最新更新日:2019/04/23

4.23 新聞発表(2年生)

 毎日、朝の会で新聞発表を行っています。新聞を読んで興味や関心のあった記事を切り抜いて発表するものです。これからも新聞を読んで、世の中の動きを知る習慣をつけたいですね。
画像1 画像1

4.23 凡事徹底(3年生)

画像1 画像1
凡事(当たり前のことを)徹底(徹底的に行う)。ロッカーの整頓やスリッパの整頓など、毎日やることだからこそ、一生懸命。

4.23 給食日記(22日編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記(22日編)

 22日の給食は「肉じゃが・さばの塩焼き・即席漬」でした。即席漬けには、たくあんが使われています。日本には、たくあんのような漬物が多くあります。原材料や漬ける時間の違いによって、さまざまな種類に分けられます。例えば、梅を塩に漬け込んだ「梅干し」や、しょうゆなどを使った調味液に漬け込んだ「福神漬け」、酒かすに野菜を漬け込んだ「奈良漬け」「守口漬け」です。また、今日のような調味液に野菜を短時間漬け込んだものを「即席漬け」や「浅漬け」と言います。ご飯にもよく合う漬物は、古くから日本で親しまれてきました。   

4.23 給食日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆給食日記

 今日は「ハヤシライス・豆まめサラダ」です。豆まめサラダには「大豆」と「えだ豆」が入っています。えだ豆は、大豆が未熟な時に収穫をし、豆は緑色をしています。皮の色が黒く煮豆に使われる「黒大豆」も、未熟なものはえだ豆として食べることができます。また、山形県の「だだ茶豆」や新潟県の「黒埼茶豆」も、独特な甘味と風味をもっていることで有名です。料理にはもちろん、えだ豆を使ったあんを用いる「ずんだもち」など菓子にも利用されています。 

4.22 公開授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の道徳の様子です。
今日は、多くの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

4.22 PTA総会

本日午後、道徳の授業参観後にPTA総会が行われました。常置部・学年部の各部長から平成30年度の事業報告が行われ、承認していただきました。続いて平成31年度の新役員・監査委員を承認していただいたあと,本年度の事業計画・会計予算についても承認していただきました。
本校には,「おやじの会」や「さんかく倶楽部」という組織もあります。PTA活動以外にこちらの方への参加も心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観が行われ、多数の保護者の方に、道徳の授業を参観していただきました。「真の友情とは?」というテーマで意見を述べたり、話し合ったりする姿がそれぞれの学級でみられました。

4.22 公開授業(2年生)

 5時間目は公開授業でした。教科は道徳でした。教科書の「先輩」を題材に自主・自律について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 選手権大会(バスケットボール部男子)

 4月20日(土),21日(日)と選手権大会が開催されました。1回戦は見事勝利したのですが、残念ながら2回戦で敗退してしまいました。選手たちの健闘はすばらしかったです。応援していただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 選手権大会2日目【ソフトボール部】

九品地公園競技場にて、ソフトボール選手権大会準決勝・決勝戦が行われました。
準決勝戦は打線をつないで快勝し、決勝戦へ勝ち進みました。
決勝戦は終盤勢いが崩れ惜しくも敗退となりましたが、最後まで全力を尽くすプレーから、チームの成長が感じられました。準優勝をいただき、夏に向けて一層練習に励んでまいります。会場までお越しいただいた保護者・OGの皆様、ありがとうございました。今後とも、木中ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 一宮市選手権大会《速報》

<4月21日(日)結果>
●ソフトボール
 準決勝戦 快勝 
 決勝戦  敗退→準優勝
●バスケットボール男子
 準々決勝戦 敗退 
●バレーボール女子
 決勝トーナメント1回戦 快勝
 準々決勝戦 敗退
●ハンドボール男子
 1回戦 快勝 
 準々決勝戦 敗退

応援、ありがとうございました。

4.20 春のスケッチ研修【美術部】

画像1 画像1
東山動物園で、スケッチ研修を行いました。4時間かけて10枚ちかくのスケッチやデッサンを仕上げました。

4.20 選手権大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で選手権大会が行われました。結果は惜敗でしたが、チームとしての収穫は多くありました。3年生にとっては、残る公式戦が夏の大会のみとなりました。良い部分は伸ばし、課題はしっかりと分析してこれからの練習に励んでいきます。
また、保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

4.20 選手権大会【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春とは思えない日差しの中、選手権大会が行われました。尾西第二中学校と北部中学校と試合でした。北部中学校との試合は悔しい結果でした。しかし、それ以上に確実に選手の力がついていると確信できる試合でした。この結果を最後の夏につなげていきたいと思います。
今日は、多くの応援ありがとうございました。また、朝早くからお子さんの送り出しやお弁当の準備などありがとうございました。

4.20 練習試合【剣道部】

本日剣道部は、尾西第三中学校さんをお招きして合同練習および練習試合を行いました。
合同練習では普段と違う相手に春休みの練習の成果を試し合うことができました。
練習試合では、なかなか思うような剣道ができず、悔しい場面も多くありました。
松浦静山の言葉に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というものがあります。自分でもわからないうちに勝ててしまうことはあるものの、理由のない負けはない、という言葉です。勝因よりも敗因を振り返り、反省し、稽古に励むこと。この繰り返しで一歩一歩強くなるものです。
夏の大会まで3か月。今からの稽古で結果はいくらでも変わります。自分を信じて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 選手権大会【ソフトボール部】

九品地公園競技場にて、ソフトボール選手権大会が行われました。
汗ばむ陽気の中、これまでの練習成果を発揮し、粘り強いプレーで1回戦、2回戦ともに勝ち進むことができました。
保護者・OGの皆様、会場までお越しいただきありがとうございました。
明日の準決勝は8:30から九品地公園競技場Aコートにて行われます。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 プール掃除完了【水泳部】

 今週一週間かけて,少しずつ進めてきたプール掃除が完了しました。
 水泳部の活動で使うだけでなく,木中生全員が授業等で気持ちよくプールを使えるようにと,プール周辺の草抜きやプール内の壁と床磨きなどを一生懸命行ってくれたおかげで,とてもキレイになりました。ありがとう!
 プール開きは,来週27日の予定です。
 水泳部のみなさん、プール掃除本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 一宮市選手権大会《速報》

<4月20日(土)結果>
●バスケットボール男子
 1回戦 快勝 →準々決勝進出
●バスケットボール女子
 1回戦 惜敗
●軟式野球
 1回戦 快勝 
 2回戦 敗退
●ソフトボール
 1回戦 快勝
 準々決勝戦 快勝 →準決勝進出 
●サッカー
 1回戦 快勝 
 2回戦 惜敗 
●バレーボール男子
 予選リーグ 敗退
●バレーボール女子
 決勝トーナメント進出

<4月21日(日)の予定>
●バスケットボール男子/一宮市総合体育館
 準々決勝戦 v尾西第一中
●ソフトボール/九品地競技場
 準決勝戦 vs葉栗中 
●バレーボール女子/尾西SC
 決勝トーナメント1回戦 vs大和中 
●ハンドボール男子/一宮市総合体育館
 1回戦 vs大和南中

明日も応援よろしくお願いします。

4.20 選手権大会【バレーボール部男子】

2試合目は、第1セットを落としてしまいましたが、気持ちを切り替えて第2セットに臨みました。前半はシーソーゲームでしたが、21-25で惜しくも負けてしまいました。応援してくださった方々にあきらめない姿を見せることはできたのではないかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 春季市民大会【ソフトテニス部女子】

先週に引き続き、春季市民大会(中学生の部)が市テニス場でありました。先週の降雨で中止となったところから再開となりました。本日は、3ペアが試合に臨みました。どのペアも良いプレーがいくつも見られたものの、惜しくも一歩及ばず予選リーグ突破はなりませんでした。しかし、5月3日には選手権大会(個人戦)、そして夏の市総合体育大会とまだまだチャンスがあります。そこに向けて練習に励んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30