最新更新日:2024/03/28

1.26(金) 体育の授業の様子(3年生)

 体育の授業では、選択体育を行っています。今日は、体育館で主にドッジボールとバドミントンに取り組みました。昨日までの3日間は、私立高校の入試がありましたが、その疲れを感じさせることなく、どの生徒も元気よく活発に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)中学校紹介の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田小、木曽川東小、木曽川西小に各クラスの学級代表と議長が中学校紹介に行きました。中学生らしい姿勢と口調で紹介する姿がとてもかっこよかったです。小学生からの質問に臨機応変に答えていて、成長を感じました。

1月25日(木) 下校の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県私立高校入試の最終日でした。明日から平常日課が再開します。みんなが揃って顔を合わせて授業や給食などの時間を過ごすことを、心待ちにしております。

1.24(水)私立一般入試(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から愛知県の私立一般入試が始まりました。
今朝は雪が降る中、先生の駅チェックを受け、試験を受けに行きました。
自分の力が出しきれることを祈っています!!

1.23(火) 3年生の様子(3年生)

今日から3日間、愛知県の私立一般入試です。入試の人たちは、朝早くから出発していきました。健闘を祈っています。学校組の人たちは、明日、明後日の入試や公立高校の入試に向けて、自習や面接練習をしていました。空席の多い教室は、少し寂しそうでしたが、みんな集中して自習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(月)に、来年度入学する保護者を対象に入学説明会が行われました。校長のあいさつの後、教務主任、生徒指導主事、事務主任から中学校での生活や学習についての話がありました。来年度の入学を心待ちにしております。

1.22 三送会準備の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は6限目に、三年生を送る会の準備に取り組みました。装飾や企画など、各実行委員ごとに分かれ、一生懸命に取り組む姿が見られました。限られた時間の中で在校生として十分に力を発揮し、卒業生に喜んでもらえる会にしていきたいですね。

1月22日(月)私立一般入試に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の時間で、3年生の各クラスで、私立一般入試の受験方法や心構えなどを担任の先生から聞きました。その後、各自で受験経路を確認したり、教科書や問題集で自習したりするなどしました。また、面接試験がある生徒に対して面接の練習をしました。いよいよ明日から私立一般入試。目指す高校に向けて体調を整え、実力が発揮できるよう頑張りましょう。

1.19 基礎学力アップのために(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学力を向上させるため、単語や熟語の練習を行いました。まず、単語の実力アップのために、2人組で音声トレーニングに挑戦しました。どのレベルまで答えられるか、競い合いながら、トレーニングを行うことができました。また、熟語の実力アップのために、タブレットを用いて問題演習を行いました。英語の学力を向上させ、長文をすらすらと読めるようにしていきたいですね。

1月19日(金)送る会の準備、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限の総合から、3年生を送る会に向けての準備が本格的にスタートしました。それぞれの担当の先生から指示を聞いた後、助け合いながら活動をしました。きっとすばらしい送る会になると期待しています。

1.19 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
3年生の授業風景です。私立一般入試を間近に控えている生徒が多いため、問題演習に懸命に取り組む姿が印象的でした。本番で実力が発揮できるように祈っています。頑張れ、受験生!

1.18 清掃の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃に取り組む様子を撮影しました。
寒い日が続きますが、冷たい水で雑巾をしぼり、一生懸命に掃除に取り組む姿が見られました。そして、一人ひとりが無言清掃を意識し、黙々と行うことができました。

1.18(木) 清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。担当場所を時間いっぱい,黙々と掃除する様子が見られました。これからも無言清掃を意識して,一生懸命に清掃に取り組んでほしいと思います。

2年生の給食委員の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の片づけの様子です。2階は2年生の給食委員会の生徒が当番でした。給食の準備のために給食を載せたワゴンを移動させたり、牛乳瓶を飲み残しと空瓶に分けて整理したりとテキパキと行っていました。委員会の生徒の皆さんの活動で木中生みんなが快適に楽しく給食を食べることができています。委員会の皆さん本当にありがとうございます。

1.17 道徳の授業(1年生)

今日の1年生の道徳の授業では、郷土料理を作るという題材を通して、郷土の文化を守ることのよさについて考えました。教材では、古き良き文化を継承していくためには手間や難しさもあるなかで、それでも年配の方に褒められたり、難しい作業がうまくいったりしたときに得られる充実感などから郷土に伝わる文化を後世に残していきたいとあり、生徒たちも教材に触れながら、伝統が残っていく良さに気づく様子が見られました。

また、あわせて私たちの地域に続く郷土料理にもふれ、地域に伝わり続くものを残していく良さに気づく機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で消費生活についての学習をしており、そのまとめとしてゲーム形式で振り返っています。楽しみながら学ぶことができるので、夢中で取り組んでいます。時折、歓声が上がり、大盛り上がりの様子です。

1.16(火)三年生 私立高校入試 出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は私立の推薦入試がありました。雪がちらつき寒さが厳しい朝でしたが駅の出発チェックでは、予定よりも早くに集まり、余裕をもって受験校に出発しました。今までの成果を出し切ってがんばってほしいと思います。

1.16(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日寒い日が続き、雪が降る日も出てきました。
そんな中でも、気持ちを切り替えて、熱心に授業に参加する様子が見られます。
今月末にはiテスト、来月には学年末テストがあります。
それに向けてどの教科も自分のベストが出せるよう、早め早めに勉強に取り組んでいきましょう。

1.16 1年 朝の様子

 本日の最高気温は7度という予報です。非常に寒い朝ですが、黙々と廊下の雑巾がけをする姿がありました。その後、清掃を終えると、一人ひとり静かに読書の時間になります。
 入学当初から比べると、かなり自主的に行動できるようになりました。あと数か月で2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15(月)2年生 3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限、2年生は3年生を送る会の準備を行いました。お世話になった先輩方に気持ちよく卒業してもらうために、真剣に話し合ったり、作業に取り組んだりする姿が見られました。3年生を送る会当日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより