最新更新日:2018/12/18

岩田先生最後の大決戦、ハンドボール7校戦! 3月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一宮市産業体育館でハンドボール部が、平成21年度最後の練習試合を行いました。参加校は浅井中学校・丹陽中学校・大和中学校・扶桑中学校・陽南クラブ(岐阜)・長森南中学校(岐阜)に、我が木曽川中学校を加えた7校です。
 木曽川中学校は5試合を行って2勝3敗と健闘しました。
 折しも、昨日の新聞発表で、顧問の岩田先生の転勤が発表され、生徒たちは
「最後の練習試合で良い思い出を岩田先生にプレゼントしよう!」と燃えて臨みました。
戦績こそ負け越しましたが、どの生徒も力いっぱいのプレーを見せて、岩田先生も感動していました。3枚目の写真からもわかるように、最後に岩田先生と生徒たちは本当にいい笑顔で集合写真を撮りました。
 4月中旬には春の選手権が行われます。選手の皆さん頑張れ!
 岩田先生も次の赴任先で君たちの活躍を陰ながら応援しているはずです!

修学旅行の下見 3月30日

 2年生の皆さんが楽しみにしている修学旅行を成功させようと、下見に行ってきました。ホテルや班別研修で利用する駅などを確認してきました。途中で工事中の東京スカイツリーが見えたので、写真に撮りました。現在338メートルで東京タワー(333メートル)より高くなりました。皆さんが行く頃にはもっと高くなっていることと思います。工事現場を見学するのも面白いのではないかと思いました。
 春休み中に、班別研修でいってみたいところを調べておくと、3年生になってから役に立つと思います。時間があったら調べてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

消防音楽隊の指導 3月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(月)、吹奏楽部は消防音楽隊の方々にご指導いただきました。各パート毎に消防音楽隊の方から基礎練習や曲練習を見ていただき、子どもたちは目を輝かせていました。とてもいい勉強になったと思います。本当にありがとうございました。
 消防音楽隊と市内の中学校との合同演奏会は、下記ように開催されます。木曽川中学校も出演しますので、是非足をお運びください。

「第10回中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート」
【日時】平成22年6月20日(日) 午後1時30分開演
【会場】一宮市民会館

一豊杯剣道練成大会 3月28日

 第5回一豊杯剣道練成大会の開会式に来賓として出席しました。この大会は、毎年たくさんの小中学生が参加し、盛大に開催されています。
 一豊杯の一豊は、山内一豊公のことです。山内一豊は、現在の木曽川町黒田にあった黒田城で生まれ、戦国時代から、安土桃山時代、江戸時代を生きた武将です。関が原の戦いにおいて家康側について功績が認められ、土佐の国の大名となりました。一豊公は常に自己を磨き、夢と希望を持って力強く生きました。
 今日はこの一豊杯を目指して、たくさんの小中学生が日頃の練習の成果を発揮しています。本校の剣道部員は、男女とも3チームずつ参加しています。優勝目指して最後までがんばって欲しいと思います。
 会場では、本校生徒の保護者がたくさんボランティアとして、大会運営に参加してみえました。剣道を愛し、未来ある子ども達の育成のために本当にありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 3月27日

 おやじの会の第5回会合が予定より遅れて午後7時30分より、木曽川中学校会議室で行われました。今年度の活動の反省を行い、来年度の活動計画を決めました。

《平成22年度活動計画》
◇4月27日(火)第1回会合(午後8時より)
◇5月8日(土)除草活動(午前8時より)
◇7月11日(日)除草活動(午前8時より)、第2回会合
◇9月18日(土)チャレンジウオーキング下見、第3回会合
◇9月25日(土)体育大会支援活動
◇10月9日(土)チャレンジウオーキング
◇11月2日(火)第4回会合(午後8時より)
◇11月14日(日)合唱コンクール支援活動
◇12月11日(土)親子交流戦
◇1月22日(土)親子交流戦
◇2月19日(土)親子交流戦
◇3月22日(火)第5回会合(午後8時)
※7月〜8月市大会や西尾張大会等の応援、懇親会を行う。
※4月に新会員を募集する。

 来年度もおやじたちが頑張ってくれることは、学校にとっても、子どもたちにとっても嬉しいことです。よろしくお願いします。

第22回管楽器個人・重奏コンテスト 本大会(中部大会) 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
3月27日(土)、長野県松本文化会館において第22回管楽器個人・重奏コンテスト本大会(中部大会)が開催されました。長野県という遠方での開催でしたが、打楽器六重奏のメンバーは移動の疲れを微塵も感じさせない、生き生きとした演奏を披露し優良賞を獲得しました。

6人のメンバーは、心を通わせ、気持ちを感じ合いながら演奏することの難しさに直面しながら、より質の高い演奏を目指し一生懸命練習してきました。本番では日本文化のわびさびや、祭りの情熱を見事に表現した演奏で観客を感動させました。

出場メンバー以外の部員も楽器の搬入を行い、メンバーの力になりました。


これからは、いよいよ夏の大会に向けての練習が始まります。部員同士の絆の深まりや、夏の大会に向けての意欲が高まるのを、今日の部員たちの演奏や行動からひしひしと感じました。

ハンドボール市内春季大会 3月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市内の春季ハンドボール大会が木曽川中学校体育館で開催されました。
 市内の男子ハンドボール部11校が本校に集まり、朝から熱戦を繰り広げられました。
 我が校は中部中学校と対戦して、点数的には17対34と離されたものの、後半は粘り強い攻防を見せ、春の大会での活躍を予感させるものがありました。
 特にキーパーの成長ぶりが著しく、速いシュートボールに必死に食らいつこうとする姿が見られました。
 今回は残念ながら、一日目で敗退しましたが、4月の春の大会での健闘を期待します。

中日管楽器個人重奏コンテスト本大会(中部大会) 3月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日27日(土)に、第22回中日管楽器個人重奏コンテストの本大会(中部大会)が開催されます。本校吹奏楽部からも打楽器六重奏が、西尾張地区大会、愛知県大会と厳しい戦いを勝ち進み、出場します。明日の本番では、メンバー全員が心を通わせ、聴いている人を感動させる演奏をしてくれることを期待しています。


日時 平成22年3月27日(土) 9時45分〜17時30分
会場 長野県松本文化会館
打楽器六重奏演奏時間 12時38分

遠方ですが、ぜひ子どもたちの応援に来てください。

春休みの活動(茶道部) 3月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、玉置先生のお宅で行いました。お茶室の床の間には、春を感じさせる掛け軸に生け花があり、茶釜を使って茶席でのお手前を教えていただきました。
 茶道では、相手を敬い、お菓子やお茶をいただくときも必ず一礼をしてからいただきます。また、座布団の座り方や、茶室への入室や退室の仕方など、毎日の生活の中ではなかなか行われないことを、先生からひとつひとつ丁寧に教えていただきました。
 ゆっくりおいしいお菓子とお茶を飲みながら心豊かな時間を過ごしました。

職員室工事 3月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝から職員室を広げる工事が始まりました。
 4月からの学級増に伴う職員増に対応するため、印刷室だった場所を職員室の一部とする工事です。4月3日までに終了する予定です。

1・2年修了式 3月24日

各学年の代表者が校長先生から修了証を受け取りました。
校長先生が式辞の中で話された反抗期の話は、自分のことだと感じた生徒もたくさんいたようです。
春休みは手伝いをし、家族で過ごす時間を大切にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員任命式・引継ぎ式 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員任命式、役員の引継ぎ式を行いました。
新役員は、春休み中に新入生を迎える準備をします。新役員のもとみんなで協力し、千人力のパワーを発揮して、自慢できる木中をつくっていきましょう。

ありがとう ALT 3月24日

お世話になったALTとのお別れ式を行いました。
ALTからは、今まで勤めた学校の中で、一番素晴らしい学校であったとおほめの言葉をいただきました。
◇◇短い期間でしたが、楽しい授業をありがとうございました。◇◇
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式で 3月24日

画像1 画像1
修了式では、思春期にある反抗期について話しました。
・・・反抗期は大人になるためには誰もが通る道であるが、反抗期が長引けば長引くほど、お父さんお母さんが悩み苦しみ、家族が悩み苦しみ、家庭が崩壊し、さらに反抗期にある皆さんの心までゆがめ、社会で認められない方向に走ってしまうことがあります。部活動に熱中できなくなったり、成績が下がったり、何もやりたくなくなったりして、自分で自分がいやになる人もいます。これをとめることができるのは、皆さん自身なのです。素直になれない自分を認めながら、大人になろう、自立していこうという気持ちを持つことです。今は反抗期だからついついいらいらしてしまうのだと思うだけで、反抗期は短く軽く済んでいきます。格好だけ、大人のまねをしても、自立した大人にはなれません。自らの意思で、短く軽く済ませた方が、中学校生活が充実したものになります。・・・
このような話をしたのは、春休み中に1年の成長を振り返り、家族と過ごす時間を大切にしてほしいからです。また、心が一番成長するときで、自分を大切にしてほしいからです。
交通事故に遭わないように、犯罪に巻き込まれないように、健康に気を付けて、楽しい春休みにしてください。

ありがとう 調理員さん 3月24日

退職される2名の調理員さんに、生徒会役員が感謝の気持ちをこめて、花束を送りました。
「おいしい給食を毎日ありがとうございました。これからもお元気でご活躍ください。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室に向けて 3月24日

画像1 画像1
 午後,キャンプファイヤーの華であるトーチトワリングのメンバーのオーディションを行いました。40名あまりの希望者が真剣な表情でトーチ棒を回していました。

修了式を終えて(1年) 3月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式を終え,教室に戻って担任の先生から修了証(通知表)をもらいました。
黒板に,担任の先生からのメッセージが書かれていた教室もありました。
1年間の成長の足跡をしっかりと確かめてみましょう。まだまだ思春期まっただ中で,大人になるための危なっかしい橋を渡っている途中の人もたくさんいます。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,1年間,ありがとうございました。
 春休み中は,ご家庭で,地域で温かく生徒を見守っていただきますようお願いいたします。

愛知県春季少年剣道大会 3月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日に中村スポーツセンターにおいて愛知県春季少年剣道大会が行われました。 男子剣道部が出場し、1回戦は快勝し、2回戦は惜しくも敗退。
この経験を生かして、今後の練習に力を入れいく決意をしました。

今日の給食 3月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツヨーグルト、福神漬け、コーヒーパウダーです。 
 今日は人気のあるカレーライスの登場です。木曽川中のカレーライスには、かくし味としてクリームチーズが入っており、これが絶妙なコクを出しています。また、野菜も大きめに切ってあり食べ応えのある一品になっています。
 付け合わせはフルーツヨーグルトで、こってりとしたカレーによく合うさわやかな味付けでした。
 今日で本年度の給食も最後になりました。一年間美味しい給食を作っていただいた栄養士の先生、調理員の方たちに感謝し、来年度の給食を楽しみに待ちましょう。

学年レクレーション(1年) 3月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に学年でレクレーションを行いました。
 競技は「王様・お姫様ドッジボール」です。クラスの男子の中から王様を、女子の中からお姫様を一人ずつ選び、その二人が当てられたら負けというドッジボールでした。
 ボールが来るとキャーといってよける子や王様を守るために自ら進んでボールに当たりに行く子、速いボールをキャッチしてクラスの仲間から「オオッ!」と言われる子など、さまざまな様子で楽しく過ごすことができました。
 天候にも恵まれ、運動場をめいっぱい使って有意義な時間を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物

保健関係

生徒指導関係