最新更新日:2024/04/19

第33回商工まつり 「感謝」 11月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校吹奏楽部が商工まつりステージイベントで演奏を披露しました。
 会場は満員で立って見ている方もたくさんいました。歴史ある商工まつりで、演奏を披露する機会をいただいたことは、生徒たちにとって本当に幸せなことです。生徒や顧問は会場のお客様に楽しんでもらおうと一生懸命でした。その熱意が伝わり、一つ一つの演奏が終わるたびに盛大な拍手をいただきました。生徒たちは音楽で人を楽しませる喜びを知ったと思います。ありがとうございました。
 吹奏楽部がいつもステージで華やかな演奏活動ができるのは、見えないところで支えてくださる人がいるからです。会場準備や楽器の運搬は、生徒だけではできません。今回、演奏が披露できたのは、商工まつり実行委員会の皆様や保護者の皆様の支えがあったからです。
 生徒たちは支えていただいた皆様に感謝しながら、さらに練習に励んでいくものと思います。本日は本当にありがとうございました。

木曽川町商工まつり 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川公民館で木曽川町商工まつりが開かれました。

 本校の吹奏楽部は開催セレモニーでファンファーレを演奏し、その後のステージ演芸のトップバッターとして演奏・合唱・踊りを披露しました。生徒自身の手で作り上げたパフォーマンスは、中学生らしく生き生きしていて、たくさんの人が集まった会場を元気いっぱいにしました。
 演奏の最後に部長がこんなことを言っていました。
「私たちは、音楽の素晴らしさと人間成長には何が大切なのかを学びながら、日々練習に励んでいます。それを、今日の演奏で少しでも感じ取ってくれたらとても嬉しいです。」
 この言葉からも、今日の演奏をしている部員たちの輝いている姿からも、普段の活動の様子や活動の意味が感じられました。

愛・地球博記念公園にて(試走) 11月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は11月14日(土)に行われる第58回愛知県中学校駅伝大会の行われる『愛・地球博記念公園』で試走をしてきました。試走ができるのは今日の午前中と決められているので、県内の代表校50校がすべて来ていたのではないでしょうか。天候にも恵まれ、暑いぐらいの日差しの中、木曽川中の選抜メンバーも元気よくコースの確認をしながら試走を行いました。
 ただ、驚くほどの坂道(上り下りが頻繁に)のコースで、試走が終わったころには選手たちの足はガクガクでした。 
 残り1週間で坂道対策をできる限り頑張って、全力で走りきってほしいと思います。
 どうぞ、声援をよろしくお願いします。

おやじの会で話し合われたこと 11月7日

 午後7時から、おやじの会の会合がありました。10月10日に行ったチャレンジウオーキングの反省と今後の活動について話し合いました。

1 チャレンジウオーキングの反省
 ・たいへん好評であった。
 ・歩く距離も人数もちょうどよかった。
 ・コース途中にトイレがあるとよい。
 ・消防署の協力もあってよかった。
 ・歩いたおかげで、体調がよくなった。

2 今後の活動
  おやじの会主催で「親子交流戦」を開催する。
 【目的】親と子、また親同士の交流を深める。

第1弾 女子バレーボール部
 12月13日(日)8:30〜 木中体育館
 運動のできる服装、体育館用シューズ、飲み物、タオルなど

第2弾 ソフトボール部
 1月24日(日)8:30〜 木中グランド
 運動のできる服装、グローブ(ある方のみ)、飲み物、タオルなど

 保護者の方の参加をお待ちしています。
 詳細は、学校にお尋ねください。
 なお、部員の保護者の方には、期日が近づいてきたところで、おやじの会から案内が届きます。

明日(11月8日)、木曽川町商工まつり開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽川町商工まつりの告知を、再度させていただきます、
明日、11月8日(日)に木曽川公民館にて木曽川町商工まつりが開催されます。

現在木曽川中学校ではインフルエンザが流行し、吹奏楽部にもインフルエンザや体調不良をうったえ欠席する生徒が何人もでてまいりました。そんな何人も抜けた状態で、商工まつりのリハーサルを本日(11/7)行ったところ、欠席している人の楽器のパートや踊り、歌、司会などを生徒たちが自分たちで代役を考え、全体の流れをこわさないように必死になって取り組んでいました。子どもたちの成長を感じさせる一面を見ることができ、とても嬉しく思いました。

明日のステージでは、インフルエンザも吹き飛ばすようなエネルギーあふれるパフォーマンスをお贈りしたいと思います。
お聴きにきてくださった方が少しでも元気になってくださったら嬉しいです。
是非お誘い合わせのうえお越しください。


開催日  11月8日(日)
場 所  一宮木曽川公民館 2階全館
時 間  開催セレモニー 9:20〜
     ステージ演芸  10:00〜15:30
     吹奏楽部の出演は10:00〜10:30

合唱コンクールに向けて(1年)その6 11月6日

 合唱交流会で2年生3年生の歌声を目の前で聞いた1年生は大いに刺激を受けました。「自分たちの合唱をよりよくしよう」「他のクラスの合唱のよいところを学ぼう」という気持ちで,学年内での交流会をもっている学級もあります。今日の帰りの練習では,2組と9組,3組と7組が交流会(合同練習)をしていました。
 誰かに聞いてもらうということは,その歌を通して自分たちの思いを伝えることです。「歌うために歌う」段階から「表現するために歌う。誰かに何かを伝えるために歌う」段階へと,あと1週間でステップアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年 11月5日

 久しぶりの授業参観でした。
 1・2組は保健体育(男子は柔道,女子はハンドボール)の授業を見てもらいました。教室の授業とはちょっと違う一面を見てもらうことができたのではないでしょうか。
 3組は,数学の比例の勉強で,グラフの特徴をお互いに説明し合ったり,お母さんにも聞いてもらったりしました。4組は技術で木材加工を,5組・7組は国語で古典の学習を,8組は家庭科で食生活についての学習を,9組は英語で乗り物での道案内の仕方の学習を見てもらいました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会 3年 11月5日

 今日は5限目に授業参観があり、その後進路説明会が開催されました。
 3年生は2学期が半分ほど過ぎ、進路に対しての意識が強まっているのもあり、とても真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールに向けて〜交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2回目の交流会が行われました。今回も3年生の歌は素晴らしかったです。
「3年生になったら、今日聞いた『名づけられた葉』を歌いたい!」という声もクラスの女子から聞こえました。
 今回は1年生も『空駆ける天馬』を歌うクラスだったので、お互いに勉強になりました。特に、各学年が順番に歌った後で、1・2年合同で2回歌いました。1回目は2年生の指揮&伴奏で、2回目は1年生の指揮&伴奏で。今回も1年生は緊張感と歌いこみの少なさからか、少し声が小さかったようですが、ここからの猛練習できっと上手になっていくでしょう。
 同じ曲を歌うので、お互いに刺激し合って頑張りましょう!

合唱交流会パート2 1年  11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱交流会2日目。
 1年生にとっては再び2・3年生のお手本を聞く機会となりました。今回は、前回よりも声を出すことを意識して交流会に臨めたクラスが多かったのではないでしょうか。
 合唱コンまであと11日。本番ではどのような歌声が響くでしょうか。

木曽川町商工まつり ご案内 11月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曽川町商工まつりが11月8日(日)に木曽川公民館で開催され、今年も吹奏楽部が出演させていただきます。
 ふるさと・わらべ唄メドレーといった、昔懐かしい曲や、空に唄えば・世界に一つだけの花などといった、皆さんが知っているような曲、そして木曽川中学校吹奏楽部名物のボディパーカッションを行います。
 3年生が引退し、1・2年生だけで一つのステージを作り上げるのは、初めての経験です。まだまだ未熟ですが、中学生らしい、素直でまっすぐで、元気あふれるパフォーマンスをお贈りします。見に来ていただいた方が、少しでも楽しんでいただけたら良いなと思っています。是非、お誘い合わせの上お越しください。

開催日  11月8日(日)
場 所  一宮木曽川公民館 2階全館
時 間  開催セレモニー 9:20〜
     ステージ演芸  10:00〜15:30
     吹奏楽部の出演は10:00〜10:30


女子バスケ部、試合結果 11月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(祝)西尾張バスケットボール大会の県大会出場をかけた5位決定戦が行われました。対戦相手は市新人大会決勝で戦った千秋中学校でした。リベンジをと挑みましたが、自分たちのプレーが全く出来ず61対40で敗れました。冬の間、テクニックだけでなくフィジカル面、メンタル面も鍛えなおします。応援ありがとうございました。

合唱交流会 2年 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から合唱交流会が始まりました。日ごろの練習の成果を他学年の前で発表しあいました。3年生の合唱はすごくて、自分たちなりには一生懸命歌いましたが、まだまだ練習しないといけないなと再確認した2年生でした。残り2週間をクラス団結して練習に励みたいと思います。

合唱交流会 1年 11月2日

 今日は初の合唱交流会がありました。1年生にとっては初めて3年生や2年生の歌を聴く機会となりました。
 上級生の歌声や表情にはいい刺激を受けたのではないでしょうか。これをきっかけに、今まで以上に練習に真剣に取り組んでいってくれると思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて・2の5(1)〜交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は交流会の第1回目でした。3の5、2の5、1の5の順に合唱を披露して、それぞれの学年の意見やアドバイスを受けた後、先生方からの指導を受けました。
 それにしても、3年生はさすがでした。歌声の大きさ、指揮者を見つめる眼光の鋭さ、リズムに合わせてゆれる体…2年生にとってはお手本になることばかりでした。
 続いて、われら2の5の発表。今日はソプラノの女子に感動しました。特に1人の子は口の開け方、リズムの取り方など3年生にも引けを取らないくらい良かったのです。とても嬉しかったです。
 1年生は初めての交流会で緊張もあったのでしょう、少し元気が足りなかったようです。これからも練習を続けて元気のよい歌声を本番では聴かせてほしいですね。でも、今の2年生も去年はこんな感じだったよね。
 11/4(水)は第2回の交流会です。みんな頑張りましょう!

合唱交流会 3年 11月2日

 本日6限には全学年それぞれ1または2クラスずつが集まり、合唱の交流会が行われました。3年生の合唱はさすが!の一言です。声量、歌への想いが一体となり、それは素晴らしい合唱でした。
 毎日朝早く集合して練習し、授業の合間の短い放課にも練習し、そして下校までのこれまた短い時間にも練習し、1分1秒も無駄にしなかった成果です。
 本番に向けてあと2週間、それぞれの課題に向けてエンジン全開でがんばりましょう。
画像1 画像1

男子バレーボール新人戦西尾張大会 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バレーボール新人戦西尾張大会は11月1日(日)西尾張各地区から16校が参加し,犬山中学校で行われました。木曽川中学校は1回戦で稲沢地区の祖父江中学校を2対0で破り,ベスト8に進出しました。しかし,準々決勝では海部地区の大治中学校に敗れ,ベスト4進出はなりませんでした。

女子バスケ部、全国の壁は高かった・・・。 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日(日)秋季西尾張バスケットボール大会に出場しました。1回戦は海部地区の弥富中学校と戦い48対42で勝利することができましたが、2回戦は同じく海部地区の藤浪中学校と対戦し96対27で大敗しました。藤浪中学校は全国大会に出場する強豪校です。いい経験になりました。全国の壁は高かった・・・。2回戦で負けてしまいましたが、5位決定戦(県大会に出場する)戦いが3日(祝)に行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール女子 西尾張大会結果 11月1日

1回戦は、弥富中学校と対戦し、48対42で勝ちましました。
2回戦は、全国大会優勝経験のある藤波中学校と対戦し、96対27で負けました。
11月3日に県大会出場をかけて、戦います。

バスケットボール男子 西尾張大会結果 11月1日

1回戦に甚目寺中学校と対戦し、57対46で負けました。
強豪校である甚目寺中学校と好ゲームができたことは、今後の練習に励みとなります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物

保健関係

生徒指導関係