、学級の人権宣言を決めました。3学期みんなで頑張りましょう。

【3年1組】「伝えよう自分の気持ち 受けとめようその言葉」を実践します。
【3年2組】我々はここに人権があることを宣言します。
【3年3組】相手に気持ちを思いやって行動します。
【3年5組】いじめをしない させない 見逃さない 学級を目指します。
【3年6組】相手の立場を自分の立場へ置き換えて思いやりの心をもちます。
【3年7組】「お」たがいが 「も」っと楽しく 「い」たいから 「や」さしさで 「り」そうの関係を目指します。
【3年8組】気付こう あの子の SOS 8組の人権は37人の目で守って見せます。
【3年9組】みんなで周りの異変を見つけます。

学級の人権宣言【2年】 1月10日

画像1 画像1
12月の人権週間中に各学級で話し合って、学級の人権宣言を決めました。3学期みんなで頑張りましょう。

【2年1組】全員が「輪」になって互いを高め合います。
【2年2組】思いやりを大切にします。
【2年3組】みんなで目指します。いじめ 0(ゼロ)。
【2年4組】人の権利を尊重し助け合います。
【2年5組】人の気持ちを考えて仲間を思いやります。
【2年6組】いじめに負けない心をつくります。
【2年7組】「one for all, all for one」を大切にします。
【2年8組】人の気持ちを考えて、思いやりある行動をします。

学級の人権宣言【1年】 1月9日

画像1 画像1
12月の人権週間中に各学級で話し合って、学級の人権宣言を決めました。3学期みんなで頑張りましょう。
【1年1組】思いやりの心を持ち、みんなが笑顔になれるクラスにします。
【1年2組】みんなで一人一人の価値を認め合います。
【1年3組】ひとりぼっちをつくらず、みんなが楽しい生活をします。
【1年4組】仲間、思いやり、優しさと自分の意思を忘れずに生活します。
【1年5組】なにげないその一言を大切にします。
【1年6組】人とのつながりを大切にします。
【1年7組】相手を思って行動します。
【1年8組】いじめにはうれしいことはなにもないので、いじめのないクラスにします。
【1年9組】言葉は人を殺しもでき、生かしもできる。だから、その言葉に気をつけて行動します。
【1年10組】私たちは人を傷つける言葉を言わず、優しい心で行動します。

講師を招いて【吹奏楽部】 1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチューバの先生を招いて練習を行いました。合奏では子どもたちと一緒に音を出して練習を行い、パート練習では金管を中心に表現の仕方やよりよい音作りなどを教わりました。
アンサンブルコンテストに向けて、各パートの練習にも熱が入ってきています。聴いている人が喜んでくれるような曲作りを目指して、練習を重ねる子どもたちの姿に、最大限の応援を送りたいです。

来年度に向けて 1月7日

画像1 画像1
今日の始業式で、「3学期はまとめと準備の学期です」と話しました。生徒の皆さんだけでなく、先生方も同じです。午後1時30分から2時間、先生方がいくつのもグループに分かれて、分掌の反省を行い、来年度どうすると一番よいか相談しました。
熱心に話し合う先生方の表情から、来年度ますますよい取り組みが行われていくように感じました。

学級活動【3年】 1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。始業式の後には、各クラスで提出物の回収、連絡事項、そして、担任からのメッセージを伝えるなど、学級活動の時間を過ごしました。
この学期をまとめの学期、来年度への準備の学期になるようにしたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31