最新更新日:2024/03/29

1年生大会【ハンドボール部】 2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハンドボール部の1年生大会が北部中学校で行われました。
 今回の大会は1年生にとっては初の公式戦。1年生は緊張して試合に臨んでいました。
1回戦はリーグ戦が行われ、丹陽中学校、大和中学校と対戦をしました。どちらの試合とも接戦で丹陽とは1−1、大和とは4−4の引き分けでした。同得失点差により丹陽との7mスローコンテスト(サッカーのPKにあたるもの)が行われ、結果は残念ながら、リーグ3位となり、下位リーグへ。
 下位リーグでは、浅井中学校、一宮南部中学校と対戦をしました。
 今回の大会の結果はあまりよくはありませんでしたが、生徒は数多くの学校と対戦し、普段とは違う環境でハンドボールができたことで、多くの事を学べました。
 このことを今後の練習に生かしていけると思います。

中日管楽器個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会 結果 【吹奏楽】2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(土)に、管楽器個人・重奏コンテスト西尾張大会が甚目寺町中央公民館で開催されました。木曽川中学校からも重奏の部に8グループ、個人の部に5名出場しました。どのグループも本番の緊張感の中、精一杯音楽を楽しむことができ、サックス四重奏が見事県大会に駒を進めることができました。サックス四重奏は審査員特別賞をいただきました!応援に足を運んで頂いた方もたくさんみえました。本当にありがとうございます。

【重奏の部】出場総数 159組、県大会へ出場数 6組
打楽器六重奏 優良賞 
フルート三重奏      優良賞
サキソフォン二重奏(1年) 優良賞
サキソフォン四重奏(2年) 優秀賞 県大会進出 審査員特別賞
クラリネット四重奏(1年) 優良賞
クラリネット五重奏(2年) 優秀賞
金管七重奏(1年)    佳良賞 
金管八重奏(2年)    優良賞


【個人の部】出場総数 181組、県大会へ出場数 7組
ファゴット 優良賞
コントラバス(2年)    優良賞
コントラバス(1年)    優良賞
オーボエ(1年)     優良賞
オーボエ(2年)     優良賞



 県大会は2月27日(日)に日進市民会館にて行われます。是非子どもたちの応援に来てください。

☆準優勝☆【男子卓球部】 2月5日

 今日冬季一宮市卓球大会が行われました。中学男子の部に出場した木曽川中学校Aチームが準優勝しました。

さあ、やるぞ! 2月4日

今日は立春。
気持ちを切り換えて、朝の部活動にも、たくさんの生徒が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統になったあいさつボランティア 2月4日

 今年も3年生が登校してくる仲間にあいさつする取組をしています。先輩達が残していった伝統を守り続けています。この時期は入試のことで頭が一杯なのに、本当に嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

服装について【1年】 2月3日

 なぜ世の中には「制服」というものがあるのでしょう。
今日の1年生の道徳では服装について考えました。
私的な場面、公的な場面・・・それぞれふさわしい格好があります。制服のメリットは・・・??
たくさんの意見が出て有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長縄大会【1年】 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は2学期の終わりからずっと練習に練習を重ねてきた大縄跳びの大会が行われました。
 天気にも恵まれ、運動場には元気なかけ声とさわやかな笑顔が飛び交いました。
 5分間の個人跳びと全員跳びの合計で競いました。結果は・・・

優勝:1組 準優勝:7組 3位:3組

でした★
入賞したクラスもできなかったクラスも最後の学年レクを楽しみ、よい思い出をつくることができました♪

今日から2月です 2月1日

画像1 画像1
 今日から2月になりました。最終下校時間が1月よりも30分遅くなります。1月は一斉ランニングを行っていた部活動ですが、今日からは各部活動での練習がスタートしました。まだまだ短い時間ですが、集中して練習に取り組みました。

私立高校推薦入試へ【3年】 1月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雪の降る中、3年生の一部が、愛知県の私立高校推薦入試に出かけました。あいにく、朝方から雪がちらつき始め、ほんとに寒い一日となりした。学校で残った生徒は、元気に授業を受け、最後のまとめに取り組んでいます。卒業まであと25日です。残り少ない日々、1日1日を大切に過ごしたいものです。

携帯電話 1月30日

画像1 画像1
 お子さんの安全のために、すぐに連絡が取れるからという理由で、携帯電話を持たせる保護者の方も多いと思いますが、子ども達は連絡を取るだけに使っているとは限りません。プロフやブログを公開したり、見知らぬ人とメール交換したりしている子もいます。プロフやブログを作っている子は、名前や顔写真などの個人情報をインターネットに公開することになり、多くの危険が潜んでいます。
 また、家庭で勉強しているときも、食事中にも、友達からメールが入ると、携帯電話に一生懸命になってしまうため、注意をすると親子げんかになり、悩んでいる保護者もいます。
 ただ、居場所を知りたいというだけなら、行き先を伝えて遊びに出かけさせる。誰もいないときは、食卓にメモ書きを残して出かけるように、日没前には帰宅するように習慣付けることも大切です。友達と遊んだり、塾へ出かけたりするにも、計画的であればあるほど、要らなくなるのではないでしょうか。携帯電話を持たないことによって、お子さんが先のことを考え、計画的に生活するようになれば、素晴らしいことです。
 みんなが持っているかという理由で持たせるのは問題です。携帯電話は大変便利なものですが、さまざまな危険やマイナス面もあります。お子さんに携帯電話を持たせる前に、本当に必要か考えてみてください。また、持たせる場合、親子で話し合って、使う上でのルールをつくり、お子さんと約束をしましょう。

いざ、出陣! 岐阜・私立一般入試【3年】 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雪模様となった今日、51名の生徒が岐阜・私立一般入試に臨みました。早い学校は、商工会館に6時10分集合、点呼を受けたのち、受験校に向けて出発していきました。
 明日は、私立・専門推薦入試(愛知)、2月7日(月)〜9日(水)にかけては、愛知・私立一般入試が控えています。受験勉強も大切ですが、体調管理をしっかりとして、ベストな状態で受験に臨みましょう。
 3年生の健闘を祈ります!
 

アンサンブルコンテスト県大会 【吹奏楽部】 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(土)にアンサンブルコンテスト愛知県大会が刈谷総合文化センターで開催されました。
 木曽川中学校からは打楽器六重奏とサックス四重奏の2グループが出場しました。
 大会当日は、打楽器六重奏はトップバッターで演奏し、作り上げてきた音楽を精一杯表現しようとする子どもたちの姿がとても印象的でした。そして奏でる音楽は会場を感動で包み込みました。惜しくもあと一歩のところで東海大会に進むことはできませんでしたが、打楽器六重奏は金賞、サックス四重奏は銀賞をいただき、大会を経て見違えるほど成長した子どもたちの姿を見ることができ、心から嬉しく思います。

 打楽器六重奏 金賞
 サックス四重奏 銀賞

 応援に足を運んで頂いた方もたくさんみえました。本当にありがとうございました。

トイレの神様【合唱部】 1月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんは上村花菜さんの「トイレの神様」はご存知でしょうか。亡くなったおばあさんを思う「泣ける歌」として有名で去年の紅白歌合戦でも披露されました。
 今、合唱部では、「トイレの神様」を女声二部合唱にアレンジして歌っています!!
「ちゃんと育ててくれたのに、恩返しもしてないのに、こんな私を(入院したおばあちゃんは)待っていてくれたんやね」・・・思わず歌いながら泣いてしまいそうです。
 よかったら第2音楽室に練習の様子を見にきて下さい♪

i テストに向けて【1年】 1月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6時間目、一年生は、iテストの強化学習を行いました。
 みんな真剣に取り組み、質問したり、ウイークポイントをチェックしたりして、少しでも実力が発揮できるよう頑張っていました。

学年集会【2年】 1月27日

画像1 画像1
昨日、2年生は学年集会を行いました。内容は、3送会に向けての心構えと部活動への参加についてです。
3送会では、3年生に感謝の気持ちを伝えられるような発表を行いたいと思います。
部活動では、2月からは少しずつ日が長くなり、放課後も活動できるようになります。気持ちを切り換えるチャンスです。残り少ない期間を悔いのない活動をしましょうと呼びかけました。この日の一斉ランニングには、たくさんの生徒が積極的に参加していました。

【3年生】保護者会始まる 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間、3年生にとっては最後の進路決定に関する保護者会が始まりました。
先月の保護者会で私立高校を決め、今日からは公立高校を最終決定します。懇談会に先がけ、先週末には学年末の評定が通知されました。
 評定を受けて、週末に保護者と話し合いを重ねた生徒もいるようです。いずれにせよ、自分自身が成長できる進路を選択してほしいと思います。

「凡事徹底」【1年】 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の道徳では、日々の小さな当たり前のことをやる大切さ・・・について考えました。
 例えば掃除。本校では朝「無言清掃」に取り組んでいます。しゃべらずに掃除に集中することによって学校がキレイな状態を保てていると思います。

保健学習 1月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年2組と9組で保健学習「思春期の心」を行いました。
小学校の時とは違い、イライラすることが多くなったり、異性への関心が強くなったりしているようです。でも「それは自分だけではないんだ」「先生も過去はそうだったんだ」と安心した生徒も多かったようです。
 「思春期」は誰もが通る子どもから大人への「架け橋」なんですね。

『思春期の心』の学習【1年】 1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭と担任の先生のティームティーチングで、思春期の心について学習しました。自分の心を見つめ、自分と周りの人を大切にして、中学生時代をどのように過ごしたらよいのかを考えることができました。

親子交流戦 ソフト部(1) 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木中おやじの会主催の親子交流戦をソフト部と行いました。
今日も、ちょっと北風が寒かったのですが、ソフト部の卒業生にも参加していただき、おやじパワー全開で交流戦を戦い抜きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28