最新更新日:2024/04/16

最後のワックスがけ 3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(木)の三T後、3年生は最後の床のワックスがけをしました。1年間お世話になった教室や図書室を、緑化・美化班が中心となって行いました。おかげで床はぴかぴかになりました。ありがとう。
 使ったモップは、水洗いをし、きれいにしました。小雨の降る中、担当の先生の合格がもらえるまで、モップの水を絞りました。その顔は、大変そうというより、むしろすごく楽しそうで、周りの人も楽しい気持ちにしてくれました。
 みんなで一生懸命やるって、本当にいいですね。

ありがとう3年生(2) 3月4日

画像1 画像1
 昨日の三送会で紹介された「引っかけくん」と鉢花を朝のSTの時に教室へ持ってきてくれました。これからずっと大切に使います。

3年生に届いた1年生からのTHANK YOU! 3月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の三送会では、1年生みんなからの感謝の気持ちを光文字と歌「世界に一つだけの花」に込めました。メッセージカードについた特殊なシートを通して見ると、一人一人の懐中電灯の光が花畑のように広がったと思います。「世界に一つだけの花」は、3年生からすれば「まだまだ…」というレベルですが、「みんなで歌った」ことで、1年生みんなからの感謝の心が伝わったと思います。

心のこもった「3年生を送る会」 3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「3年生を送る会」は、「感謝」と「メッセージ」という2つのことが本当によくあらわれた素晴らしい会でした。3年生は舞台で繰り広げられる演技を心ゆくまで楽しんでいました。気持ちが穏やかになり、豊かな気持ちになれた時間であったと思います。
 このような心のこもった会になったのも、生徒会役員や代表が中心となって、全員が協力し、寸暇を惜しんで準備してくれたおかげです。また、先生方が見えないところで支援や指導をしてくださったおかげです。
 3年生のためにありがとうございました。

ここもご覧ください

中部大会出場決定「吹奏楽部打楽器六重奏」  3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(日)に管楽器個人・重奏コンテスト愛知県大会が開催されました。木曽川中学校からも、打楽器六重奏と金管八重奏の2グループが西尾張地区の代表として出場しました。
 どちらのグループも、本番のステージで練習の成果を発揮することができました。とくに打楽器六重奏は、曲の前半で日本文化のわびさびを表現し、後半は日本の祭り太鼓のにぎやかさや情熱を表現した演奏で、場内を感動の渦に包みました。結果、打楽器六重奏は愛知県代表となり、中部大会に出場が決まりました。

打楽器六重奏 優秀賞(4位) 中部大会出場決定
金管八重奏  優良賞

 3月27日(土)に長野県松本文化会館にて中部大会が開催されます。遠方になりますが、是非子どもたちの応援に来てください。

朝のごみ拾い登校&あいさつ運動(3年生) 3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業に向けて、3年生は週に2回ごみを拾いながら登校をしています。学校生活を残り6日にひかえ、お世話になった学校や地域のために何かしようという考えから始めたものです。脱履前には腕をまくって声を掛け合いながらごみの仕分けをしている生徒もいます。とても一生懸命です。
 また、正門や北門ではたくさんの生徒が朝早くに登校し、あいさつ運動を行っています。横断幕を作り、大きな声であいさつする姿には、大きな力や希望を感じます。
 3年生、ありがとう。あと少し、よろしくね。君たちの働きかけは多くの人が見てくれています。もちろん後輩たちも・・・。きっと伝統となって引き継がれるでしょう。

卒業にむけて(3年) 3月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、三Tが終わった後に各クラスの学代が集まり、卒業に向けての準備をしています。残り少ない学校での生活をよりよいものにしようと、張り切っています。
 学代の皆さん、最後までみんなを引っ張って、頑張ってください。

卒業式に向けた学年集会(2年) 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱練習が終わった後、卒業式に向けての心構えを考えるべく、学年集会を持ちました。
 今の自分たちがあるのは、卒業を控えた3年生のおかげ…。入学した頃、右も左もわからず戸惑っていた私たちを導いてくれた3年生。部活動で輝かしい実績を残し、技術面だけでなく挨拶や礼儀など、いろいろと教えてくれた3年生。
 そんな3年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、安心して木曽川中学校を卒業してもらうためにも、2年生は在校生の代表として、ふさわしい舞台(ステージ)を準備します!

3年生に届け!600名の歌声!!(1・2年) 2月26日

 6限目に、1・2年生が揃って卒業式に向けた歌の練習をしました。2年生は、在校生代表としての手本を1年生に示すべく、入退場の姿勢から1曲1曲の歌に込められた思いまで、何かを伝えようとしていました。
 1年生も、そうした2年生の姿から何かを感じ取ってくれたと思います。
 卒業式の主役は3年生ですが、その舞台を支えるのは在校生です。3年生に「これなら安心して卒業できる」と思わせるような式にするためにも、最高の合唱を作り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美を飾ろう(2年) 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学級運営委員会がありました。2年4組では、残り2週間あまりとなった「4組での生活」をどう過ごしていくか、ということについて話し合いました。
 「挨拶ができなくなった」、「2分前着席ができてない」などの現状をあげ、いろいろと対策を考え、早速、今朝から運営委員会のメンバーが廊下に立ち、率先して挨拶をし、クラスの仲間を迎える活動を始めました。
 最初はお互いに恥ずかしさ、戸惑いもあったようですが、笑顔で、元気な挨拶を交わし教室に入っていきました。この取り組みを通して、みんながその雰囲気にのまれ、意識すれば、きっと良い方向に変わると思います。
 また、2分前着席も、着席だけでなく、授業の準備、授業を受ける態勢作りまで意識して取り組むことにしました。
 他のクラスは、有終の美を飾るためにどのような取り組みをするのでしょうか。「終わりよければすべてよし」という言葉があります。3年生への進級を控え、やるべきことはきちんとやり、良い形で「2年生の生活」を終えてほしいと思います。
 

あいさつ運動(3年) 2月26日

 雨の中、今日もたくさんの3年生が正門や北門、脱履であいさつ運動に取り組んでいました。うれしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中日管楽器個人重奏コンテスト愛知県大会目指して 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日(日)に中日新聞社主催の管楽器個人重奏コンテストの愛知県大会が開催されます。打楽器六重奏と金管八重奏の2グループが西尾張地区の代表として出場します。

 写真は、上記の2つのグループが、本日全校集会で演奏した時のものです。まだまだ技術的には未熟な部分も多いですが、メンバーの一人一人が心を通わせ、気持ちを感じ合うことで生まれる、質の高い演奏でした。子どもたちの思いを込めた演奏が、体育館全体に、そして聞いている全校生徒や職員の方々の心に響きました。

 大会は下記のように開催されます。是非、応援に来てください。

開 催 日:2月28日(日)
場  所:三好サンアート
演奏時間:14:56(打楽器六重奏) 17:04(金管八重奏)   

響け!2年生の歌声 2月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三送会、卒業式を控え、2年生の学年合唱の練習が始まりました。今日は「大地讃頌」、「君歌えよ」、「校歌」の3曲を歌いました。
 歌い終わるたびに、指揮者からアドバイスや歌に込める思いが語られました。こうした思いを全員が受け止めれば、最高の合唱が創り出せるはずです。
 本番で3年生を感涙させ、これなら安心して卒業できる、と思わせるような合唱にしていきましょう!
 2年生ならできる。

一斉道徳(三送会にむけて) 2月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に体育館で一斉道徳を行いました。題目は「真剣にやるとき」でした。
 3年生への感謝の気持ちを伝える合唱にするためにはどのように練習していけばよいか、3年生に「この1年生がいるなら安心して卒業していける」と思ってもらうためにはどのような発表にすればよいか、そんなことを考えました。これからの練習への取り組みを楽しみにしたいと思います。

あいさつのプレゼント 2月23日

 今年の3年生も卒業前の「あいさつ運動」を始めました。後輩へのあいさつのプレゼントは、朝から学校を明るくします。われわれ教師が毎日行なっているあいさつより元気が沸いてきます。生徒の力は本当にすごいと思います。
 3年生の皆さん、卒業まで残りわずかです。よき伝統を残していってください。

画像1 画像1

いのちの学習 2月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を控え、4月からそれぞれの進路に巣立っていく3年生の全クラスで、「いのちの学習」を行ってきました。
 3年生は小学校から受けてきた「いのちの学習」の義務教育最後の授業になります。いのちの大切さ、自分の意思で行動を決めていくことの大切さ、そして今あるいのちを大切にし、自分を大切にし、周りの人も大切にして、これからの人生を送ってほしいという、願いを込めての授業でした。
 どのクラスでも真剣に取り組み、自分の将来を考える時間にもなりました。

奉仕活動 (その2) 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動ではどのクラスの生徒も、いい顔をしてやっていました。「見てみて、すごくきれいになった!」「ここもう少し磨いてみよう」と友達と声を掛けながらがんばっている生徒や、「ここはもうきれいになったから次に渡りをやろう」と呼びかけている生徒もいました。

卒業まであと…、奉仕活動をしました (その1) 2月19日

3年間の中学校生活も、残りわずかとなりました。1、2年生が下校した後、この3年間使った体育館、教室、廊下、トイレなどを「感謝」の気持ちを込めて磨きました。
 後輩によい伝統を残すためにも、自分たちのプライドのためにも、みんなが心と力を合わせて本当に一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう3年生 2月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が卒業前の奉仕活動をしてくれました。
 1年生が使う北舎も,階段,廊下,トイレ,窓ガラスなど,普段の清掃ではなかなかできないところまできれいにしてくれました。
 特に,3階のトイレでは,床のレンガをすべて取り除いて,きれいに磨いてくれました。
 ありがとう!3年生。1年生は,この感謝の気持ちを三送会で表します。

愛知県公立高等学校推薦入試 2月18日

 今朝早く、推薦入試受検者は一人の欠席者もなく、受検に出かけました。緊張しすぎず、持っている力を十分に発揮できることを祈っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 第63回卒業式
連絡
3/11 ゆうちょ引落日1、2年

配布物

保健関係

生徒指導関係