最新更新日:2018/09/19
本日:count up165
昨日:286
総数:939972
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月8日(日) 剣道部 1年生

画像1 画像1
1年生が入部してきました。
最初は、筋トレがメインとなりますが、本日はコーチに、竹刀の持ち方、すり足のしかた等を教えていただきました。
基礎をしっかり身につけていくことが大事です。
平日の練習もしっかり行っていきましょう。

6月7日(土) 教育実習生 自己紹介

画像1 画像1
6月2日(月)から、5名の学生が教育実習にきています。
遅くなりましたが、自己紹介を掲載します。
*************************

私は三重大学から来ました宮崎です。
担当科目は英語科で、3年4組に配属していただいています。
実習中は、生徒とのコミュニケーションを大切にしていきたいです。
また、教師という職業について少しでも多くのことを学びたいと思っております。
教育実習生5名の中では一番長い4週間の実習です。初めての実習でまだまだ未熟ですが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。


私は愛知教育大学の4年生の高橋です。
専門科目は音楽で、2年4組に配属させていただいています。
音楽の楽しさを伝えられるような授業ができるようになるために、この教育実習でたくさんのことを吸収したいと思っています。
また、生徒とのコミュニケーションも大切にし、多くの生徒と触れ合い日々を過ごしたいです。
たったの10日間という短い期間ですが、精一杯努力します。よろしくお願いします。

こんにちは、はじめまして。6月2日から13日の約2週間、この一宮市立尾西第三中学校でお世話になります伊神です。
この実習では、特に生徒との触れ合いを大事にしていきたいです。
授業はもちろん、休み時間や部活動、廊下ですれ違った際など、多様な場面で生徒と関わっていくことが、先生と生徒の信頼関係を築くと考えています。
部活動は、現在でも続けている剣道を主に見ています。
様々なところで接することと思いますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


私は愛知教育大学の4年生の内田です。
大学では数学を専攻しています。
今回の教育実習でも、数学の授業を実習させていただいております。
教育実習という貴重な経験を本学校でさせていただけることに大変感謝しております。
教科の指導方法はもちろんですが、生徒との接し方や教科外活動など、多くのことを学びたいと思っています。
2週間という短い期間ではありますが、一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。


私は至学館大学短期大学部から来ました本多です。
担当教科は保健体育で三週間お世話になります。
私は、人見知りがすごく激しいですが、教師を目指すにあたってそんなことはいってられません。
私の好きな体を動かすことを生かして、生徒と一緒に体を動かしたり、教えられることは教えたりしていく中で生徒とたくさんコミュニケーションがとっていきたいと思っています。
この三週間充実した教育実習にしていきたいと思います。

5月24日(土) 剣道

剣道部の練習には、今日も3人のコーチが来てくださり、充実した稽古が行われています。

コーチの指導を聞く姿も真剣で、その後の自分の技に生かそうと必死です。

コーチの献身的なご指導に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(土) 剣道

画像1 画像1
本日、総合体育館にて尾張剣道大会が行われました。男子も女子も1回戦で敗退してしまいましたが、この先の大会にむけて、一層の努力をしていきたいものです。

5月3日(土)剣道

画像1 画像1
本日、尾西第一中と練習稽古をしました。基本練習、個人戦、団体戦、地稽古を行う中で
それぞれの課題をみつけることができたのではないでしょうか。基本を振り返って、明日からも頑張ってほしいと思います。

4月6日(日)剣道

本日の練習では、コーチを相手にかかり稽古をしました。非常にハードな練習ですが、先月の一豊杯での悔しさをばねにして前向きに取り組んでいました。また、今月行われる段試験の為に木刀を使った型の練習をしました。全員、合格してくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(日) 剣道部 地域の方のおかげで

剣道部には、コーチをはじめ、保護者地域の方々が稽古をつけてくださっています。
 
今は掛かり稽古の最中です。

元立ちになってくださる先生の指導に応えながら、必死で竹刀を振りぶつかっていきます。

この厳しい稽古が、ここぞの時に力を発揮できる強い心と技術を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(火) 剣道

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から剣道部は大きな声を出して練習に励んでます。

 二年生を中心に声をあげて準備運動し、竹刀をもち練習をしていました。
 一年生と二年生みんな仲良く楽しく部活にはげんでました。

2月25日 (火) 剣道部 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中今日も剣道部はがんばって練習を続けています。

声はどこの部活にも負けない大きさです。

これからも、大会に向けて頑張ってください。
                         パソコン部 I・S


2月15日(土) ソチ

画像1 画像1
 剣道をするものは押し並べて「ガッツポーズ」が嫌いです。
 「ガッツポーズ」は、相手に対して非礼である上、勝ちに浮かれて「残心(相手の攻撃に対する備え)」がないとされるからです。
 ですから剣道の試合で「ガッツポーズ」をすると、せっかく取った一本が取り消されてしまいます。
 そこから学ぶことは、対人競技は必ず勝者と敗者ができ、勝者はどうあるべきか、敗者はどうあるべきかです。剣道では稽古や試合を通して、このことを幾度となく教わってきていると思います。

 今、ソチでは、
 男子ハーフパイプ、ノルディック複合ノーマルヒル、男子フィギュアスケートと、期待通りの活躍と成果を見せてくれ、人々に元気と勇気を与えてくれました。
 しかし私は期待されながら、その期待にこたえられなかった選手たちの姿により大きな感動をおぼえました。

 フリースタイル女子モーグルで、幾度となく挑戦しながら願う成績が残せなかった上村選手。優勝候補筆頭と騒がれながら、期待される成績が残せなかったジャンプ女子ノーマルヒルの高梨選手。個人競技のどこからが勝者で、どこからが敗者かはわかりませんが、結果そのものよりも、これまでの競技にかけてきた真摯な気持ちが感じられたからです。

 剣道には「打って反省、打たれて感謝」という教えがあります。

 今子どもたちに観てほしいのは、敗れたものがどう前を向くかです。

 上村選手は試合後、採点への不満を一切漏らさず、これまで支えて応援してくれた人たちへの感謝と、自分が精一杯最高の滑りが出来たことへの満足感を語っています。
 高梨選手は、風の不運を嘆かず、応援してくれた人へのお詫びと、自分の技術と精神力向上への決意を述べています。
 勝敗を受け止め、どう前を向くか。ソチから学んでほしいことはまだまだ沢山あると思います。


 とはいえ、共に世界4位。われわれからすれば十分勝者です。胸を張って帰国してほしいものです。

1月30日(木) 体育館1階の部活動

体育館1階部分では、柔道部、剣道部、卓球部が活動しています。

雨も降り肌寒い午後ですが、フロアにはキャプテンの声や顧問の声が響き、熱気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
弥富市総合体育館にて、第10回愛西学園杯中学校剣道大会が開催されました。
午前中の練習試合では、審判をするなど新しい経験をすることができました。午後からのトーナメント戦では、1回戦敗退をしてしまいました。明日からの練習に、本日の反省をいかしていきましょう。

1月21日(火) 読書のすすめ

画像1 画像1
 今朝の学校朝礼では「読書」についてお話しました。

 中学校の1日の日課の中で、図書館を利用する時間は昼放課以外ではなかなか確保できません。
 朝読書や読書週間の取り組みだけでは、なかなか読書量が増えて行かないのが現状です。

******************************

 今日のお話は「読書のすすめ」です。「読書」と聞いてテンションが下がってしまった人も,短いお話ですからちょっとだけおつきあいください。

 大学生の頃,剣道部の後輩と「読書は有益かどうか」ということで大激論をしたことがあります。後輩は「経験こそが全てだ」と信じていて,東京から名古屋までを歩いて来たり、北海道を自転車で一回りするような後輩でした。私は読書こそが、たった80年程しかしか生きられない人間が,2000年以上の時空を好きなように行き来することができる想像力の源であると主張していました。
 みなさんはどう思いますか。

 今週の日曜日,一宮駅のiビルで「子ども読書のまち宣言 記念式典」が開かれ,三中からも生徒会の代表2人が参加してくれました。私も記念講演の工藤直子さんのお話を楽しみに参加してきました。ここで工藤さんは「本を読むとたくさんの人生を得るような気がする」とおっしゃっていました。

 ところが,三中生徒のアンケートでは「家庭で読書をする習慣がある」の質問に対して,「あてはまる,どちらかといえばあてはまる」と答えた割合が50%でした。
 昨年,一昨年から比べると,53%,51%今年50%とどんどん下がっています。三中生の読書量が減ってきているのではないかと心配しています。

 以前3年の担任をしていた時、入試に備えて面接練習をしていました。「最近どんな本を読みましたか」と聞くと多くの生徒が止まってしまうので、私立一般入試3日間のある時間に夏目漱石の「坊っちゃん」を、ルパン三世の原作者であるモンキーパンチさんがアニメにしたものを、学年の生徒全員に見せました。
 入試が終わって帰ってきた生徒が「先生、どんな本を読みましたかって聞かれたよ」と報告してくれました。「そう、どうやって答えたの」と聞くと「モンキーパンチの坊っちゃんです」と笑顔で答えてくれました。

 やっぱり本は自分で読まなければいけませんね。

 寒い日が続きます。規則正しい生活を守って、体調をしっかり管理してください。

1月5日(日)

 今日は、午前中に剣道部、ソフトテニス部男子、バレー部女子、バスケットボール部男子が活動していました。
 バレーボール部女子は、萩原中学校と練習試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部今日の活動

剣道部の皆さんは久しぶりの活動に励んでいました。

皆さんの声はとても大きくてほかの部活の声が聞こえないぐらいでした。

パソコン部
画像1 画像1

12月7日(土)尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
本日、総合体育館にて大会が行われました。83校が参加しました。
1回戦、男子は熊野中と、女子は新川中とそれぞれ試合をしましたが、残念ながら敗退をしました。今回の試合にて自分達の甘さに気付いたようです。明日からは、気持ちを引き締めて頑張りましょう。

11月30日(土)剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中学校と練習稽古をしました。人数が多く、なかなか練習場所が確保できないとの話を聞き、三中は恵まれた環境で練習しているのだなと改めて感じました。お互い尾西地区同士、これからも練習に励み、お互いに成長していきたいものです。

11月16日(土)部活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動の様子です。

男子バレー部は,県大会のため,早朝から学校に集合し,バスで会場へと向かいました。

同じく駅伝部も,西尾張代表として県大会会場で活躍しています。

写真は,体育館の1階の部活です。剣道部は級審査に向け,木刀を使って練習をしています。卓球部女子は,尾西二中と練習試合をしています。

11月2日(土)剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、基礎練習にて、面打ちの時の足さばき練習をしました。手を広げ、「メーン」と声をだしながら、右足ひざ下から出す練習をしました。まるで、空をとんでいるようなイメージでした。普段と違う練習も楽しいものだなあと思いました。
男子の面付けもずいぶん早くなり、練習も上達してきたようです。これからが楽しみです。

10月5日(土)剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新人戦が木曽川体育館にて開催されました。男子は、予選敗退でしたが、女子は
ベスト8まで頑張りました。残り1勝にて、ベスト4でしたが、この悔しさを忘れずに
次回の試合に向け、どうしたらいいのかを考えて練習に励んでいきましょう。

新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 一日観察日
9/22 体育祭
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育祭予備日

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142